※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚の結婚式に招待されていて悩んでいます。コロナや妊娠の可能性、家族へのリスクが心配で欠席を考えています。皆さんはどうしますか?欠席の理由を正直に伝えるべきでしょうか?

同僚の結婚式について質問です🌟同僚であり、友達であり、ママ友でありの関係です💡
来年の結婚式に招待されていて悩んでます。理由として一番はコロナです😅そして第二子を望んでおり、授かり物なのでいつなんてわかりませんが結婚式の頃には妊娠の可能性もゼロではありません。小さい子どももいて家族に移してしまったらと思うと恐いです。コロナ生活が始まって以来友達と会ってなければ外食もしてません。遊びに行くのも外で人が少なく密にならない場所です。コロナがなければ絶対行ったのですが…皆さんならどうされますか?また欠席するなら正直にこの事を伝えてもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いまだに人を避けて外食もしてないって凄いですね!
多分それを正直に伝えると世の中と違いすぎて引かれる可能性はあると思うので…コロナに関しての事は伝えなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

私はすでにまだ流行ってたころ式場は対策とかちゃんとされてたので気にせず出席してます。子供は旦那に預けて行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ期間が長すぎて今や個々の価値観ですよね😅世の中はもう普通の生活してるんですか?オミクロン株とか気にしないのでしょうか?😣妊娠してからならまだ言えるんですが、妊娠するかもで欠席したら失礼ですよね😥

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    うちはもう一番上の子が小学生とかで子供が大きいし、外出て人と接する事多かったので早い段階から普通の生活でしたが、今はもう世の中は普通の生活でオミクロンとかは気にしてる風な言葉は出るけど(世間話として) 実際は普通にお出掛けしたり室内で習い事させたり電車も必要なら気にせず普通に乗るって感じですね。マスクしてるだけで普通の生活って感じです!

妊娠するかもで出席は失礼というか「?」どういう事?って感じになるかもですね😅

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してたり習い事や学校で感染してしまったら仕方ないと思うのですが、自らリスクがあることをして感染してしまうのはなんだかなぁって感じです。
    いま妊活してて😥いつできるかわからないので💦

• 12月29日
けー

自分ならワクチン接種済みなので気をつけて行くかなと思います。
ただ夏くらいの感染状況なら遠慮させてもらいます💦💦
状況次第です。
妊娠はわからないことなので、もし妊娠したら早めに先方に正直に伝えてキャンセルで良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新婦が今年の春ぐらいに濃厚接触者になっていて、若い夫婦で括りたくないんですが不安要素が多すぎて🤣やはり皆さん出席されるんですね😅

• 12月29日
  • けー

けー

ご自身の中でコロナが終わるまでは出歩きたくないと思ってるなら欠席で良いと思いますが?
    途中でやっぱりやめた〜ってされるより良いかなって思います💦
    ご自身の中では答えが出てるんですよね?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子どもに自分から移したくないのが一番ですね😅
    欠席したことないので関係が悪くならないか不安です😣

• 12月29日
ママリ

私はその時のコロナの状況を見て考えます。何月なんでしょう?
今から増えるだろうなとか、だんだん減っていってるとかって2ヶ月前くらいには分かるので😔
あまりぎりぎりだと当然迷惑を掛けてしまうので、決断は早い方がいいと思います。

私は第2子妊娠中に友人の結婚式招待されましたが、その時ピークだったこともあり、ワクチン2回目接種の前だったので、コロナを理由に欠席しました、、、💦

コロナが収まってる時期なら出席してましたね🥺
後日御祝儀とお祝いの品と個人的なお手紙を贈りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月です!今オミクロン株も増えてるじゃないですか😥今年と同じパターンになりそうな気がするんです😣旦那には過去に濃厚接触者になったことがある友達で安心して行けるのか?あと旦那の両親と兄弟が家族内感染していて、移ってからじゃ遅いんだぞと言われています😥
    コロナじゃなきゃ喜んで行ったんですが…ピークだったらさすがにお断りしますよね💦
    別の機会でお祝いするのもアリですよね🙇‍♀️

• 12月29日

妊娠してるかも、コロナが、は
もし私が言われたらただ出席
したくないだけかと思ってしまいます!
コロナは収まってないとは言え
ワクチン接種もすすみ外出は
なるべく控えて下さい程度の
要請しか出てないですから
危機感は薄れてしまってますよね😔
欠席するなら家庭の事情で…とか
はっきり言わなくていいかと
思います!

去年結婚式行きましたが
式場対策はしっかりしていたので
スーパーなんかより全然安心でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇー😅全くそうではないのですが😢私が神経質で妊娠前から生ものとかアルコール控えていたので、結婚式だとそういうのも多くでてきて気になるなというのもあります😅
    対策はしっかりされてるんですね💦

• 12月29日
ママ乃

皆さんへの返信を読ませてもらいました。
主さんの中でちゃんと答え出てるじゃないですか。
『コロナが怖くて家族にも反対されてるから行かない』

参加できないとしてもお祝いをする方法はいくらでもあると思います。
お祝いしたい!という気持ちが伝われば関係は悪くならないと思いますが…

結婚式には行けないけど、家族で旅行や遊びには行ける!とかじゃない限り、大丈夫だと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    旅行は絶対ないです💦夫婦が大好きなラーメンでさえここ2年程?行ってないです😅
    ただ子供は退屈だと思うので公園や動物園は外なので行くことはあると思いますが…
    もし仮に関係が悪くなるならそれだけの関係だったってことですよね😢

• 12月29日
  • ママ乃

ママ乃

断り方次第かなーとも思います。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

コロナや妊活のことなどは全部正直に言えば理解してもらえるというものでもないかなと思うので、
私ならお祝いはきちんと後日ご祝儀とお祝いの品渡す形にして
行きたいけどどうしても子供を預けれる人が居ないとか、
仕方ないような角の立たない理由つけて欠席します。🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職場なので夫婦揃って育児休暇中なのわかってるので預けれる人がいないのは無理がありまして🤣💦主人と相談して正直にコロナが怖いことを話そうと決めました😢祝電を送ろうと思います💡

• 12月29日

私もです。。。
コロナが流行ってから人混みには行ってないし外食もしてないし、実親には先週1年ぶりに会いましたがPCR検査してから来てもらいました。
旦那が働いているから可能性はあるのはわかっています💦
買い物もネットスーパーです。
かなり徹底しています。。。
これが子どもが幼稚園に入園していたら違ったと思います。
でも自宅保育してるからこそ。。。
他の同期は子どもがいても参加するみたいです。(私は退職していて他は現役です)
コロナと預け先がないので来週まで保留にしてます🥲
埼玉県から神奈川県まで行かないとで、電車で行かないといけないし電車なんてコロナ流行ってから乗った事ないです🥲
来てもらったから行きたいけど悩んでます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺凄くよくわかります!!私も電車はコロナが流行ってから一回も乗ってません🤣最低限の生活で予防していたにも関わらずコロナにかかってしまったら仕方ないですけどね💦リスクがある中自ら決断して人混みに行ってかかってしまうのとは訳が違いますよね😅徹底されてるのも理解できますが今の株は感染力強いと言いますし、着々と増えてますよね😢
    会場へ行ってお祝いしたい気持ちは凄くありますが皆さんの意見を聞いて違う方法でお祝いしようと思います😅
    来てもらったなら行かなきゃと思っちゃいますよね💦

• 12月29日