※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後1ヶ月以内の復職が市のルール。早めに復帰考えるが、熱出す可能性も。適切な時期は?

保育園に預けて職場復帰したママさん、入園(預かり保育)から復職まではどれくらい開けるのがいいと思いますか?
いいねで教えてください🙆‍♀️

家計のことや仕事への影響を考えて早めに復帰するつもりでしたが、熱出して帰ってくることもあるのでゆっくり復職する方もいると聞いて、迷っています。
市のルールでは、入園(預かり保育開始)後1ヶ月以内に復職することになっています。

何かアドバイス等ありましたらコメントでお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

入園と同時に復帰するのがいい🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

預かり保育終了と同時に復帰するのがいい🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

預かり保育終了から1週間後に復職するのがいい🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

預かり保育終了から2週間後に復職するのがいい🙋‍♀️

ままり

うちの自治体は復帰日から逆算して12日間しか慣らし保育かできません🥲

1ヶ月以内ならゆっくり慣らし保育できるとおもうので私なら1ヶ月かけてゆっくり慣らします😁
早めに復職したいなら2週間は慣らし保育期間があれば安心かな〜と思います!

熱出して帰ってくるのはお子さん次第で変わってくると思います。

上の子は保育園行き始めてすぐ発熱(5月入園)し、慣らし保育ほぼ行けずに復帰日になり、復帰日に初めてフルで預けました。

次男は4月入園で、1度も休むことなく慣らし保育でき、それからも体調が悪くなることなくほぼ休んでません😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦

12日は短く感じますね😢
    体調が悪くなるかどうかは本当に読めないですね…。
    上のお子さんみたいに、慣らし保育にほぼ行けないパターンもあるのですね😵

• 1月2日
  • ままり

ままり

12日は短いですよね😂
    長男はほんとに慣れなくて大変でしたが、次男は月1くらいで9ヶ月くらいから一時預かりしてもらってたので、3日くらいで慣れて泣くこともなく行ってました笑

お子さんがどのタイプかわからないので、なんとも言えないですが、期間に余裕があれば安心だと思います😊😊

• 1月2日
ママリ

慣らし保育の期間って保育園によって違うので確認出来るなら確認したほうがいいかもしれません。
慣らし3週間のとこもあれば1週間のとこもあったり親が心配して慣らし伸ばそうと思ってももう明日から通常保育ですって園もあるし慣らし伸ばしましょうか!っていう園もあるので。
1週間慣らし予定だったけど3日で慣れたら明日からもう通常保育でみたいな園もありますし!なので慣らし3週間の園なら終わればすぐ復帰でもいいかなと思いますが慣らし1週間の園ならもう1週間様子みて3週目からの復帰でもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦

慣らし保育は基本2週間と言われていて、あとは何かあれば個別に園と相談みたいです。
    2週間あれば、終わってすぐ復帰でも大丈夫でしょうか。
    今まで他所に預けたり、家族以外の人と過ごしたことがほとんどないのでまったくわからなくて💦

• 1月2日