※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が叩く悩み。家族や他人に対しても叩くことがあり、愛情をかけているが原因がわからず困っています。

すぐに手がでる3歳児に悩んでいます。

気に食わないことがあると、大抵「叩く‼︎」と言って叩いてきます。
何もしていないときでも叩いてきたり、まだずり這いしかしない妹や祖父母も叩くときがあります💦

その度に毎回毎回口すっぱく注意し、時には怒鳴ってしまうこともあります😣

どうすればいいでしょうか😢
精一杯の愛情をかけているつもりです。

時には、道ですれ違うお友達、公園で出会うお友達、しまいには車やトラックにまで叩く素振りをすることがあります💦

なにか原因があるんでしょうか。

コメント

まぬーる

自分の気持ちを、粘り強く細かーく話すのが苦手なのかな。泣かないだけ良きだとは思います✨

冷静に、何があったのかどうしたいのか、色々と聞いてみたいですね。

納得して気持ちを切り替える事ができれば、叩く前に、なんらかを話すかも!

はじめてのママリ🔰

いつごろからそういったことが目立ち始めましたか?
それを辿るとヒントが隠れているかもしれません。

叩く理由を本人に確認していますか?
大人が気に食わないことと思っていることと子どもが気に食わないと思ったことが違うことって結構あります。
その都度何が嫌でどうしたかったのか、どうして欲しかったのか確認してから注意をするなり解決法を教えてあげるといいかもしれません。