※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho
産婦人科・小児科

小児科で処方された整腸剤は胃腸炎にも効果があるでしょうか?整腸剤だけで効果があるのか、それとも胃腸炎用の薬が必要なのか気になります。

小児科でもらった整腸剤は胃腸炎にも効く薬でしょうか?

昨日から高熱(朝には平熱)があった為、今日の朝イチで小児科へ行きました。それまでに緩いうんちと少量の下痢も1回だけありました。そのことについて先生にも伝えたのですが、「少量の下痢1回だけでは胃腸炎とは判断できないね〜でも整腸剤は出しておくね」という診察でした。しかし今日家に帰ってからずっと下痢をしており、おしりが痛いのか泣いています。仮に胃腸炎だった場合、胃腸炎用のお薬があるのでしょうか?それとも整腸剤だけで効き目はあるのでしょうか?

コメント

整腸剤は対処療法なので症状の緩和があると思いますよ。
胃腸炎って一言で言ってもウイルス性なのか急性なのかで変わってきます。

ウイルス性なら抗生物質飲まないと治らないこともあるし、弱いウイルスなら自己免疫で治すこともできます。

• ho

ho

早速のコメントありがとうございます!
    なるほど!保育園や幼稚園にもまだ通ってないし急性胃腸炎でしょうか、、
    症状が治らなければ月曜日また受診してみようと思います!

• 12月25日