※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内か都内近郊かで、都内のメリットは家賃やローン返済が考えられない場合、お金がかからない。子供医療費や車の維持費もかからず、田舎より経済的か。

都内か都内近郊か。

都内のメリットは、
家賃やローン返済額等考えなければ
都内近郊より、お金かからないですか?

子供医療費はかからない。
車なしでも生活可能な為、
車の維持費もかからない。

とか思ったら
田舎に行く方がお金かかるよなーと…。

コメント

POOH

物価とか光熱費高いとかはあるかと。。。

都内でも境とかは安めだったりしますが。。。

♡♡♡

都内在住です!
千葉埼玉神奈川に友人いますが、住宅費を差し引いても都内の方がお金はかかる印象です。
理由は教育費が違いますね。
習い事するのも、都内だと1個につき8000円位?郊外だと3〜5000円。中学受験も都内だと半数近くするようですが、郊外だとクラスに1人とか2人とか??

はじめてのママリ🔰

都内でも住んでる場所によっては車ないときついところもあると思います!
私の周りは子育て世帯は大体車をもってます😖
田舎に住んでましたがその頃と違うのは皆んな習い事してますね💦

ママリ

ちょっと前まで都内、今は都内よりの他県ですが地価が高いエリアです。
家のローンなど考えなかったら、うちの場合は都内に住んでいた時の方がお金かからなかったです😅
23区内で神奈川よりでしたが、今思えば物価も安めだったし、医療費かからないし、保育園も給食代まで助成されていました。
インフルエンザの注射も安かったです。

ママリ

23区の端っこに住んでますが、暮らし方によっては都内に出やすい近郊よりお金かからないと思いますー!

23区は財政面恵まれてるので、保育料とかも他県より安いし、車なしでも生活できますしね✨

青りんご🍏

都下に住んでいます。車持っていますが、車なしでも生活していけます。近くに格安スーパーもある。自校給食、医療費は小学校から1回200円。

保育料、医療費は都内は補助が厚いので安いですよね😊

戸建てに住むなら都内近郊じゃないと無理!😅

都内でも、例えば目黒区、世田谷区、港区みたいな所はとにかく高いです。

以前独身時代目黒区で一人暮らししてましたが、ワンルームで12万円の家賃でした😅

ちなみに実家は中野区ですが、割と土地の安いエリアで(それでも建売で6000万くらいしますが)、車無しでも生活できます🙂

ただ、なんにせよ治安が悪かったです😱
おそらく実家にいた頃、小学生から30回くらい痴漢に遭遇してます💦

1回だけ小学生の時に下校時後ろつけられて男に家に押し入られそうになったこともあります🥲

そんなこんなで、治安重視で今は千葉県に住んでますが、治安かなり良好です🙂

都内までの通勤は電車1本で、物価も安いです!
車はなくても生活出来ますが、うちは持ってます😊

結局は治安なども考慮して、どちらが良いか…みたいな感じなのかなと思います(><)

居住費を考えないなら、
都内のほうが全然安いと思いますよ〜!
車を持つ必要もないですし、都市ガスなどのインフラも整っていて、
家も郊外よりは狭くなるので光熱費も安いですし。
スーパーなどのお店が多い分、選択肢も多いので、
安いお店を選べば食費なども安く済むと思います。

加えて、都内は子育て支援が抜群に良いです。
子どもの医療費はかかりませんし、
保育料も安いです。

郊外と言っても、
23区寄りの都下や隣県であれば、
案外都内の下町のほうが居住費も安かったりしますし。
広い家でゆったり過ごしたいとか、車を持ちたいといった願望がないなら、
個人的には都内に住むのがコスパが良いと思います!

退会ユーザー

ちなみに、他の方がおっしゃる習い事費用は、
    都内か郊外かの違いよりも、内容の違いかと思います。
    同じ内容の習い事なら、相場は変わりません。
    都内でものんびりした地域はありますし、郊外でも教育熱心なエリアはありますからね〜。
    中受率も全体で見れば都内が高く出ますが、
    例えば東京下町と神奈川東部の比較だと、神奈川東部のほうが高いはずです。

• 12月30日