※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

上の子が新しい環境に慣れず情緒不安定で、夜にイヤイヤがひどくなります。経験のある方のアドバイスを求めています。

下の子が産まれて1週間、退院して3日目です。
覚悟していましたが上の子が情緒不安定過ぎて泣けてきます。なるべくあなたが大好き、大事だよと伝えて寝るときも上の子と2人きりで寝てから下の子を寝かせるようにしていますが、やはり環境が変わり、特に夜、寝る前にイヤイヤがひどくなりギャン泣きします。思考が混乱して支離滅裂なことを叫びながら真っ赤な目で泣き続け、今まで上手にできていたお片付けも1時間以上かかりながらなんとかなだめつつやっています。片付けいや、お母さんが片付けるのもいや、でも片付けないのもいや、寝るのもいやで隣では下の子がギャン泣きでまいっています。いつ頃環境に慣れるのでしょうか、それまでにこうやって関わってこうなったなど、経験のある方教えていただけると助かります。上の子も下の子も可哀想で心が潰れそうです。

コメント

ちゃいこ

先ずは、出産お疲れ様でした♡
退院おめでとうございます♡

まだまだ、自分の身体が戻ってないのに、大変ですよね。

私も、試行錯誤しながら、なだめながらでした。
保育園に行かせてましたが、毎日ギャン泣きでした。
夜も、抱っこや夜泣きあり、旦那や、親族に頼って何とか乗り切りました。
一人でいると、発狂しますよね。しかも、基本ママしかダメみたいなとこもありますよね。

回答になってなくて、すみません( '•Ꙫ• ' )

meme

お子さん2人の育児
毎日お疲れ様です🥲!
私も子供2人居ますが
下の子退院してから
やはり大変でした。
2人ともが同時に泣きますし💦
ほんとに大合唱でした笑

1ヶ月経つとだいぶ
環境に慣れたのか
いつも通りになっていきました!

今大変だと思いますが
子供の一生のうちの
ほんの一瞬と思って
頑張っていきましょう!
(無理せず!が大事ですね☺️)

ままり

お子さんのご誕生、おめでとうございます👏😆出産お疲れ様でした🌼
うちも退院後の1ヶ月が一番荒れ狂ってた気がします😂振り返ればやばかったね〜と笑えますが、だいぶしんどいですよね😱
娘ちゃんも小さな身体で気持ちの整理をしようと精一杯もがいてるところでしょうから、今現在されているように愛情をたっぷり伝えて、たくさんスキンシップとって2人の時間を作っていれば次第に落ち着いてきますよ😊
うちの上の子もだいぶひどい荒れっぷりでしたが、今は誰よりも弟を溺愛し、泣いていると一番にかけつけ「だいじょうぶよ〜いないいないばあ!」とあやしてくれるほどになってます!そんな日が絶対くるので、今は娘ちゃんのもがきにさらりと付き合ってあげてみてはいかがでしょうか☺️私はキッチンで時折チョコをむさぼりながら付き合ってました🍫笑

ぺんぎん

すごくわかります。2人同時に泣いてるとなすすべなくなって追い詰められますよね。

あまり希望になりませんが…うちは下が1歳すぎる頃までは、上が下を押したり叩いたりがあり、私も感情的に怒ってしまい悩んでました。そんな兄妹でも今は良き遊び相手になり、キャーキャー言いながら仲良く遊んでいます。

仲良し兄弟なお友達を見ると、お世話がしたい!っていう関わり方が多いようなので、下の子泣いてたらミルクあげさせてみるとかオムツ替えさせてみるとか、一緒にちびママになってもらうのが良い気がします。私はそれに失敗しちゃったので😭お世話人形とかからでもいいかもしれないです。
ワンオペで同時の寝かしつけはなかなか大変ですよね。下の子が泣いていると結局上の子も寝れないので、上の子テレビとか見せてる間に下の子先に寝かせて、その後上の子寝かせたりしていました。ドリームスイッチも助かりましたよ。