※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
家族・旦那

自分の母親の事が嫌い、苦手という方で結婚式のときに母への手紙読んだ…

こんにちは。

自分の母親の事が嫌い、苦手
という方で結婚式のときに
母への手紙読んだ方いますか?

私は母親が嫌いです。

何度か歩み寄ったりしようと
出かけてみたりするのですが
自分勝手だし嫌味のようなことを
言われるし本当に腹が立って
出かけたことをいつも後悔します。

母はバツ2で男を見る目がないし
それだけ人を不快にさせる性格です。

ずっと小さい頃から
一人で育ててきてくれたなら
その事を感謝できますが
高校卒業したちょっと後くらいに
継父がいなくなったので
微妙だし、ちなみに私は高卒の23歳です。

何を書こうと思い出しても
嫌なことばかりしか
浮かんできません。

こういう場合どうすればいいでしょうか?

経験がなくてもアドバイスでもいいので
お願いします!

コメント

あんみつのママ

苦手というか、手紙が嫌だったので私は名前で文?を作って額に飾ってもらうというのを両親へのプレゼントとしてそれに書いてある言葉を読んで渡しました。
ちなみに、両親は離婚してるので父親、母親それぞれに注文して渡しました(*^^*)
参考にはならないとは思いますが、名前でいいかんじの文にしてくれるので文を考えなくてもいいですよ(^^)

  • kanapipi

    kanapipi


    母親の名前で文を
    作ってくれるんですか?

    はじめの挨拶やら終わりの挨拶
    旦那が話すことが多くて
    お前が中間で話せと言われたのですが
    書くことないし話すことないし
    嫌だなぁ…と

    注文してからどれくらいで
    届きましたか?

    • 10月22日
さいた

私は両親共に嫌いですが、一応手紙書きましたf^_^;)流れ上なので、全く泣きませんでした笑
最近は本当に結婚式の自由度が高いので
別になくても大丈夫ですよ☆
新郎の謝辞みたいに、新婦もゲスト全員に向けてスピーチされる方もいますし(^ ^)
彼側の両親の手前、読んだ方が良ければ、割り切って女優ばりに淡々と読んでもいいかと(^ ^)
どちらにせよkanapipiさんの大切なお式で後悔が残らないことが一番です☆

  • kanapipi

    kanapipi


    やっぱり泣けないですよね笑

    私は嫌なことを思い出して
    泣きそうです
    やっと開放されたぞ!的な笑

    ゲスト全員にっていうのも
    いいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡
    全然思い付きませんでした。

    女優ばりに読むことになりそうです(‐ё‐;)

    11月頭にあるので変更するのも
    微妙なので(╥ω╥`)

    • 10月22日
  • さいた

    さいた

    家族といえどやっぱり相性ってあると思います!解放、とても気持ち分かります(^ ^)笑
    産んで育ててくれた事には感謝するけど、、、て感じですよね☆
    本当にもう直ぐですね!!演技頑張ってください(^ ^)
    そして楽しんでくださいね♡

    • 10月22日
  • kanapipi

    kanapipi


    恩着せがましく
    子ども産んだら
    ママの有り難みがわかったでしょ?
    とか言ってきて更に
    苛立ちました笑

    頑張ります♡
    ありがとうございます!

    • 10月22日
あんみつのママ

そうです(^^)
自分のことは昔なので忘れしまいましたが、ネットで調べたら2週間ぐらいで届くみたいです(*^^*)

  • kanapipi

    kanapipi


    お写真まで載せていただき
    ありがとうございます!

    いいなーと思ったのですが
    11月頭にあるため
    ギリギリなので
    手紙になりそうです笑

    • 10月22日
あんみつのママ

画像のは写真がありますが、うちは文だけのものを選びました。写真ではなく似顔絵という商品あったと思います(*^^*)

ni_

私は、手紙を読むっていうプログラムをなしにして頂きまし(∩´∀`∩)

  • kanapipi

    kanapipi


    なくすのも考えたんですが
    やっぱり読むのが普通って
    感じでプランナーさんに
    言われたので
    はじめ旦那が読むことにして
    私は渡すだけにしようかな?
    とも思ったのですが
    祖母に説得され
    読むことになりました(T_T)

