※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

偏食の原因は親の料理が下手だからでしょうか。ものすごい偏食の娘がい…

偏食の原因は親の料理が下手だからでしょうか。
ものすごい偏食の娘がいて毎日憂鬱です。
決して料理がうまいわけではないので、私の料理が下手なせいで娘の味覚を育てることができなかったのだと日々自分を責めています。
旦那は私の作ったものを美味しいと言って喜んでくれます。
私の実母は料理がかなりうまい方ですが、旦那は勿論それもわかっていて、母の料理と比較した上でも私の料理を褒めてくれることもあります。
料理のうまい母に育てられたからか私は全く好き嫌いがなく、料理の味もある程度はわかっているつもりです。
なんとか食べてもらいたくて、調理法や味や食材を変えてみたり、苦手ながらに工夫してはいるつもりですが、2歳半くらいから一気に偏食になりました。
それまで食べていたものまで急に嫌がりだしたので驚きました。
食物繊維、タンパク質、炭水化物など栄養素はなんとか限られた食材だけでカバーしていますが、受け付ける食材のバリエーションが少なすぎて不安です。
食べ慣れない料理や知らない料理を前にすると一切口にしません。
無理矢理口に入れて味を知ってもらおうとしても、すぐに吐き出すので味わう以前の問題です。
実母のおいしい料理でも同様で、食べ慣れない料理は全て口に入れる前に拒否します。
何故こんなふうになってしまったのか、全責任は私にあるのだと毎日考えて、時間と労力をかけて料理していても虚しさが募るばかりです。
料理を勉強してこなかった私が悪いのですが、こんな毎日が半年以上続いていてどうしたらいいのかわからず毎日辛いです。
来春から幼稚園に入れますが、給食も弁当も食べられないような気がします。

コメント

ママリ

毎日料理お疲れさまです!色々考えて作られていて、凄いと思います。
娘さんの偏食、お母さんが原因ではないと思いますよ😊
うちの娘も一時期お米を食べたがらなくて、ずーーっとパンとかホットケーキだった時期があります。他の栄養素はホットケーキに混ぜたりしてました😅
うちはだんだん親の食事を欲しがるようになり、そこから色々食べられるようになってくれましたが。
今でも自分のお茶碗によそわれてるご飯じゃなくて、私のお茶碗のご飯を食べたがりますし😣
幼稚園に行って、皆が食べているのを見たら娘さんも食べてみようと思ってくれると良いですね🎵
今はそこに期待して、あまり思い詰めず、何か食べてくれれば良いや!くらいの気の持ちようでも良いのかなと私は思います✨

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます😭考えても仕方ないし適当でいいんだと自分に言い聞かせてきましたが、たまに我にかえって虚しくなったり悲しくなったりして、娘に申し訳なくなって落ち込みます🥲メンタル弱すぎですよね💦一応お米は食べるし、それでいいと思うことにします。少しずつチャレンジする気持ちが芽生えればと思います😭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    うちは頑張って作ったときほど食べてくれなくて😨
    うちは今満3歳で幼稚園に行っていますが、今日の給食はご飯しか食べなかったーとか言ってます。
    お弁当も冷凍食品のカボチャコロッケとか、ソーセージ入れてねと言われるので、いつも同じです😅
    お米食べてくれるなら、全然OKだと思いますよ🙆

• 12月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦幼稚園のお話も参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 12月31日
みかん

そんなにご自分を責めなくて大丈夫です🙆‍♀️

うちの末っ子は本当に食べません…
偏食です💦
ご飯、うどん、ポテト、コロッケで生きている感じですよ!

悩んだ時期もありますが、食べないものは食べないので諦めました😅
ちなみに幼稚園の給食は、ご飯と味噌汁の汁だけが多いみたいです。

体重も増えているし、今は食事は楽しく!をモットーにしています。
小学校は担任によって給食指導がかなり違うので、就学までにとりあえず牛乳を飲めるようにさせたいです😭

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます😭幼稚園でも食べられるものを食べてるんですね💦うちも牛乳飲みません🥲楽しく食べてほしいですが私の方がなんか追い詰められてしまって辛くなってます🥲(笑)幸い今のところ健康で、平均より少し大きいくらいに成長してくれてるのでそれでいいと思うことにします。もうすこし気楽に考えたいと思います💦

