※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

心療内科で休職するための診断書が必要ですか?初めてで分からないので教えてください。

休職するための診断書についてです。
以前から職場内でのいじめがあり、最近会社からの無理な異動か自己都合退職を迫られ、労働組合に動いてもらっています。今までの経緯や電話の録音などをもとに、組合からパワハラやいじめだと判断され、会社都合の退職にするよう掛け合ってもらってるのですが、会社が折れる訳もなく、、😭
とにかくわたしが働ける状態じゃ無い為、まず心療内科で診断書を貰って休職した方が良いと組合から言われました。
こういう場合は、仕事を休むために診断書が必要だと事前に病院に言うのでしょうか?
初めてのことで分からない為、詳しい方教えてください。

コメント

k

病院にいって、心身の状態を医師に伝えれば、なんらか診断も下るし医師側から休むように言われるかもしれません。
いずれにせよ、「会社に提出したいので診断書がほしい」と言えば大丈夫かと思います。

• ぴ

回答ありがとうございます!
    昨日病院に行って不安障害と診断されたのですが、安定剤出すから頑張ってお仕事行こうね、と言われ、書いてもらった診断書には通院服薬を要す、とあり、組合に言ったところ、仕事を休むように書いてもらわないと…と言われました😭

• 12月28日
  • k

k

うーん。どこまで医師が対応してくれるかわからないですが、「とてもじゃないけど会社には行けない」と訴えるしかないかなと思います。

• 12月28日
  • ぴ

そう伝えればよかったんですね!
    昨日の病院では、仕事は好きだから頑張りたいと言ってしまって…😭
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます🥺

• 12月28日
ぽんこつ母

私の行っていた心療内科には

もう仕事もいけないぐらい辛い。
会社から休職するために診断書を書いてもらってほしい。

と伝えました!

• ぴ

回答ありがとうございます!
    仕事に行けない旨を伝えればよかったんですね😭
    ちなみに、実際に休職なさったのですか?🥺
    今後の流れがよく分からず、復帰できるのか、はたまた退職したとして次の就職の際に休職していたことが響くのではないか、など不安が沢山で😭

• 12月28日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

会社によると思うのですが、私の会社は傷病休暇というのを最大1年半とれるので、それをとり1年半休み、その間は傷病手当金というのをもらってました!
    で、1年半経って復帰できれば復帰、無理そうなら退社という感じでした。
    私は最大まで休んで、その後は退職し、今はパートでのんびり働いてます😌

退職後にも正社員で働きたいとかでしょうか?パートとかならいくらでも働き口はあるかと思います😊

• 12月28日
  • ぴ

退社の場合は自己都合ですよね?🥲
    今回わたしの意向としては、パワハラが原因の会社都合退社にしてほしいということだったんですが、会社側はもちろん認める訳もなく。
    長引くことを予想してなのか組合からは休職するための診断書を貰ってくるようにと勧められました。

現在もこの先もパートの予定です!
    なかなか求人が少ない職種なのであまり選ぶとこがなく不安です😭

• 12月28日