※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の子供が自分の意見が通らないと泣き叫ぶことについて相談です。親が寿司を食べに行くまで泣きます。実家でも同様で、父から育て方を叱責されました。

4歳ぐらいのお子さんをお持ちの方、教えてください!

最近息子が自分の意見が通らないと泣き叫びます😥
例えば今日はお寿司が食べたいと言い出したらお寿司を食べに行くまで泣き叫びます。

4歳って、そんな感じですか?
子供の個性にもよると思うのですが😅

今日実家に帰った時もそんな感じで泣き叫び出したら父がキレてお前の育て方がいけないんだと言われました😞

コメント

象印

子どもに寄るとは思います😣
うちはもうすぐ4歳ですが、いまのところそのようなことは見受けられないかな?と思います。
気に食わなくて泣いたり大声出したりはもちろんありますが、ずっと無視してたり「そんなこと言っても絶対お母さんはしないからね!」とかガッツリいつも突き放したりすると自分で気持ち切り替えたりしてます😖
もしかしたらもうすぐママさんの息子さんのようになるかもしれませんが…それは神のみぞ知る、ですね💦

• ママ

ママ

やはり、子供の特性にもよるのかもしれないですね😅
    下の子のイヤイヤ期と重なってるので毎日泡吹きそうです😂

• 12月31日
  • 象印

象印

イヤイヤ期と重なってたら泡吹きますね…🥺💦自分だったら泡吹くどころか白目剥いちゃいそうです😭
    ママさん、毎日お疲れ様です😖✨どうか限界まで頑張らないように、限界迎える前に周りに助けを求めてくださいね!私子ども1人なのに育児ノイローゼになって心療内科通いになってしまったので😭💦

• 12月31日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    幸い、最近実家近くに引っ越したので両親に助けてもらっています😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、うちもそうでした!最近は少し落ち着いたかなって思いますが、お菓子とか買うまで叫ばれます。無言の圧で帰るぞって感じですがそれでも泣き叫んだりするので周りにもぺこぺこしてたりでお買い物かはなるべく幼稚園に行ってる間に済ませたりしてました😅育て方が悪いなんて言わないで欲しいですよね、毎日一生懸命頑張ってるのに。それも個性だしそういう子って優しい時凄い優しくないですか?(*^^*)私はそんな時期なんだなーって思ってます😄下の子もおられるので甘えもあるんだと思います( ^ω^)

• ママ

ママ

私も買い物は一人で行きたいです😅😅
    親ばかで申し訳ないですが、機嫌が良い時は本当に優しくて良い子です♡

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で気楽に行きたいですよね\(^o^)/そうですよね🤘🏻💕いえいえ、親バカなんて!とんでもない!ママさんのお子さんとっても優しくていい子なんだろうなってよく分かります!根はめちゃくちゃ優しくていい子なんだと思います( ^ω^)頑張りましょー!!

• 1月1日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    頑張れる気がします🤲

• 1月1日
りこ

わかりますー!!!!

つい何週間か前まで悩みまくり、こちらも限界でブチ切れました。泣き叫ばれるの辛いですよね。いや、こっちが泣きたい!!!

多分自我がしっかりしてくる時期なんですよね。
2歳のイヤイヤ期とはまた一段階上のやつです。自立(自分でやりたい、自分の意見を通したい)と甘えとの葛藤の時期なのかなと思っています。

もちろん4歳だと聞き分けのいい子も沢山いると思いますが、ママさんのように悩んでいる人も沢山います!!

うちはブチ切れてから、私自身がとても反省し(子どもみたいにキレました💦さすがに息子も驚いてました。)できる限り子どもにつきあうようにしたことで、ここ数日マシになっています。

お父さんの話はあまり気にしなくて良いと思います。
毎日母親やっているんですから!普段の様子を知らない人に言われる筋合いないですよ😌

• ママ

ママ

私も息子の意見を尊重して出来る限りの事はやってるんですが、それ、単なるわがままじゃん?って思う事もあり😅
    うちの子、私がキレても怖くないみたいで😩
    完全に舐められてます(笑)

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

4歳ならまだそう言う子もいますよー。
うちの子もありましたよ。
流石に今は話が通じるようになったけど…「そうやって泣いてお話聞いてもらえるの?」って問いかけると、「聞いてくれない」と泣き止むようになりました笑。
多少の幼さは感じますが、こんなもんだと担任も言ってましたね。

• ママ

ママ

やはり、そういうお年頃なんですかね🤣
    時が経って治ってくれることを切に願います(笑)

• 12月31日
タロリ

娘が4歳の時も、息子ももうすぐ4歳ですが
今のところそこまで泣き叫ぶ様子はないです🧸𖤐⡱

友達の子に同じような子がいますが
そこは見るからに怒り方が甘いというかもはや怒ってない
(本人はそんなつもりないと思う)
その子が悪いくて泣き叫んでても
なぜダメか、何がいけないか伝えずに
話を逸らそうとこの玩具で遊ぼう〜など
え?そこは説明して叱るとこでしょって思うような態度で
そりゃそうなる……と言う感じではありました😅

• ママ

ママ

私も真剣に怒ってるつもりですが、本人にはあまり響いてないみたいです😂

• 12月31日
ママリーヌ🔰

うちのもこうと言ったらこう!ってタイプなので一緒です。
イヤイヤ期っていつ終わるの??むしろこういう性格の子なんじゃないんかねー( ・∇・)はっはっは。と、呆れ半分です。
素直に話を聞くタイプでもなく、いや、聞いて?話し終わらないしって私のこめかみに青筋立っちゃうことなんて毎日です(笑)
折れて言うこと聞くから調子に乗るって言われたこともありますけど、一概に甘えとも言えないと子どもの様子を見て思いますよ。
本人が何がなんでも本当に寿司食べたい!って事だったんだと思います。
大人だって今日は口がこれってなっちゃったから絶対食べるぞってありますもんね?
毎日そんなんだったらいい加減にしなさい!って話ですけど、そうじゃないなら様子見で良いのでは?

• ママ

ママ

下の子のイヤイヤ期と重なってるのでホント勘弁して欲しいです😅
    まぁ、大人も絶対これ食べたーいって日もありますよね(笑)

• 12月31日
Yu-mama

うちの娘は、ずっと泣き叫ぶことはないですが自分の意見が通らないと泣くことあります。
私が「泣いてたら、ママわからないよ」「〇〇するならどうすればいい?」と言うと泣き止みます。
あんまりにもしつこいとイラッとします😓

• ママ

ママ

私も毎日イライラがすごいです!
    基本私の話は聞かず泣いてます😂

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも自分の思いが通らないと、泣き叫ぶ事があります💦

昨日も飲食店の入り口のガチャがしたいって泣き叫んでました😅

ここでガチャをやらせちゃうと、泣けばいいって思っちゃうんで、とりあえず抱っこで車に連れて行って、落ち着くまで待ちました💦

癇癪起こすと、誰の言葉も届かないので、別室に連れてって落ち着くまで待つしかないかなと思ってます💦

私の場合、なだめると子どもの気持ちに共感しちゃってしんどくなるので、心を無にして眺めてるだけです😅💦

泣き止んだら大袈裟に褒めます😊

私も親から育て方悪いって言われますよ💦
子どもの生まれもった、性格だと思ってるので、ほっといてよって思ってます😅

• ママ

ママ

我が家はガチャガチャコーナーも危険ゾーンです🥶
    この期間が早く過ぎ去ってくれるのを願うばかりです🤣

• 12月31日