※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

子供一人育てるには、どのくらい貯金が必要でしょうか?現在は正社員ですが、将来的にパートに切り替えることを考えています。

お子さん一人育てるのに貯金がいくらくらいあれば余裕で育てられますか?
今正社員で働いてますが先々パートに切り替えようかと悩み中です😣

コメント

しろ

今の時点ってことですか?
大学に出すまでにいくら必要かということですか?

みるく

大学に出すまでです😣

はじめてのママリ🔰

ご主人の収入次第ですが…
私ならとりあえず学費分、老後資金半分相当確保のめどがついてからかな?と思います。5000万はないと私はやめる勇気はないです😂

• みるく

みるく

5000万!😂
    まだまだ程遠いです😂
    教え頂きありがとうございます!

• 12月26日
しろ

学費や塾代だけなら1000〜2500万です。食費と被服費、お小遣いは別です。

• みるく

みるく

それくらいは必要ですかね😂教えて頂きありがとうございます‼️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

少なくとも現時点で500万は最低限あって、
なおかつ年間250万貯めていけないと教育費や老後資金に余裕持てないかなと思います。

• みるく

みるく

教えて頂きありがとうございました❗️

• 12月26日
青りんご🍏

今の時点で3000万ある&今後パートで収入があるなら余裕で育てられるかと。

• みるく

みるく

まだまだ足りませんが3000万あると余裕ですかね😂教えて頂きありがとうございます❗️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

1年間で180万ペースで貯めてますが、それでも足りないと言われました😅
27歳なので、将来不安です

• みるく

みるく

教えて頂きありがとうございます‼️私も不安です😂なかなかパートへの切り替えの踏ん切りつかずです。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

少し古いデータみたいですが、こんなのがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費。
    この中には習い事や塾などの費用は含まれてなく、純粋に生活に必要な費用といった感じですね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て国立なら2600万ほど掛かるようですが、上述した通り習い事などは入っていないので、要注意ですね。
    余裕を見たいなら、+500〜1000万は見ておいた方が良いかなと思います。(塾や習い事で月5万、その他に旅行などの費用なんかも見ておきたい)

結構必要ですね、ビックリしました‼️

• 12月26日
  • みるく

みるく

意外と必要なんですね💦
    びっくりです😂
    まだまだ正社員で頑張るしかないかなぁ~😂
    教えて頂きありがとうございました😂

• 12月26日

どこまでお金を出してあげるかですかね🤔
私立を視野に入れるか、奨学金は使うのか、、など🤔
私は子どもがいろんな選択をできるようにしたいので、、正社員辞めるのが怖いです😭

• みるく

みるく

そうですね😅私もまだ辞めるのは先になりそうです😂ありがとうございました❗️

• 12月26日