※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ADHD、または他の発達障害に当てはまると思いますか?それとも性格でしょ…

ADHD、または他の発達障害に当てはまると思いますか?
それとも性格でしょうか。

主人なのですが、、
とにかく物忘れが酷い、約束・期限が守れない、後回しにする、片付けができない、汚す。と言っただらしない面があります。

注意欠如があるようにも思います。

家庭内の約束をしてもすぐ忘れるし、簡単な頼み事をしても1年実現されないとかもザラです。

例えば、新しく届いた空気洗浄機の組み立てをお願いしたらフィルターの包装(ビニール)を剥がさないでそのまま設置されていたり…説明書を見れば分かるし、見なくても剥がすものって誰でも分かるものです。
先日車で2分のスーパーに行く旦那に「玉ねぎ1個・オリーブオイル・電池」のお使いを頼みました。買ってきたのは「玉ねぎ5個」他のものは忘れてたそうです。
日常会話でもこの間も言ったじゃん!って事を初耳みたいに聞いてます。
離乳食で使ったエプロンを置きっぱなしにする癖があるので「すすいで洗濯機いれといてほしいな〜」とお願いするとその場ではやらず、ため息をつかれ(あとでやるよ、という意味)結局そのまま忘れて放置。
クリスマスツリーの片付けをお願いすれば、オーナメントは付けっぱなしでぐしゃぐしゃと畳んで箱にしまい、フェルトのガーランドは何故か出しっ放し…すぐ目の前のクローゼットに閉まってくれれば良いのに何故か目の前(部屋)の床にポイで片付けた事に。全てが中途半端
キャリーケースを手の届かない場所に片付けたかったので旦那にお願いしたら1ヶ月放置
自分の食べた食器を片付けられるように習慣化するまで4年かかる。
歯医者の予約なんかも予定を立てるのが苦手で私がしつこく管理しないと通院もできません。
使ったものもすぐ片付ければいいのに、出しっ放し開けっぱなしそのまんまがかなり頻繁に目立ちます。
家庭内の細かい事(特に片付け系や戸締り系)も何度言ってもなおりません。 

他にもたくさんありますが、お願いしても後回し、そして忘れる、しつこく言えばやっとやるけど、全て中途半端。物忘れが酷い。などがあります。
特に期限なんかは本当に守りません、、、
何回言ってもあとでやる、と言われ、私もそんなにたくさんは気を配ってられないのでふと思いだし、あれやったの?と聞くと「あ、忘れてた…」とかもよくあります。
会社の提出物もよく遅れてるみたいです。

ただ仕事はどんな感じなのか分かりません。
現場職ですが、上司が使えないから俺が計画まで立ててやってるんだ(=仕事はできる俺)みたいな話をよく聞かされますが、実際どうなのかはその場にいないので分かりません…

今までずっと性格なのかと思いかなりイライラしてたのですが、あまりにも頻度が高くもはやこれが当たり前で、本人も悪気なく忘れてる可能性が高くなってきたので、最近はもしかしてADHDとかなんじゃない?と思うようになりました。

ちなみに数ヶ月前に4歳の長男がASDと診断されました。
夫の実兄は知的ありの発達障害があります。
遺伝とかも関係あると聞くし、益々疑っています。
可能性はありますか?

ちなみに、日常会話は普通にできます。知的に問題はないと思います。多動?って感じもありません。
短気なところがあり、私に怒られたりしつこかったりすると顔を真っ赤にしてオラオラしだします…
やる事をやらないのでこちらもしつこく言うのですが、キレる割には結局やらないので困っています。
これは性格ですか…?😅

コメント

たまご

ASDも入ってるような気がしますね。私の元夫もそうでした。仕事の提出期限は守らずいつも注意される、片付け出来ないから大事な書類もぐちゃぐちゃ、頼まれたゴミは捨てないで半年放置(捨ててねと再三言っても気がず、結局クローゼットに隠す)、家電の設置も出来ない(説明書は読まないしわからなくても調べない)、けど頭は良いみたいで自慢してきます。ずっと性格なんだなって思ってしんどい思いをしてきましたが、こいつは障害なんだなって思ったら一気に気が楽になりました。
これで初めて知ったのですが、カサンドラ症候群はご存知ですか?あまり思い詰めないよう、気をつけてくださいね!(私は離婚してとても気持ちがすっきりしました)

はじめてのママリ🔰

ADHDだとしたらその行動以外にものすごく得意で人より優れてる能力がありますよ😊
そういう特性はありますか?
ただ注意欠陥で忘れっぽいだけなら違うかな🤔
もしくはADHD軽度かグレーですかね🤔
発達障害って基本的に出来ることと出来ないことの差が激しいことを言うので差があるかどうかが判断基準に成りますね😂
例えば…私もADHDなのですが、注意欠陥はすごく酷いです
しかし健常者が3日かけて行うパソコン作業が30分でできたりします😊