※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
家族・旦那

とても困っています。来月結婚式を挙げます💒式の前日に私の家族が遠方か…

とても困っています。
来月結婚式を挙げます💒
式の前日に私の家族が遠方から来ることになっているのですが
旦那の方のお父さんが旦那の実家に私の家族に来るのか来ないのかと言ってきます。
私は正直行きたくないです。
私の家族は遠方から来るのに新幹線、移動時間含め5時間ほどかかります。その後に実家に行き、またホテルへ移動して次の日結婚式を迎えることになります。
実家に行く際は私もついていかなければならないし、新幹線のつく所まで往復で2時間ほど私も電車で迎えに行く予定です。
私は家族を迎えにいってホテルまで案内したら
妊娠もしているし、次の日結婚式なので
ゆっくり過ごそうと思っていました。
5時間ほどかけて移動してきて人も多いし私でさえ帰省する時疲れるのに、結婚式の前の日にそのようなことをするのはどーなんでしょうか…
実家に来てほしい気持ちはわかるのですが
旦那に言っても30分くらいならいいんじゃない?と軽い言い方です。実家に行って30分で解散できるとは思えません。
旦那も、旦那の家族も地元で結婚式を挙げるので移動もないし時間にも余裕があるから言えるような気がしてとてもイライラしてしまいます。
長い移動で疲れるからと言っても
わかってもらえません。
結婚式の前の日は旦那のお姉さんも家にいると思うので余計に行きたくないです。旦那のお姉さんは私にひどい態度や言い方をする人で結婚式の前の日に会いたくないとゆう私のわがままもあります。
断りたいのですが旦那にも理解してもらえずとても困っています。

コメント

lbll7♡⃜

行かなくて良いと思います!
旦那さん説得しましょ!

  • コンコン

    コンコン

    ありがとうございます!
    結局その後、その話しをしないまま一日が終わったので
    後日言われると思います…頑張って説得します(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

    • 10月23日
きちきち

妊娠中だしストレスたまるの
よくないですもん!
無理していかなくていいと思います🙋💕
私なら、旦那言いくるめて
いきません(笑)

  • コンコン

    コンコン

    そーですょね…
    義父さんも旦那も会うのが当たり前のように話してくるので💦
    断れるように説得します!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
なっぱ

行かなくていいですよー!
妊娠中で不安定な上、お式の前日…長距離移動が無くたって、ゆっくりのんびり余裕を持って過ごすとこですよ。

旦那さんには一生で一番綺麗でいたいから、前日余計なストレスや疲れを溜めたくないって、はっきり言っちゃえばいいと思います!
特に妊娠中なら、前日に無理したら翌日どうなるかわからないって理解させるべきですよー。

説得がんばってくださいね( ; ; )
いいお式になりますように☆

  • コンコン

    コンコン

    ありがとうございます😢✨
    私も家族でゆっくり過ごしたいので説得します(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)!

    • 10月23日
まいりあ

私も行かなくていいと思います。
結婚式当日に会うし、5時間と長距離の移動でご家族も疲れてると思いますし、ホテルでゆっくり過ごして、コンコンさんも絶対にゆっくり過ごした方がいいと思いますよ。
旦那さんのお父さんは来るか?来ないか?って聞いているので、ゆっくりしたいから行かないです。でいいと思います。
たぶん遠方からわざわざ来るから礼儀?として来ますか?と聞いたんではないですかね?

  • コンコン

    コンコン

    私が必死に断ろうとすると
    旦那がなんで?と言うような感じになります😭😭
    逆になんでわからないの?と言ってもわかってもらえません😨
    行かないとはっきり言います。
    ありがとうございます!

    • 10月23日
こじろう

結婚前日くらい自分の家族だけでゆっくり過ごしたいと主張してはダメなのでしょうか?
これから嫌でも相手方との付き合いが増えるのに…

  • コンコン

    コンコン

    式で会うのに私もなんで会いに行かないといけないのかわかりません…移動しない自分たちは時間も準備も余裕がありますが私の家族は準備にも時間にも余裕がないのでほんとに困ります。
    頑張って行かない方向に持っていけるようにします。
    ありがとうございます😭✨

    • 10月23日
  • こじろう

    こじろう

    嫁に出る前の最後の一日を、もっと貴重なものという認識を持ってもらいたいですね…
    ファイトです!

    • 10月23日
  • コンコン

    コンコン

    申し訳ないけど今回は行けません
    と旦那に何度も何度も言ったら
    断ってくれたようです😭😭
    ほんとによかったです(*_*)!
    ありがとうございました😭💕

    • 10月24日
2児mama☆

私の兄と義姉も遠距離恋愛での結婚で義姉の実家は移動片道5時間強かかります。
結婚式の前日は疲れるから義姉家族にはそのままホテルに直行してもらい会ってませんでしたよ(^^)移動だけでかなりしんどいと思うので…
旦那さんにまず理解してもらったほうがいいと思います
結婚式はそうとう疲れます💦家族の方はもちろんコンコンさん自身妊娠中なのでなおさら結婚式当日のために体休めてほしいです(>人<;)

  • コンコン

    コンコン

    そーだったんですね😢✨
    私の家族にもそーしてもらいたいです😭
    ゆっくり過ごそうと思います!
    ありがとうございます(*∩ω∩)!

