※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が40度超の熱で、冷やすべきか暖めるべきか悩んでいます。病院で検査を受けたが特に異常なし。解熱剤はあるが様子見で大丈夫でしょうか。

もうすぐ2歳になる息子なんですが
今40度超の熱が出てます😓
こういう場合ってどうしたらいいですか?
身体は暖めるのがいいですか?
冷やしたほうがいいんでしょうか??💦

昨日のお昼すぎに保育園から
発熱でお迎え要請があり、
その時で38.5度とかでした。
その後病院を受診しアデノや溶連菌の
検査をしてもらいましたが陰性で
とりあえず鼻水とかの薬と
解熱剤だけ出しとくねと言われて帰宅。
ご飯を食べた後は38度前半だったので
解熱剤は飲ませずに寝かせたんですが
22時くらいの時点で40℃超えてました💦
でも寝れてたのでそのまま寝かせて
今日の昼間は37.7℃まで下がってて
わりと元気だったんですが
夕ご飯の時に測ると40.7℃までまた上がってて
食欲もなかったのかほとんど食べませんでした。

今も寝てはいるんですがちょこちょこ起きて
グズグズしてます。。

顔や身体はめちゃくちゃ熱いですが
手足は冷たいです。
熱が出てからは水分はわりと摂れてて
おしっこもちゃんと出てます。

こういう場合は冷やした方がいいのか
暖めたほうがいいのか、、
とりあえず病院が年末年始のお休みに入る前に
と思って受診したので解熱剤はあるんですが
そのまま様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

我が子も熱が出ると40℃くらいまで上がることが多いです💦
熱が上がっている時は暖めて上がりきったら冷やすと良いと聞きますが今の時期寒いし悩みますよね😅

寝られなかったり、呼吸が荒くなったり、意識がはっきりしない時はすぐに病院にと毎回言われてるので少しずつでも寝られて呼吸も安定しているなら様子見でも良いと思いますが、心配なら#8000に電話してみても良いかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝られてたら大丈夫ですかね💦15分に1回くらい泣いて起きる感じではあるんですが...

    年末年始で病院やってないのでこの時期の体調不良ほんと困ります😭
    いざとなったら#8000かけてみます✊✨

    • 12月29日
kot

手足が冷たい場合は、温めてあげるといいですよ。
まだ熱が上がるので…
手足が温かくなったら、今度は冷やしてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり暖めるといいんですね💡一応布団かけてるんですが、15分に1回くらい暑いのか泣いて起きて足をジタバタして布団を剥ぎます、、
    暑くて寝づらいのかなぁと思ったりもするんですが、根気強く掛け直すのがいいですかね?💦

    • 12月29日
RY

手足が冷たいのであれば温めてあげるといいです!

娘はよく40℃超えの熱だすのですが、
夜中起きてしまう場合は、解熱剤入れてました。
病院の先生からは食べてなくても水分が取れてれば大丈夫だよ。
病院に行って点滴となっても、生理食塩水いれてるだけだから笑
と言われてます!

解熱剤があるのであれば、とりあえず様子見で、
5日間熱が下がっていないようであれば
病院に行けば血液検査になると思います!
(娘がいつもこんな感じです))

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    暖めるのがいいんですね✊一応布団かけてるんですが、15分に1回くらいのペースで暑いのか泣いて起きます😭足をジタバタさせて布団を剥ぐんですが、暑がってもかけといたほうがいいですよね、、💦

    解熱剤って坐薬ですかね?坐薬あるんですが使ったことなくて、カロナール処方されてて19時頃に飲ませてるんですけどめっちゃくちゃ熱いし起きるし効いてないんでしょうか...😭

    • 12月29日
  • RY

    RY

    背中に汗かいてますか??
    かいてる場合はあつすぎるのかもですね!😣
    汗かいてないのであればかけてあげてもいいとおもいます。

    私は座薬しか使ったことないので
    確実なこと言えないのですが…

    19時頃に飲ませたとのことなので、本来であれば効いてもいいとは思いますが、
    まだ追加で入れるのも良くないのかなと思います💦

    12時頃に起きるようであれば熱計ってみて高ければ座薬入れてもいいと思います!
    ただ、娘は座薬入れても起きてしまう時もあります💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗はかいてないです!
    ただただ暑くて寝苦しいだけですかね😭💦

    やっぱり効いてもいい頃ですよね😓全然下がってる感じがしなくてしんどそうなので追加で飲ませたいところではあるんですけど服用は7〜8時間はあけるようにって言われてて...💧
    涼しくしたら多少は寝やすくなるかな?とは思うんですが、なるべくあっためたほうがいいんですもんね、、💦

    • 12月29日
キューピー☆

1歳の娘も先週土曜日から40℃の熱で、月曜日火曜日と違う小児科受診しましたが原因不明でした💦
そしたら今朝熱も下がり体幹に発疹出てきて、突発性発疹でした❗

うちも手足冷たい時に布団かけたりしてましたが暑そうで、スリーパーだけで様子見たり、お腹だけかけたり…とか迷走してました(笑)❗
あと、娘もカロナールの飲み薬は全く効かず、座薬でなんとか38℃まで下がりまたすぐ上がるってのを繰り返してました❗

睡眠はちゃんと取れた方がいいので、次起きたときに座薬入れてあけてもいいと思います❗(私看護師ですが、カロナールの次に座薬なら大丈夫だと思いますよ❗まぁ、子供には薬使わないのが一番ではありますが💦)
早く熱下がりますように‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも突発まだなので突発の可能性もありますかね🥶

    カロナール効かないんですね😭座薬ってなんか怖くてカロナールにしてもらったんですが座薬にしとけばよかったです😓

    とりあえずさっき起きたときに氷枕用意してお茶を飲ませたらちょっと落ち着いた顔で寝始めたんですが、お茶を飲ませてるときに少し震えてました💦寒くて震えてるとかですかね、、?🥺💧

    • 12月29日
  • キューピー☆

    キューピー☆

    そうなんですね❗
    上の息子も2歳で突発やりました💦不機嫌ヤバかったです💦
    震えはシバリングといって寒さかもしれません😱まだお熱上がるんですかね(涙)
    お子さまによって寝心地の良い環境は違うと思うので(一般論ももちろん参考になりますが、暑がり寒がり真夏でもお気に入り毛布が必須❗とかとか)、落ち着いたかおで寝始めたのならそれで少し様子見ても良いと思います✨
    (親は全く休まりませんけどね😢)

    今度飲み薬のほかに念のため座薬も下さい❕とかでダブルで貰うと良いですよ☺️

    • 12月29日
キキ

冷やすので有れば
冷えピタを足の付け根と脇に貼ると下がりやすいです!