※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

クリスマス会を断りたい理由は、友達が妊娠し、その話を聞くのが辛いから。相手には流産を知らせず、喜ぶ気持ちが持てない。どうすれば喜んであげられるか悩んでいる。

行きたくなくてクリスマス会断ってしまいました。。

仲良いのですが今は距離を置きたくて…。

理由は
その子は最近結婚した方との間に
自身は3人目となる子を妊娠中です。
10wで報告され
その時点で私も生理がきてなくて
その後妊娠が確認でき
予定日も2週間違いとかでした。
お互いの2人目も歳が近く
3人目は同い年かぁーなんて
考えてた矢先流れてしまいました。

その後もちょこちょこ会ってたのですが
その度に 男の子だった〜来年は数年に1度の
5虎?の年で男の子産むと運気があがるらしい〜
とか
つわりめっちゃきつくて ご飯食べれないんよね
とか
順調な経過を聞くのが辛くて辛くて。

もちろん 相手は流産したこと知りません。
なので仕方ないのは分かっています。
今後も知らせるつもりはありません。

今はまだ 喜んで聞ける話しじゃなくて
断ってしまいました。 最低ですよね。
毎年恒例だったので
来る前提で ケーキや材料を用意してたみたいです。
でも 会いたくないんです。
どうしたら 心から喜んであげれますか?

コメント

ママ乃

時間が解決してくれると思いますよ。
辛い時は無理なさらず。
でも、理由も分からずいきなり距離を取られると友達も戸惑ったり傷つくと思います。
話せるタイミングが来たら、ごめん。あの時こうで…と報告してあげたらいいと思います。