※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
ココロ・悩み

彼女との関係に疑問を感じています。関わり続けるべきか悩んでいます。

私は嫌な女なのでしょうか?
共感と批判もどちらでも大丈夫です。
純粋に第三者の客観的な意見が聞きたいです。
※長文です

旦那の昔からの知人、シングルマザーとよく家族ぐるみで遊んだりしていて、金銭面的にきついから週末日曜日に旦那の飲食店でバイトしています。シングルマザーなので、なるべく私達が出来ることはしてあげたいと思っていたので、一緒に出掛けたり、うちによんだり、泊まらせたり。

最初は子供連れでバイトしていたのですが(いろいろカオスだったらしい)、途中から私の提案で、彼女がバイト中は彼女の子供(二歳半の女の子)をうちでみてあげることに。午後5時から彼女が終わるまで(10-11時頃)、食事やお風呂、寝かしつけまで全部していました。

旦那の知人なのですが、私もだんだん仲良くなり、二人だけで出掛けたりすることもありました。

ちなみに、彼女と旦那は形的に、面倒を見てあげてる妹みたいな感じです。結構でぶっちょなので、何も心配していません(笑)

1か月ほど前、私の子供が風邪で、彼女の子供も風邪だったので、バイトが終わって帰ってきた時、私が「明日からまた仕事でしょ?子供風邪だったら仕事も行けないだろうし、数日見ようか?」と。彼女の仕事は時給なので、休めば給料も減ります。ただでさえ、お金がギリギリといつも言ってたので、少しでも役にたてばと思いオファーしました。
彼女は申し訳なさそうに、「じゃあお願いしてもいいかな」と。私的にはその夜はいつものように泊まって朝に帰ると思ってたのですが、急に「ごめん、朝早いとしんどいから今夜帰ってもいい?」と言われ、私の性格上断れず。なのですが、彼女が私の家を出たのは、終電ギリギリ、なんならアウトの時間でした。

次の週のバイト後、「ちょっとお話あるんだ♪」と言い出したと思ったら、最近からセフレみたいな関係の男性と頻繁に会ってるとベラベラ話して来ました。それでピンと来て、あの日男に会いに行ったのか聞いたら顔を真っ赤にして認めました。おいおい、風邪ひいてる自分の子供を人に預けて(一緒に寝てた私はぐっすり寝れるわけもなく)自分は男といい時間かよ、、、。その日はずっと彼女のきもい話を情報集めとして聞いてたのですが、まじで子供にも悪影響でネグレクト状態だと感じました。

もともと、今の彼女の家賃がバカ高く貯金がないので、こちらの善意で来年あたり数ヶ月うちの一部屋貸してあげ、お金貯まったら出ていくって話だったのですが、私の希望でもちろん白紙に。

その次の週は一応子供を見たのですが(まだ私が怒ってることは知らない)、見た理由は、その夜「部屋貸しの最終話し合い」があったので、仕方なく彼女には何もなかったように接して、夜、旦那が彼女には部屋貸しはなかったことにしてもらいました。その時に旦那が、私が怒ってることも言ったそうです。
夜、話し合いが長引き、遅くに帰って来て泊まったみたいなのですが、朝彼女はそそくさと帰り、メールで謝罪してきました。

話し合いの内容を聞くと、旦那は旦那で「言う通りちゃんと部屋を貸さないと話した」、「彼女にも言い分が、、、」、「きっと言いづらかったんだよ、、、」、「バカだけどいい人だし、助けてもらった時もあるし、、、」と。過去ないほど私はぶちギレました。
旦那と私は今でもギクシャク中。多少の罪悪感からか、普段より家事を自らするのですが、私のモヤモヤとイライラは晴れません。最近はちょっとした事でイライラして、子供に申し訳ない日々を送っています。

私的にはもう関わりたくないと思います。全て善意でいろいろしてあげたけど、私的には本当にバカにされたとしか感じません。
旦那は、そんな簡単に人との縁を切ることは出来ないと言われました。それは旦那の価値観なのでいいと思います。でも、私はそれ以来、彼女からのメールは無視しています。

クリスマス前日に、クリスマスコンサートに彼女の子供だけ(彼女は仕事があり来ない予定)連れて行く予定でしたが、それも白紙。図々しいくその事に関してメールがいたけど無視しました。

彼女がバイト中に子供を預かるも、もうしないと旦那に言ってもらいました(現在子供を連れてバイトしてるとか)。

私の子供は彼女が好きです。まぁ、遊んでくれる大人なら誰でもなつくのですが。その子供とは、正直あまり一緒になって遊びませんが、その子が以前からいろいろ可哀想で、、、。

皆さんなら子供の為にとかで付き合い続けますか?
何か、考えれば考えるほど分かりません。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

私なら無理です!
あくまで善意でしてるのに、セフレと会ってるはないですね‼︎
親類ではないのですから、して良い事と悪い事くらい理解出来るはずですよね!
旦那さんもいつまでも甘えさせてたらいけないと思いますので、ママさんが正解だと私は思います‼︎

かなた

でぶっちょだから性的対象にならないと思ったら勘違いも甚だしいと思います。
いくら親しい人でもよその女の面倒をそこまで見るのは子供の生活環境的にもよくないかと。
ママさんだけじゃなく、子供の気持ちまで犠牲にしてお節介してきたと理解するべきかと。
なので、放り出すことに関してはなんとも思いません。

