※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産後、新生児を連れてスーパーに行くのは難しい状況です。免疫が弱く感染症のリスクがあるため、悩んでいます。金銭的にも困難で親に頼れず、経験者のアドバイスを求めています。

来年の1月末に出産予定の初マタです。

片道5分~10分の所にスーパーが
あるのですが、
出産後、買い物に新生児を
連れて行くのは、やはり
辞めたほうがいいでしょうか…

勿論、産まれたてで免疫がなく、
感染症などの恐れがあるのは
理解しているのですが、
何分、金銭面に余裕が無く、
実家も遠く父子家庭だったもので
親を頼る訳にもいかず
恥ずかしながら質問させて頂きました。

経験者の方々の知識をお借りしたいと
思いますので、よろしくお願いします。

コメント

ゆめとママ

寒いですし
旦那さんが休みの日にまとめ買いをして貰ってはどうでしょうか(´・ω・`;)

  • みぃ

    みぃ


    何かあってからじゃ
    遅いですよね( 'ω' ;)

    回答ありがとうございました♪

    • 10月22日
sayapon

基本一ヶ月は避けた方がいいとは思いますがやむ終えず出てる人もいるそうです❗
これから出産なのであれば生協を出産までに試してみてはどうですか?
送料も子どもがいたら無料になりますよ!
私も生後1ヶ月で実家から自宅に戻りましたが四階建てのエレベーターなしのため生協を利用しました❗

  • みぃ

    みぃ


    生協、ネットスーパーなど
    色々検討してみたいと思います♪

    回答ありがとうございました(_ _*)

    • 10月22日
ベビーラブ

寒い時期だし、赤ちゃん連れてくのはかわいそうな気がします…
ネットスーパーとか生協とかは近くにないですか??

  • みぃ

    みぃ


    生協、ネットスーパー
    色々探して検討してみたいと
    思います(*′V′*)

    回答ありがとうございました♪

    • 10月22日
yururu

仕方がない事はたくさんあります!そこまでダメダメ言ってても生活できないので笑
最低限でなら大丈夫だと思いますよ☆
例えば、週末に旦那さまに預けて買いだめや、昼間でも1回で済むように買いだめとか!
うちも2人目はかなり早くから連れて歩きました。出ないにこしたことはないですが、出なければいけないなら仕方ないです!最大限配慮していれば大丈夫ですよ😄

  • みぃ

    みぃ


    そうですね♪

    旦那の仕事終わりや、
    休みの日にササッと
    済ませられるように工夫
    してみますね♪

    回答ありがとうございました(_ _*)

    • 10月22日
あやぱんxx

生後1ヶ月以降は近所のスーパーなどに抱っこ紐で抱っこして行っていましたよ!
里帰りだったので、1ヶ月健診まではほぼ外に出てませんが…
1ヶ月まではネットスーパーの利用や週末などにまとめ買いするのはどうでしょう?

ちなみにうちも1月生まれですが、いろいろ連れ回してましたが生後7ヶ月まで風邪など病気はしなかったです(^^)

まあゆ

義弟夫婦が産後2週間で
片道2時間のうちまできて
かなりの時間いたので
大丈夫か大丈夫じゃないかと
言われたら大丈夫なんだと
思います(*´・ω・`)

理解されててやむを得ない理由が
あるとのことなので
あとは自己責任かなって思います😄
私も同じ状況だったら
連れていくと思います😣

deleted user

仕方なく…の場合はもう親の自己責任としか言いようがないですよ。
時期的に産まれるのは真冬ですよね?
勿論感染症も流行る時期ですし、寒くて風邪も引きやすいです。
家族構成が分かりませんが、旦那さんがいらっしゃるなら極力旦那さんが在宅の時に1人で買いに行かれるか、旦那さんに買い物を頼む、もしくは金銭面で余裕が無いにしても、節約してネットスーパーなど利用するのが望ましいとは思います。
でも、それがどうしても無理なら、最大限赤ちゃんの防寒と感染症予防をして、連れて行くしか無いのかなと思います。

C♡

大変ですね(;▽;)産後は大抵の人が親頼りなのに本当偉いと思います😂
そうですね。。産後の肥立ちって言うのでママ自身も産後3週間は家でゆっくりすべきだと思います。出来れば最近ならネットスーパーなど便利なものもあるのでそういった物も活用してみては?☺️
もしそれが、無理そうなら旦那さんのお休みの日に纏めて1週間分など買い物に行って貰うとか。
ありがちな事ばかりですいません(><)頑張ってください!

しほ0712

やめれるのであればやめた方がいいですが......買い物しないと生活出来ませんからね💦出来ることを探してみてはいかがでしょうか?⭐️
1,ネットスーパー→スーパーで売ってるものより日持ちする野菜が届きますのでお得です!
2,旦那さん→行ってもらうか、赤ちゃんを見ててもらうか
3,宅配サービス→子どもがいる家庭は宅配サービスをしてくれるスーパーもありますよ(^^)

どうしてもであれば暖かい格好をして、
人がなるべく居ない時間帯にお買い物はいかがでしょうか?

あとは住んでる地域ですよね(・・;)
同じ新生児といっても、
真冬の沖縄と真冬の北海道ではまた温度が違いますし...💦私のところは北海道なので、朝は−20度の日もあります。でも、6週〜保育園に行ってましたので、外には毎日出てました。

ゆーすん

私は普通に買い物行ってました(*´╰╯`๓)♬

もこ(*´罒`*)

やめたほうがいいかと思います
風邪引いて肺炎になってしまったり、変な病気になってしまったら
後悔したり自分を責めてしまうと思います。

不安や後悔するようなことは避けた方がお子さんのためです!

ネットでも変えますし
旦那さんに頼んだ方がいいかと思います!

おぎにゃん

皆さんおっしゃる通り、宅配を利用するといいですよ!
赤ちゃんへの心配もですが、多分産後の体がいうこと聞かないんじゃないかな。。。
体中痛いし上手く動き回れないですよ。
そこで無理すると自分自身、大変な事になるかもしれないです。

一ヶ月経てば体も回復してきますから、それまでは大事にしてください(^-^)