※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🧸
ココロ・悩み

第一子のときに癒着胎盤で苦労し、今回も同じ可能性があることで不安を感じています。現在は切迫早産で入院中で、お産の心配と癒着胎盤のリスクに悩んでいます。乗り越えた経験や同じ悩みを持つ方のコメントを求めています。

第一子もしくは前回の出産時に癒着胎盤で、次の子を無事に出産された方いらっしゃいますか?
第一子のときに癒着胎盤で、今回第二子出産予定なのですが、担当医の先生から、前回のことがあるので今回も癒着胎盤の可能性は十分あり得ると言われました。またあの惨劇を繰り返すのかと思うと、とても辛いです。

第一子のときは、お産までは順調でしたが胎盤が出てこず用手剥離、それでも離れず器械で吸引、血圧低く痛み止めもあまり使えなかったので壮絶な痛みでした。その後経過観察しても癒着がひどく、手術して子宮鏡下で剥離しました。その術前術後はまた壮絶な下痢痛やら麻酔の副作用やら😭

もちろん覚悟の上で今回第二子を妊娠しました。
しかし、現在切迫早産で入院しており、お産も無事に正期産でできるか不安なところ、この後さらに癒着胎盤となることを考えると、もう上の子にも当分会えないし寂しさと悔しさが込み上げてきて泣いてしまうときもあります。

なるようにしかならないし、子宮摘出や最悪のケースも考えてはいますが、あまり覚悟しすぎるのも良くないでしょうか。
乗り切った方、同じ境遇で悩んでいらっしゃる方、もしいらしたら、コメントいただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

may

真ん中の子を死産してその時に癒着で手で剥がされました。
20週なので週数的には後期流産ですが…
私もまたなったらどうしようと恐怖でしたが、次女出産後は胎盤出てきました!
本当にホッとしました😭
あの痛さ私の人生史上1番かもしれません…
切迫体質なので次女はシロッカー手術していますが無事産まれています😄

• ぷー🧸

ぷー🧸

回答ありがとうございます!
    死産で癒着胎盤なんて、大変お辛い経験されましたね…。その子の命を次女ちゃんが、引き継いでくれたんですね、本当に良かった!!

あの痛みはやばいですよね…。
    皆さんお産は死ぬほど痛いっていいますけど、用手剥離の痛さに比べたら、大したことないかなと思っちゃいます😂ちなみに、当時は用手剥離でキレイに胎盤取れましたか?それとも後で残りは自然に流れ出た感じですか?

mayさん、、、シロッカー手術までしたのですね!!😣私はまだ一歩手前ですが、似たような状況です。

どうなるか分からない状況ではありますが、mayさんの回答、とても励みになります。ありがとうございます😊

• 12月29日
  • may

may

お空の娘が妹を守ってくれたと思っています😊

あの痛みは本当やばいですよね…
    痛みには強い方なんですが、痛み止め結構打ってるねーって後々看護師さんに言われて、打ってあれ⁉︎ってなりました😇
    長女の時が腰陣痛で常に激痛でも無言で耐えましたが、用手剥離は痛過ぎて声出ました笑
    残りカス程度はあった気がしますが、ほぼ取れたと思います!
    入院中にちょっと大きめな塊が1回出ただけでした。

母が子宮頸管無力症なので遺伝だと思います😅
    長女妊娠中も自宅安静、真ん中の子妊娠中は子宮口開いてしまって💦
    33週だとまだ入院生活続きますよね😔
    入院生活も辛いだろうし、赤ちゃんも心配ですよね😣
    私自身が32週で生まれました!
    元気にスクスク育ちましたよ👍

• 12月29日
  • ぷー🧸

ぷー🧸

素敵なお話聞けて、とても感動しています。次女ちゃん、すくすく育っているのもきっとお空でいつも見守ってくれているんですね😌

分かります!
    私も痛みに結構強い方で、お産自体は、あーこんなもんかって感じですぽーんと産んだものの、そのあとの地獄😱お産後だし体力もないから激痛直撃ですよね😱叫びまくりでした…

入院中に塊で出てたんですね!

mayさんのお母様も大変な思いされて産んだんでしょうね💦でもmayさんも元気に育って、本当に良かった!!長女ちゃんの時も大変だったんですね💦なのに、次女ちゃんまで頑張って産んで、mayさん、すごいです!
    癒着胎盤は怖いですが、お産までまだ長い入院生活に落ち込んでいたのが、私も頑張らないと!と思い、とても元気がでました!!

mayさん、本当にありがとうございます😊

• 12月29日