※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

シングルマザーやワンオペで2人の子供をお風呂に入れる方法について相談です。現在は下の子を先に入れてから上の子と一緒に入浴していますが、上の子が泣いてしまうことがあるそうです。自分もお湯に浸かりたいけど、上手にケアできず悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

シンママさんやワンオペで2人お風呂入れてる方どうしてますか🥺?
生後1ヶ月の子と2歳11ヶ月の子の2人をどうやって入れていこうか🤔
今はお昼過ぎにラッコのやつ🦦で先に下の子を入れて、保湿〜授乳を全て済ませ寝かせてから上の子と一緒にお風呂に入ってます!
ただこれだと寝付きが浅いと入ってすぐぐらいから出るまで泣いてる時があります😐💦
産後の1ヶ月健診も終わったし、寒いので自分もお湯に浸かりたい…(ᯅ̈ )
上の子は湯船から自分で出れます!でもまだ上手にフキフキ出来ず、保湿も上手に出来ずベタベタになります🤮

入る前に浴室暖房を浴室〜脱衣所までかけていて、脱衣所自体はスペースがあって広めです!
本当はみんなで一緒に入りたいけど、下の子の授乳まで済ませてしまうと上の子が風邪ひかないか心配だし、、🤔
みなさんどうやってますか?

コメント

我が家はですが、
上の子洗う
上の子浴槽へ入れて自分洗う(下の子はここまで脱衣所で服着せて待機)
下の子洗う
3人で浸かる
下の子先に上がって脱衣所で拭いておむつ履かせてタオルに包ませておく
自分拭く
上の子上がって拭く
上の子に保湿自分でしておいてもらい下の子の保湿
下の子服着せる
上の子保湿仕上げして服着せる
自分服着る
下の子授乳
って感じです💦

きき

下の子が一ヶ月からお湯ためて入ってました!
バスチェアを脱衣所と洗い場に置く。
先に娘と私と湯船に入り温まる。
下の子は服着たまま洗い場のバスチェアで待機。
私は入ったまま娘だけ洗い場に出て洗って、私も出て洗う。
3人でまた入り息子を湯船で洗う。最後にシャワー。
タオルで息子と娘拭いて、先に服着せてから最後私って感じでした🤔

みかん

まとめてのお返しで失礼します💦
お2人の工程を参考にさせて頂こうと思います🥺!!
ありがとうございました🙇‍♀️

みるくてぃー

旦那仕事の日は2人入れてます!

下の子らっこはぐに浸かって待っててもらう

先に上の子と自分洗い、上の子は湯船浸かりながら遊ぶ

下の子洗う

自分と下の子も軽く湯船に浸かる

自分と下の子上がり、拭いてオムツ履かせる
(この間は上の子にはおもちゃ片付けてもらってます)

上の子も上がって拭いてオムツ履く

みんなでそのままリビングに行き、保湿して下着、パジャマ着る。その後自分も服着たりする
という流れでやってました😊
今はらっこはぐ使わず、下の子も湯船か洗い場で待ってます!

• みかん

みかん

洗ってる間らっこはぐなんですね!
    皆さんのを参考にしてやってみます!!

• 12月30日