※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金方法について相談中。学資保険か積立か悩んでいる。収入不安あり。20,000〜25,000円の余裕。どうすればいいでしょうか?

子供の貯金について相談させて下さい!(;_;)

今上2人が学資保険に入ってて2人分が月約3万です。
それと他で一人月1万の合計2万それぞれの口座で積立定期貯金してます。

今回3人目が生まれたので学資保険と積立始めようかな
と思ってますが、
皆さんの見てたら学資保険は入れてないよーって方も居るし
積立ニーサしてる方も居ますし、
なにがいいんだろう…って迷ってます

それと、3人目の学資保険も正直払っていけるか不安なのが1番大きいです。10年払い続けれる自信がない。
途中で解約は絶対したくないし。

ってなれば、積立とかいつでも金額が変更できる貯金のやり方が自分に合ってるのかな?とも思いますし…

今の所3人目に貯金出来るお金が20,000〜25,000までです。その他で夫婦貯金の積立定期もしてるし、現金貯金もしないといけないのでこの額が精一杯です。

皆さんならどんな貯金の仕方にしますか??
オススメないでしょうか??

こんな感じですが、アドバイスがあれば聞きたいです

宜しくお願いします。

児童手当に関しては3人分今の所触らないでいようと思ってます「万が一給料から、学資保険が払えなくなった時の為に…払えなくなったら児童手当から学資保険を払っていけるように」

朝からお金の話しですみません(・・;)お願いします

コメント

はじめてのママリ

うちも3人いますが、下2人は学資解約して、賛否両論ありますがメットライフのドル建てです。
1人目(5歳) 学資+積み立て保険
2人目(3歳)ドル建て+積み立て保険
3人目(1歳)ドル建て+つみたてNISA

学資など解約できないものは、子どもが増えた時の為に高額にはせず払っていける額で契約しました。
あと念の為の保障もほしかったからです。
つみたてNISAも満額ではありませんが、払える額でやっています。
その他現金預金も細々やっています。
無理のない範囲で投資と現金預金にしてみてはどうですか?
家庭状況によりますが、万が一の払い込み免除などほしければ保険ですかね🤔
私の死亡保障を主人より若干低い額にして、そのかわりドル建ては私名義で入ってます💡

はじめてのママリ🔰

我が家は目的別に貯蓄はしていないので、学費も老後資金も全部一緒です。
積立NISAもジュニアNISAもしていますが、学費のためというわけではないです。現金貯金も合わせてやっているので、基本は現金で払って、万が一足りなかったら積立NISAを売るなりするつもりです。
現時点でどれくらいの現金貯金があるのかにもよりますが…私なら、とりあえず月5000円でも積立NISAを始めるかなと思います。そして、子供がある程度大きくなったら働きます!!