※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食の時間やスケジュールに悩んでいるママがいます。朝早く起きてしまい、子供の食事や保育園の送迎で忙しい日々。2人目の赤ちゃんのスケジュールも調整が難しく、家事や育児で疲れています。2回食に移行するタイミングやスケジュールについてアドバイスを求めています。

離乳食時間悩んでいてなかなか決まりません😱
最近、朝5時起きが定着してしまい困ってます😖

起床 ミルク240ml 5時~5時半
離乳食&麦茶 8時~9時頃
朝寝 8時~10時の間(30分~1時間)
ミルク 10時半から11時 160mlから200ml
昼寝 12時半~14時半頃(50分~2時間)
ミルク 15時頃
お風呂 18時45分頃
ミルク 19時頃
就寝 20時頃
ミルク 23時頃

離乳食を10時頃にしようと試みたのですがミルク飲みたすぎて全く食べてくれなくてミルクとミルクの落ち着いてる時間にと思ってこの時間を試してますが、昨日は眠いと中断してしまい、これも悩みです。また、上の子がいてこのスケジュールに平日は、家事をやりながら保育園の準備と保育園の送迎がありバタバタしてます😱


起床 ミルク240ml 5時~5時半
✩上の子 起床 18時半頃
✩上の子 朝ごはん 19時頃
離乳食&麦茶 8時~9時頃
✩上の子 保育園へ送り 9時半から10時まで 往復30分
朝寝 8時~10時の間(30分~1時間)
ミルク 10時半から11時 160mlから200ml
昼寝 12時半~14時半頃(50分~2時間)
ミルク 15時頃
✩上の子 保育園お迎え 16時から17時の間 往復30分
✩上の子 夕ご飯 18時頃
下の子 お風呂 18時45分頃
(ここからはパパが帰ってきてくれて上の子を任せる
寝かしつけとお風呂はパパにお願いする)
ミルク 19時頃
就寝 20時頃
ミルク 23時頃

離乳食を始めたばかりの時は23時頃のミルクはなしで、夜中1回3時頃に起きて寝るルーティンで、朝は8時のミルク+離乳食で、スケジュール的に良かったのですが、最近変わってしまい悩んでいます。そろそろ2回食にもしなきゃですが、2回目の時間も悩んでます。2人いる方、どんなスケジュールで頑張っていますか??
自分が産後うつ気味で家事にも精一杯で、、、毎日ヘトヘトです。なかなか落ち着かず疲れてます😖

コメント

3kids♡26

子育てお疲れ様です❣️

我が家も朝5時起きです😢
離乳食悩みますよね。。

5時に起きたら8時離乳食
6時に起きたら9時離乳食です

その間母乳与えません!
吐き戻しが凄いので
どうしてもぐずると離乳食なしにします😂
もう三人目なので適当です
自分がストレスなくできる範囲で。

下の子
5時起床
8時離乳食
9時から12時までねんね
15時ねんね
(二回食始まれば17時離乳食)
18時お風呂、19時就寝

上の子達
6.7時起床
8時ご飯
9時保育園
17時お迎えとご飯
18時お風呂、20時就寝

保育園の準備は寝る前に(朝の服とか)して
着替えもご飯食べさせて各自でさせます🤗

ママ子

無理せず人に頼りましょう!

ママリ

私なら5時に起床してもミルクは6時過ぎるまであげずに、次の朝寝後のミルクを離乳食に変えます!無理に朝ごはんにしようと思わず昼寝前の昼ごはん的な感じで、良いと思います。その方お昼寝もたっぷりしてくれるとか言いますしね😃

夜は上の子の夕飯の時と同じ17-18時くらいに2回目の離乳食で良いんじゃないでしょうか?

うちの子は未熟児で産まれたので検診の回数が多いのですが、担当医に「離乳食の時間なんて、大人が食べるのと一緒でその日その日で違って結構。あげられる時にあげてください。」と言われました!

離乳食も、食べない時は無理にあげなくて良いと思います!

私も産後うつになりかけたので、マジで今はちょーーー適当です!
適当でも、めっちゃスクスク育ってるので大丈夫ですよ!!