※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
子育て・グッズ

同じく完ミで育てられているママに、完ミの良さや授乳回数、量について教えてください。母乳が出なくなり、ストレスを感じています。里帰り中で授乳がうまくいかず、ショックを受けています。

完ミで育てられてる同じくらいのママ、完ミの良さや1日の授乳回数、量など教えてくださる方いますか?✨🍼
突然母乳がでなくなりました。生後2か月。もともと娘は機嫌が悪いと直母拒否して、寝起きの機嫌の良い時間帯か夜中しかきちんと飲んでくれないことが続きました。ミルクは一日80✖️2回程度でなんとかこれまでやってきて、小さく産まれた娘ですが、2ヶ月で2倍、体重も十分増えています。
里帰り中で、ここ数日親戚が泊まりにきたりしてて、うまく授乳出来ず、私自身すごくストレスを感じてしまいました。娘が泣くと親がワタワタするので泣かせられないストレスもあったと思います。
1人目はほぼ完母で育てたので2人目も同じく母乳で育てられると思っていた分、かなりショックです😭完ミのことが全くわからないので教えて頂けると助かります✨

コメント

1人目が同じく2ヶ月で出なくなり完ミでした。

離乳食始まる前までの記憶ですみませんが1日3回160は飲ませていました。大きくなりすぎましたが😂離乳食がはじまり痩せました😂

メリットはどこでも飲ませられて、預けやすいことです😊

2人目は完母でしたが私一人で長時間出かけられずイライラしました😭😭

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返答ありがとうございます✨
    確かに私も1人目は長時間寝れず、出掛けれずでした💦
    完ミ経験したことないし、それも経験出来ると前向きにとらえていきたいと思います❗️

• 12月28日
ママリ

環境が変わって思うように授乳できないと凄いストレスですよね、、私もそうでした!
1ヶ月健診終わってから完ミにしました! 量は飲みムラがある娘なので100~120 でした!(ミルクの缶に書かれている目安の量は飲めませんでした笑)
1日6回ですが、総量が少ないと感じた時は3時間空けずに飲ませてました!
良さはどのくらい飲めているか目で見て分かるところですかね!母乳の時はスケールがないので母測出来ずどのくらい飲めているか分からずにそれもまたストレスでした…
あとは腹持ちがいいので2ヶ月の頃は夜よく寝てくれました!だいたい6~8時間は寝ていましたが、今は睡眠退行気味で4時間で起きます…
消毒が少しめんどくさいのと、外出時に荷物が少し増えるのがデメリットですかね、、
消毒は哺乳瓶を増やして1日2回くらいしています!

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返答ありがとうございます✨本当そうなんです💦うちの子は寝起きしかまともに飲まないので寝起き逃すとイヤイヤで...こんな騙し騙し飲ませててもずっとストレスではありました😭
    ミルク量うちの子も多分それくらいなんですよね!
    ちなみに睡眠退行で起きた時はミルク足す感じですか?ひたすら抱っことかおしゃぶりでまた寝てくれますかね?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

うちも寝起きしかまともに飲まないので、最近はその時に150をだましだましあげています笑
    起きた時はトントン→抱っこでもダメな時は3時間空けずにミルク足してます!(おしゃぶりしゃぶれない娘なので…笑)今のところミルク足すとすんなりすぐ寝てくれています!

• 12月28日