※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taoko
産婦人科・小児科

乳児湿疹について、義母が昔はなかったと言いますが、本当でしょうか?食生活が原因かについて疑問があります。

乳児湿疹の昔と今について。

現在4ヶ月の息子がおり、その息子は乳児湿疹がでています。
息子の湿疹をみた義母が、「昔は無かったから、最近の人の病気だね」と、よく言います。

最近の人の妊娠中の食生活が原因だと言う意味だそうですが、そんなことあるのかなー?と思っています。

義母は看護師を長年してきているので、そういった知識には自信があるようですが、乳児湿疹が昔はなかったなんて言うことは、本当にあるのでしょうか?

コメント

ママリ

もっと長い目で見た日本人の体質的な食生活の欧米化とかはあるのかもしれませんが、、

乳児湿疹は個人差もあるので。。。
義母さんの言い方はなんか嫌ですね😵💦

うちもかなり乳児湿疹で悩んだので…
あまりストレス溜め込まないようにしてくださいね…💡

• taoko

taoko

なるほど!長い目で見たら確かに、日本人の食は欧米化していますもんね😳

そうなんです😣
    私がちゃんとした食生活を送ってなかったから、と言われているような気がしてしまって💦

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    穏やかな気持ちになれました✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、うちの場合は離乳食始まってから小麦、卵、大豆など軽いアレルギーも発覚したので、乳児湿疹が長引いたり酷いのであれば離乳食慎重に進めていくと良いと思います…💡

私が卵を多く食べた後に湿疹がひどくなる気がして…
    母乳だったのでその影響も少なからずあったんだと思います。。

息子さんの湿疹早く良くなりますように⭐️✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

食生活と関係あるかも、と思ってます。
というのも、長女が、乳児湿疹ひどく出ちゃったんです。初めてワクチン接種した後です。あと、頭皮の脂もすごかったです…ペリペリめくってました。
そのあと、二人目不妊に悩んで、徹底的に食生活改善をしました。藁をも掴む気持ちで、体質改善したくて…
そして授かった二人目は、全然乳児湿疹出ないし、頭皮の脂も出ないし、臭くなくて。。
たまたまかもしれないけど、関係あるのかもーと思ってました

• taoko

taoko

なるほど!
    実体験があると、確かに関係あるかもとなりますよね。

食生活は少なからず関係していそうですね☺️

• 12月27日
ねるぴ

食生活なにも変わらないですが、乳児湿疹は2人とも少しあった程度ですー!たぶん人よりは酷い食生活だと思います😂主人に合わせるので夕飯の時間は0時とかだし、朝昼はバランスなんて考えずとりあえず何か食べたらいいやーくらいの感覚なので...😂

私看護師ですが、看護師長年してても、新生児や乳児をひたすら見てるわけではないなら自信もなにも...って思います😂気にしなくていいですよー!

• ねるぴ

ねるぴ

ちなみに上の方が書かれてる頭皮の油、脂漏性湿疹ですが上の子は結構ありましたが下の子はほぼなし!上の子は男の子なのでおじさん臭しましたが下の子は女の子なのでいい匂いです😂

• 12月27日
  • taoko

taoko

看護師さんからお返事いただけるとは😳ありがとうございます✨

そして、気にしなくていいと言っていただいて、ありがとうございますー!気持ちがとても軽くなりました☺️

また、同じ食生活でもご兄妹で違うということで😳性差もあるのでしょうかね?不思議ですが、安心しました。

息子もおじさん臭がする時があります😂いつか女の子のいい匂いも経験してみたいです✨

• 12月27日