    • 10月22日
ストロベリー

新婦の手紙はやはり定番なので、もしなければ周りにあれ?って思われるかもしれません(^_^;)
もし周りを気にしないのであればなくても大丈夫かもしれませんが、旦那さんの親族もいるのであれば形だけでも読んだ方が無難かもしれません(^_^;)
産んでくれてありがとう的な簡単な文だけでも(^o^)

  • kanapipi

    kanapipi


    あれ?ってなりますよね〜

    母親と何かあったんじゃないか?
    とか思われても
    って感じですよね(‐ё‐;)

    片親しかいないから
    苦労もそれだけかけてるんだろう
    とかも思われそうですし…

    • 10月22日
コッシー

私も実母が苦手。割りと嫌いです。
よく、働くようになったら、結婚したら、子供が出来たら親のありがたみがわかるとかいいますが、未だに好きになれそうにはありません。
結婚式、私は流れというか、相手側にもあわせて一応手紙読みました。母親への感謝の手紙的なもの…。もちろんその場の空気壊すのもよくないので、話し盛ったり、思ってもないようなことも多少織り混ぜながら。
あとは、うちの親はどちらかというと過保護、過干渉で常識はずれな事を言うタイプなので、そこは割りと正直に
「お母さんは今まで子供のことばっかり考えて生きてきてくれてるから、これからはもっと自分の人生を楽しんで下さい」と。
知らない人が聞けばそれなりに感動する内容、でも私としては「もう私には関わらないで下さい」的な(^^;
ものは言い様ですね。ちなみに私は勿論泣いてません。淡々と読んでましたが、何故か後日上司には、「あぁいう場で淡々と読んでて立派だったよ!」と褒められました…。
まぁ、残念ながら、関わらないで済むどころか、孫が産まれてからまた更に面倒臭い状態になってますが。

  • kanapipi

    kanapipi


    私も同じく
    未だに思えてないです!

    話をいいふうに盛って話せるなんて
    大人ですね( ´﹀` )

    私も頑張らないとです!

    • 10月22日
てよ

私も実母にはいろいろと思うところがあって手紙は読みたくなかったのですが、やはり新婦の母への手紙は、ないと場が締まらないかなと思って読みました。
私も淡々と読んで涙なんか出ませんでしたが、なぜか私側の友人が号泣してくれてました😅
最後の親孝行と思って読むのもアリかもしれませんね。

  • kanapipi

    kanapipi


    どんな感じの内容にしましたか?

    私も読みたくないですが
    書かなきゃダメみたいです(T_T)

    • 10月22日
  • てよ

    てよ

    お母さんにしてもらったことでこれは嬉しかった、ありがたかったというエピソード、これまでの人生において一つもないですか?
    私は、そのようなエピソードをひとつと、あと、片親で今まで育ててくれてありがとう。
    という内容にしました。

    あくまで演出のひとつと思って割り切りました😅

    • 10月22日
  • kanapipi

    kanapipi


    おはようございます!

    思い出そうとすると
    嫌なことばかり出てきて
    思い出せないです(´・_・`)

    ただ料理は上手です!
    料理のことだと微妙ですかね?

    家にいるときも
    しょっちゅうケンカばかりで…

    • 10月23日
ry

その悩みわかります…
わたしは実母は私が1歳の時に離婚して父に引き取られていますし、
父が再婚した相手とは1ヶ月も一緒に住んでいません😥
どちらにもとくに感謝はなく
結婚式で手紙…どうしよう…って
感じですね…

  • kanapipi

    kanapipi


    そういう場合は
    何か考慮されそうですが
    読まなくてはならなくなったとき
    大変ですね(‐ё‐;)

    本当困りますよね…

    • 10月22日
あんみつのママ

ネームポエムで検索して、
お名前ポエム人気ランキング - 1番早くお届け/人気90選 - giftmall.co.jp‎

↑ここならお急ぎ便?にすれば今月中に届くみたいです(^^)
手紙の決心がついてたらごめんなさいm(__)m

  • kanapipi

    kanapipi


    ありがとうございます!

    旦那とも
    もう一度話し合ってみようと
    思います!

    • 10月23日
まいりあ

この前友達の結婚式に行ってきましたが、母への手紙はありませんでしたよ。お花を渡して終わりでした。
無くてもありだと思いますよ✨

  • kanapipi

    kanapipi


    そういう方もいらっしゃるんですね!

    祖母に読むものだからと
    説得されたので
    どうしたものかと…

    • 10月23日