※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘は知的と自閉症だと思い、個別療育に通っています。コミュニケーションに課題があり、幼稚園入園に不安があります。

2歳10ヶ月の娘、まだ診断はされてませんが、知的と自閉症だと思っています。
個別療育には通っています。
自閉症の特性は少ないものの、コミュニケーションの部分は特性がかなり出てると思うのですがどうでしょうか?😣

☆できないこと、苦手なこと
・うん、ううんの応答。首振りもなし。
・指差し(たまに要求の指差し、応答の指差しはする)
・言葉の理解
 (手洗うよ。ねんねするよ。など簡単なことはわかって動ける)
・パズル、型はめは興味もなくやらない
・トイレ(うんちだけはたまに教えてくれる)
・着替え(やろうとはするが上手にできない)
・おままごとができない(鍋をスプーンでまぜたり、包丁で切るマネはする)
・バイバイ(ごくたまにする)

☆できること
・単語40個くらい(2語文なし)
・会話(たべる!→なにを?→パン!せんべい!、眠いの?→ねんねー…と言ってゴロンする。などすごく簡単なコミュニケーションは取れるが、だいたいこのパターン)
・食事(手づかみも混ざるが、スプーンフォークで1人で完食できる)
・簡単な真似っこ(手パチパチや顔の表情レベル)
・名前呼んではーい!(家族だけの可能性あり)

☆特性なし
・こだわりなし
・癇癪なし
・感覚過敏なし
・偏食なし
・物を並べない(むしろ並べられない?)

4月から幼稚園の年少になるので、ついていけるか心配です😔

コメント

いおり

ままさんは、専業主婦で子育て支援センターとかにあまり行かず、家で2人で過ごすことが多いですか??
指差ししないのはちょっと気になりすけど、子供の刺激がない環境なら、2歳10ヶ月でもそういう子はいますよ☺️

• まま

まま

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、2人で過ごすことが多いです💦
    支援センターもコロナで閉所してたりでなかなか利用できず、そのうち個別療育が始まってそっち優先になってます😣
    幼稚園が初めての集団になるので、影響されるといいのですが…

• 12月30日
  • いおり

いおり

親だから心配になる気持ち、すごくわかります!!
    でも、第三者からみたら、まだそんなに心配しなくていい気がします😅✨
    子供って大人の会話の仕方とか見たり、友達との関わりで学んだりするので、集団生活が始まってから、急激に出来ることが多くなること多いですよ♪

教科書通りに発達しないから障害?と心配しなくていいです。普通の子に思えます。
    他の子よりもゆっくりなんだなーって思って子育て楽しんでくださいね☺️

• 12月30日
  • まま

まま

そう言っていただけて少し安心しました😭
    毎日毎日心配して他の子と比べてばかりしましたが、もっと我が子と向き合わないとダメですね…反省です😔
    早生まれなうえ発達も遅めで心配ですが、まずは入園してからの成長に期待したいとおもいます。
    それまでベッタリ育児楽しみます😣

• 12月30日

身近に知的障がいをもちあわせた自閉症の子がいますが、ままさんのお子さんはかなり色々できているように思いました。確かに月例とあわせて考えると心配な面はあるかとは思いますが🤔
個別療育に通われているということは、診断はされていないもののグレーの枠だとされているのでしょうか?

• まま

まま

ありがとうございます。

そうですか😣まわりの子達と比べるとだいぶ幼いとは思ってるのですが、何もできないわけではないのでどんな診断になるか不安です😔
    療育に通う際の診断としては、発達遅延でした。自閉症や知的障がいの話は出なかったです。

• 12月30日
ぽんぽん

うーん、、、
全然知的も自閉もないと
思います🤔
うちの娘と同じですし
早生まれなのでそんなもん
だと思います😊
知的や自閉の心配は
しなくてもいいと
思いますが、私も
4月から年少になる
のでそれは気になって
います😭
4月生まれ、5月生まれ
などの子はもう4歳に
なるので娘との差は
だいぶあると思ってます。
なので、私はもうそこは
覚悟の上で他の子と比べず
自分の娘のできるとこだけを
見るようにして不安になる
ことないようにしようと
決めています😊
親が心配しすぎると
子どもの自己肯定感も
さがりそうなので、
ポジティブにと決めてます😊❤️

ちなみにうちは上の子が
自閉ですが、娘ちゃんとは
全然違うし娘ちゃんは知的や
自閉の特性に当てはまって
ないのでそこの心配は
しなくて大丈夫ですよ😊

• まま

まま

ありがとうございます。
    同じ月齢の娘さんいらっしゃるんですね!
    心強いです😭✨

早生まれだとこんな感じなんでしょうか😣家ではそうでもないのですが、外出ると多動?気味ですし心配で…
    たしかにもうすぐ4歳になる子達もいる中に入園なんですよね。
    さらに幼く感じそうです。。
    心配はつきないですが、ポジティブにいることは大切ですね😣‼︎
    反省です💦

心配ないと言っていただけて、前向きに娘と頑張っていけそうです😣

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません💦
うちの娘と似ていて…その後いかがですか?
もしよろしければ、教えて下さい。