• 12月31日
やなこ

うちも長男が超偏食です💦
お弁当の中身はほぼ固定😅

私は自分でいうのもなんですが、料理もお菓子作りも好きだし、人にふるまっても褒められる方なので、
かなり色んな調理法など試しましたが、
どんなにやっても食べないので、
今はとりあえず頑張るのを諦めました(笑)

ただ、自分のやる気があるときはたまーに、
これは挑戦メニューね!
といって、食べなさそうなものも出してみたりしています😁

そして、たまーにたまーにごくまれに、ヒットすることがあって、
これ食べるの!?みたいになるとラッキーです(笑)
最近はちりめんじゃこを甘辛く味付けたものを食べてくれて、
しかも今では好物になってご飯に混ぜると食べてくれるようになりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お料理上手な方でも食べてくれないことってあるんですね💦でも色々チャレンジさせてみたりすごいです!尊敬です。私もがんばりたいとおもいます😭

• 12月31日

偏食に料理の上手い下手は関係ないと思いますよ!

私自身が偏食ですが、私の親は料理上手な方だと思います!

逆に旦那は何でも食べられる人ですが、義母は正直料理下手です…(笑)
本当に申し訳ないですが、1回ご馳走になりましたが、本当に美味しくなかったです…💦

旦那も自分の親の料理は美味しくないよと言っていて、義母の作るもので好きな物とか何かないのか聞いたことがありますが、本当にないとの事です😅
けどそのくらい下手でも、好き嫌いなく何でも食べます(笑)

なので、料理の上手い下手は関係ないです!😂👌

うちの娘も2歳くらいから急に偏食になり、3歳の今ではふりかけご飯とうどん、市販の餃子、目玉焼き、レトルトカレー、唐揚げ、はんぺんのマヨ焼き、きのこ類と、ほぼ市販のものしか食べません(笑)

肉は鶏肉以外食べないし、魚は痛い(骨があったことがあった)と言って食べません🤷‍♀️
野菜はどんなにクタクタにしても、逆にシャキッとさせても当然食べません(笑)
たまにブロッコリーはたべますが、最近それもダメになりつつあります😅

うちはもう作っても食べないので、子供のために作るのをやめました(笑)
大人用に作って、一応1口だけ取り分けて食べる機会だけ作っておき、メインは上記の食べるものを出してます🤷‍♀️笑

また私が子供の時は親に食べろ食べろと言われて天邪鬼になっていった部分もあったので、私は食べるようにはあえて言わないようにはしてますし、無理に食べさせることもしてないです🙄

大人になれば味覚も変わるのか、食べられるようになるもの増えたりしたので、一応食べないものも1口とか食べる機会だけ与えて、あとは食べられるもの出してあげたら良いと思いますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    料理の上手いか下手かと、偏食は関係ないんですかね?💦参考になるお話ありがとうございます😭やっぱり子供のために作るの辛くなりますよね💦頑張って色々工夫してきましたが、最近苦しくなってきました😂うちもかなりの天邪鬼かもしれないです😂ごはんだけでなく、その他のことも、人にすすめられたり誘導されると余計に避けたりするんです🥲そのへんも気をつけて、押し付けすぎないで様子をみたほうがいいですかね。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
ルナ

いやいや!
とても努力されている感じがしますし、料理もきっと下手ではないと思いますよ。

うちの子もそうですが、お子様のイヤイヤ期、反抗期というだけでは??
反発したり自我の芽生えから、素直に言うことを聞かない時期ってあると思います。

前までは喜んでなんでもパクパク食べてくれていたのに、2歳半頃から緑色の物は一切食べなくなりました。
仕方がなく、ピーマンやら青菜系の物は微塵切りにして人参やトマトと一緒にミートソースにしてます。
色が茶色く変わってくれたら食べます!

千切りキャベツのサラダを食べなかったらお好み焼きに。
野菜炒めをたべなかったら、刻んで炒飯かオムライスに。
試行錯誤です😭

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます😭たしかに最初は反抗期から始まったようなかんじなんですが、3歳もすぎて相変わらずなのでこのままいくと大変なことになるのでは…と不安で😭うちも緑のものをほぼ避けるようになりました😭そうですね💦いろんな工夫をして混ぜて食べさせたりするしかないですね😂がんばります💦

• 12月31日