※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが朝寝と昼寝にグズりが増えてきています。朝寝を無くしても良い時期か悩んでいます。

1歳3ヶ月、そろそろ朝寝を無くしても良い頃なのでしょうか。
6:00〜6:30起床
7:15〜7:30朝食
9:00〜朝寝(30分)
11:45〜12:00昼食
13:30〜昼寝(1時間30分)
15:30頃おやつ
17:30お風呂
18:45夕食
20:10〜20:30就寝

寝る時は基本セルフであまりにもグズるようであれば足を触る程度です。今までは朝寝するまで10〜15分だったのですが、最近は20分ぐらいかかるようになりました。また、昼寝もぐずる時があり寝つきが悪くなりました。

コメント

あーちゃん

同じ1歳3カ月です。もうすぐ4カ月なります。
家は基本的に本人に任せています。
お昼寝が2回の日もあれば1回の日もあります(^O^)
1回の日は1回のお昼寝で2時間ちょっと寝ちゃいます🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    眠くなったら寝かせる感じなんですね!
    朝寝をしなかった日のお昼寝はいつもより早く寝てますか?
    また、うちは朝寝も昼寝も時間を決めて起こしているのですが、自分で起きてくるのを待っていますか?長くなりそうな時は遅くともこの時間までと決めていたりしますか?
    何度も質問してしまいすいません💦

    • 12月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうです!
    眠そうだなぁってなったら寝かせます。
    私が面倒で寝かしつけに時間かかると嫌になってしまうので。
    お外で遊んでしまうと朝寝しないけど、お昼頃眠たくなってしまうので、ちょっと早めのお昼ご飯にして12:30~13:00頃に寝て自分で起きるまで寝かせています。長くて2時間半くらいです。
    上の子もそんな感じでゆるくやっていましたがだんだんと生活リズムは整ってきます。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます☺️
    分かります。なかなか寝てくれないとイライラしてしまい、この時間があれば家事が出来ると思ってしまうのでセルフで寝てもらってます。
    そうなんですね!参考にさせていただきます😌

    • 12月27日
ミッフィー

うちも本人次第で1回だったり2回だったりです😂
寝かしつけは面倒なのでしてません(笑)
1回目が2時半~3時間ならもう午後からは寝なくて、1回目が短ければ午後からもう1回寝ます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!
    では、時間を決めて起こしている訳ではなく自分で起きるまで待っているんですね!
    起こさないといつまでも寝てしまうので、遅くともこの時間までと決めて起こしています😅

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お出かけの時に困ると思い、時間を決めて起こしてスケジュールを整えているつもりなのですが、予定を立てる際に困ったりすることは無いですか?

    • 12月27日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    1回目は起こしてません😂
    2回目は16:30までに上の子を迎えに行かないといけないので、遅くても16時には起こしてます!

    • 12月27日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    特に困ったことはないですね🤔
    車移動で勝手に寝てたり、起きてしまったりですけど、毎日のことじゃないので多少のズレは仕方ないと思ってます(笑)

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!参考にさせていただいて色々試しながら見直していきたいと思います!

    • 12月27日
にゃ

朝寝をなくしてみて、お昼ごはんまで機嫌よくもつようでしたら、なくしてみても良さそうですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    以前、検診で朝寝が出来なかった時に夜の寝かしつけでギャン泣きされたのですが、一か八か試してみようと思います😅

    • 12月27日
  • にゃ

    にゃ

    無理のない程度に..

    早寝早起きで、生活リズム良いですから、無理して変えなくても良いかと思いますよ✨✨

    • 12月27日