    • 10月23日
ヘリポクター

来るのか来ないのかなら『お邪魔してもゆっくりお話できないのは残念なので、今回は遠慮させていただきます。』とかどうでしょう?
いい大人なら察してもらいたいですね。
旦那様は『親子で過ごしたい』と甘え口調で頼んでみては?

  • コンコン

    コンコン

    いいアドバイスありがとうございます(*∩ω∩)✨
    丁寧な言い方で旦那にも伝えてみようと思います!

    • 10月23日
ゆーちんママ*.

行かなくていいと思います!
会うことが普通だと思うのなら、コンコンさんのご家族は遠方から来るって分かってるなら、せめて夕飯はどこかのレストランでしましょうとか負担かからないようにこっちが出向きます、くらいはしてよ!て感じですよね!

  • コンコン

    コンコン

    大荷物持ったまま行けないのでホテルについたら
    そこからまた私達が移動しなければいけません😭💦
    わざわざ家に行って緊張するだろうし
    次の日も結婚式でも疲れそうなのにほんとに行きたくありません。
    行かないとはっきり言います!
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
しあわせこ

男は分からないですよね!
だいたい忙しい前日に何のために合うのか。旦那さんなんで分からないの!
移動で疲れるし、私も妊娠中でバタバタしたく無い、家族とゆっくり過ごします。とズバッと言ってもいいんじゃ無いですか?
次の日の結婚式でも親族紹介ありますよね?
このみなさんの回答を旦那さんに読んであげて下さい!

  • コンコン

    コンコン

    式では親族は朝から集まり始まる前に写真などとるので会います。
    なのにわざわざ…
    式の前日か
    帰りの新幹線に乗る前に来てもらうかと言ってきます。
    どっちも時間がないので
    ほんとに迷惑です。
    ズバッと言いたいと思います!😢

    • 10月23日
バービー

来るのか、来ないのかって変な言い方ですね。

別に、行きませんけど!
と言ってもいいレベルの口の聞き方ですよね。

  • コンコン

    コンコン

    上からですよね…
    私も思いました。
    自分勝手ですょねーこっちの都合も考えずに(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    • 10月23日
る

シチュエーションは違いますが、同じような事ありました😂😂

絶対断っていいですよ!
第一に妊娠中ですし、ご家族の移動の事も考えられない義理実家ってウンザリというか、非常識だな。と思います。笑
結局無理して行くと、その時の気持ちとか思い出して後から悔しくなって泣けてきたり、ムカついたり、とにかく根に持ちます!笑
旦那さまには、根気よくしっかりとイライラせずに話してみてください!!

今は妊娠中だし、式の前だしできるだけ身体も休めて万全の体制で臨みたい旨と、ご家族の移動が大変で、ご両親もそんなに若くは無いと思いますし、労わる気持ちを持って欲しい。正直そういう事を考えてくれないことが悲しいし、情けない。って感じで泣きながら(笑)私は言いました!
行かなかったからって今後大激怒で喚かれるような事は流石に無いと思いますし、旦那さまが頼りにならなければ勇気持ってご自身で義理父にお断りしていいと思います!

  • コンコン

    コンコン

    ありがとうございます😭👍
    私から言えばなにも言えなくなると思うので
    直接メールしてみようかなと思います😢

    • 10月23日
まなみん

旦那さん、奥さんのご両親によく30分とか言えますね😱
私やったらなめとんかっておもいます!
娘嫁がすのに、逆でしょ?
前日は、ナイーブになったり、私は両親への手紙を書いたり、リラックスすべきです😃
ゆっくりと過ごして下さいね✨

  • コンコン

    コンコン

    そーですょね😭
    ゆっくり過ごそうと思います!
    ありがとうございます!
    頑張って説得します(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

    • 10月23日
ゆか

妊娠してなくてもそんな長距離の移動つかれるのに、妊婦さんに長距離移動はきついとおもいます(>_<)
私も妊娠中に式をあげましたが、(距離はコンコンさんみたいにとおくなかったので、当日の式場までの往復)式中は楽しくてしんどくありませんでしたが、やはり帰宅後はおなかもはったり、かなりつかれてたんだなと思いました(>_<)

結婚式の前日に行く必要ないと思います!
ホテルにはやくついて、横になったりからだ休めてください!!

義実家いって30分で解散なんてできないですよね、、、

わざわざいかなくても、式の当日に挨拶もできるし、旦那さんを説得して断ってもらいましょう!

それにしても、義父さんも気つかってほしいですよね

  • コンコン

    コンコン

    後から疲れるんですね😨💦
    それを聞くとやっぱりゆっくりして次の日に備えたいと思います!
    30分なんて口だけで
    実際行ったら
    帰ってこれなくなるのが目に見えます…
    なので絶対行きたくないです。
    頑張って説得します(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    ありがとうございます😊✨

    • 10月23日