やっと正常の家庭環境にもどった!と私は思いました。

また、シングルマザーだってその人の選択なのだから必要以上に関わることもないかと。

なんなら児相に連絡します。

はじめてのママリ🔰

わざわざ巻き込まれに行った感がすごいですね💦たしかに善意でしょうが、途中でいきなり白紙にされるとお互いの子供たちは戸惑ったのではないかと思います。大人たちに振り回される子供たちは可哀想だなと感じました。
でもその親はあり得ないので子供たちには申し訳ないけどこの機会に完全に断ち切るのがいいかなと思います。中途半端に預かったり遊んだりしてる方が子供たち傷つくことになるんじゃないかなと。

何があっても最後まで責任を取れるという状況じゃないのなら安易に手をかすのはその人たちのためにならないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんとその人は、ただの知人なんですか?ただの知人にそこまで肩入れする意味がわかりません。気持ち悪いなと思いました。

なぁこ

きっとママさんのご好意に対して、旦那さまもそのご友人も甘えすぎてしまったのでしょうね。人の優しさに鈍感になってはいけないと思います。
ただ、私なら自分の子どもに手一杯でそこまで面倒は見られないと思いました💦
今回のように恩を仇で返す人もいます。余計なお世話だとは思いますが、親切心は程々になさった方が良いと思います💦

はなび

風邪退いてる子供を他人に任せて、たとえ仕事で朝早いのがキツいとしても帰る事じたいありえないと思います
男に会ってようが、会ってなかろうが私なら許せません。

アポノギョ

私ならソッコーでクビにしてもらいます。
旦那さんがオーナーですよね?

シングルマザーの彼女は
もっと自立して子育てをしていくべきです。
いつまでも知人や、その奥様にまで頼っているようじゃ
本人のために良くないと思います。

ママさんが善意で
手助けしていた気持ちも分かりますが、
普通は
自分が働いている間、
無料で子供を預かってくれる場所なんてないし、
ましてやお泊まり込みなんて
相手の家族にとっても
やりすぎです💦

ひー

こんなことになると思わなかったからこそ、本気の善意でよくしてあげていたのですよね😭
結果論で、こうなるなら肩入れしなければ良かったという意見もあると思いますが、
これでシングルマザーの方がまともな方で、何も問題がなければ良い関係を続けられていたと思います。
まともな方だと思ってたから善意を働いたし、だからこそ裏切られた気持ちが強いのですよね😭💦
後悔先に立たずで、こうなることが分かっていたわけではないのでママさんは何も悪くないと思います😭
事実、シングルマザーのお子さんのことをとても助けてあげていたのですから😭
(夜の時間帯の職場に子どもを連れていく判断をした時点でやっぱりまともじゃないのかなとは思いますが💦 24時間やってる保育所もありますし、そういった所に預けられないのであれば昼間に働くべきです。敢えて言うのであれば、シングルマザーがちょっとおかしい人だと見抜けなかったママさんの失敗ってかんじでしょうか…)

シングルマザーの家庭の子育てや生活を助けてあげることは今後一切しなくてもいいと思います。ママさんのお子さんが、相手のことを好きなら母親同士交えて会えばいいと思います。
シングルマザーのお子さんに負担がかかるのは可哀想なので、行政の相談窓口などを紹介してあげることは最後にしてみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は縁を切ります。
子供が好きだとしてもさすがにそれはあり得ません😂😂
セフレと会ってたなんて‥は?って感じです。

はじめてのママリ🔰

私なら直接叱ります。
「風邪の子供をおいて、セフレに会いにいくなんて間違っている」と。
個人的な意見ですが、人伝に怒ってると伝えてもらうのは、あまり好ましい方法ではないと感じます。
その方が、ダメージを与えられる場合もあると思いますが。

今回の件について、ママ🍼さんが何に一番怒っていらっしゃるのか、どうしたいのかがわかりません。

もちろんシングルマザーの女性の行動はダメです。
ただ、それだけサポートをしてあげていたのであれば、なぜ「男性に会いに行く」ことだけをそんなに怒るのでしょうか。
子供が風邪をひいておらず、前もって話していたら預かってあげていたのでしょうか?
子供のために怒っているのでしょうか?それとも、自分のためなのでしょうか?

ご自身にボーダーがあるのだと思いますが、振れ幅が大きすぎるように感じます。
また、シングルマザーのお子さんが可哀想だと仰いますが、この状況でいきなり手を離すのも可哀想ですし、サポートにも責任が生じると思います。ましてや、関係のない子供たちも巻き込みすぎです。

何かをしてあげる時は、期待してはいけないと思いますよ。何かを返してくれる、という期待ではありません。
信頼関係も含めてです。
そして、それが意に沿わないからとイライラした後の言動は、私ならしないことばかりです。

はな

私の友達の話かなと思いました。
ちなみに私の友達はでぶっちょ側の人間です😂

男友達とやたらと仲が良くて
でも体の関係は無いけど精神的に依存してます。でぶっちょ側からの意見しか聞いたことないけど、「向こうが勝手にやってくれてる」みたいな言い方でしたけどね、、
なんか向こうの奥さん(この話で言うと質問者様)の事を悪く言ってましたよ。
「勝手にヤキモチ妬いて関係を断とうとしてくる」とか何とか。

おそらく質問者さんが色々思ってる感情を全部伝えたとしても、
「怒ってる」事しか伝わらないぐらい感覚が違うんだと思います。
残念ながら旦那さんも。

ちなみに私の友達のでぶっちょは、
向こうの奥さんから訴えられてるみたいで、「何で私が!」ってブチギレてました。

縁を切りたいならそのくらいの覚悟を持って切らないと、ほんとズルズルいくし何か最終的に「え?私がなんで悪者になってんの!?」みたいなモヤモヤしか残らないと思います💦
お子さんのことを心配されてますが、
言い方悪いですがたかが3歳半ですよね?
今突然会わなくなった人がいたとしても
大人になったときにそこまで覚えてないですよ🤭