※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事って、基本的には来るもの拒まずって感じなんですかね。向こうも…

習い事って、基本的には来るもの拒まずって感じなんですかね。向こうも経営がありますもんね😥

4歳の息子が集団の体操教室に通っているのですが、最近明らかに多動な子が入会しました。たぶん3歳か4歳くらいだと思うのですが、親は基本的に涼しい顔で微笑んで見てるだけ。教室内の道具を手当たり次第に投げたり、順番抜かしは当たり前。トイレに逃げ込んだり、外への扉を開けて道路に飛び出したり。親より先生や他の親がさっと立ち上がって、ドアの方に動くことが多いです。その子がいるからと言って、先生が増えることはなく、その子に先生が1人ついているため、他が手薄になっている感じがします。

わたし自身、療育関係に勤めているため、その子自身がどう、というのはないのですが、他に行くべきところがあるのではないか、親の考え方?が気になります。

近隣には運動をメインにしている療育施設もあるし、こちらもお金を払って習わせているのに、今までと同じように見てもらえないのはなんだか納得できずです、、、。

コメント

ママリ

迷惑行為等他の会員様に迷惑をかける等あれば退会〜など契約書にありません?今までの習い事には大体契約書に書いてありました!

うちの子は3歳ごろに習っていた体操、ダンスで周りの迷惑になってるなと感じたのでやめました。

同じお金を払って通わせている方にも悪い、教えてもらってる先生にも失礼。そう考えるのが一般的じゃないでしょうか?
我が子が良ければよし、なのはズレてるかと思いますので、先生に相談して改善されないのであれば止めるの待つかこちらが辞めるか…

  • ママリ

    ママリ

    書いてあるかもです!でもそれはその子の親は気付かなさそうです😣どれくらいからが迷惑行為なんですかね。直接的に危害があるわけではないので、当てはまらないかもですね。

    うちも息子には人に迷惑をかけるようなら辞めると話してあるし、そうするのは当たり前だと思っていたので、モヤモヤするんだと思います。
    こちらが辞めることも最終手段として考えてはいます。

    • 10分前