※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園問題で悩んでいます。1人目の保育園探しを怠り、2人同時入園を余儀なくされました。4月入園で複雑な気持ちです。

吐かせてください。

年子が良くて、妊活しながら無事に授かり産後育児しています

私の考えが甘くて、保育園問題を舐めてました。
1人目を産後8週のうちに保育園探していれず自宅保育してました。そのせいで、2人同時入園を余儀なくされてます。また、途中入園はできず、4月入園です。

下の子も1歳まで自宅保育するつもりでしたが
それも出来ないことが判明。
4月入園で8ヶ月半……

保育園入れることに抵抗ない人もいるかもしれませんが
私は抵抗あります……この時期は今しかないしこんな貴重な時期はもうないからです。

4月入園が決まり、とても寂しい気持ちとせつない気持ちと複雑です。

コメント

ひろ

下の子も0歳児の7ヶ月で入園してますので、入園が寂しい気持ちはよくわかります。
でも保育園に抵抗あるのに入園されるということは、お仕事は辞められないんですよね?
保育園いいところです、抵抗ないです!と言っている方も、みなさん何だかんだ切り替えている過程があると思いますよ。
時間の経過や保育園に通う過程でママリさんの心境にも変化が出ればいいなと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月の入園だったんですね。
    今すぐに辞めることが出来なくて……仕方ないですよね。
    上の子は自宅保育で2歳近くまでして一緒にいてあげれたのに、下の子はたった8ヶ月。と申し訳ない気持ちがあります😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月生まれの長男を4か月半で入園させました!私が住んでる所は1歳2歳クラスが激戦で入れない確率が高くなるのと、仕事の関係です。
    とても寂しく、自分は酷い親だと泣いたもありました。でも徐々に保育園で息子も頑張っているから自分も仕事を頑張ろうと思えるようになり、迎え後から寝るまでの時間がやる事多くて大変だけど幸せな気持ちでいっぱいで子供が可愛くて仕方ありませんでした🥰
    今では保育園に楽しそうに行く息子を見て、あの時の選択は間違ってなかったなと思います!
    気負いしちゃうと思いますが、落ち込みすぎないでください😊

• 12月29日