※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうへいたん
家族・旦那

2歳の男の子がいます。旦那についてです。子どもは旦那が帰宅する前にお…

2歳の男の子がいます。
旦那についてです。
子どもは旦那が帰宅する前にお風呂に入れて寝せています。
帰りが9時ごろなので…
夕飯はラップして作ってあり、温めるだけにしています。
家事育児ほぼやってくれないので、せめて自分で食べた食器だけは洗って欲しいとお願いし、やっていてくれたのですが…
休みの日に、子どものこと、オムツ替えてとかお風呂に入れてとか言うと、何でもやれやれって世話するのが嫌なの?育児放棄?と言われました。
そして皿洗いもやりたくない、皿洗いしたくないから夕飯代ちょうだい、食べて帰ってくるから、と。
そんなにイヤイヤが大変なら仕事すれば?と。
仕事はいずれしようとは考えています。
でも、今の協力してくれない状態で働いても私の負担が増えるだけ…
言葉の暴力にただただ辛く、腹ただしいです。

コメント

りのんちゅ、

ひどいですね。
私なら迷わず実家に帰ります!

  • しょうへいたん

    しょうへいたん

    私も実家に帰ろうかなと考えています。

    • 10月21日
みぃふも

旦那さんの言い方もあれですが…私は子ども寝かし付けした後夫が帰って来たら必ず起きて温かいご飯出すように心がけてます。家族の為に仕事して来てくれて疲れていると思うので後片付けも私がやります。
それをするのは難しいですいですか??

あと、やれって言われるとやる気なくなると思うので、2歳のお子さんにパパにオムツ替えてほしいね〜とか上手く誘導してみてはどうでしょう?!

  • しょうへいたん

    しょうへいたん

    私もだいたい寝付いた後なので温めて食べるだけに毎日テーブルに並べてあげてます。
    やれとも言ってません。
    パパに取り替えて欲しいんだよねーとかそんな感じで言ってます。
    でも旦那の言葉遣いにはもう精神的に辛く、ストレスで病院に通わなきゃいけないこともありました。

    • 10月21日
みぃふも

難しいですか?でした💦

チョロミー

私の考えは、2人で作った大切な子供なので育児も2人でするものだと思っています!

パパが居なきゃ子供は生まれてきませんよー(T . T)(笑)

せめて仕事が忙しく、育児に参加する時間が少ないならママの精神面を支えて欲しいですよね(;_;)♡

  • しょうへいたん

    しょうへいたん

    本当にそうだと思います。
    2人の子どもなんですもん、育児も仕事の日は仕方ないですし、できるときに…と思っているんですけどね。
    休みでも飲み会、ツーリングと毎週。
    家にいても、気づいたら外でタバコ吸ってるかバイクいじってるかで…

    • 10月22日
deleted user

うちはお皿洗いは諦めてます( ̄▽ ̄;)
ワンプレートでラップにしておいて、朝お皿とお箸ワンセットならイヤな気持ちもそんなにありません
旦那も仕事で疲れてるだろうし(*_*)

やってもらったあとはどうしてますか??
感謝の言葉は伝えてますか??
自分もやってあげてるのを感謝してほしいなと思ってるように、旦那も感謝してもらうの嬉しいんだなと思います(^^)
あと、男の人ってオーバーに伝えないと伝わってないみたいです∑(゚Д゚)

もりちゃん

うちも家事全くしてくれません(T_T)
主人は私に働いて欲しいみたいですが家事協力がまっったく見込めないので私の負担が増えてイライラが増えるから難しいと言い合いになった時期があります。
結局今も専業主婦ですが(^^;;
働いて家族のために稼いでくれていることには感謝しているので、いつも帰りが22時23時頃ですが、温かいご飯を出して一緒に食べています。
主人もそれで頑張れると言っているので(^^;;
子どもはお風呂に入れて20時頃寝かしつけてます!
食べたあとのお皿さえ何度言っても流しにも運んでくれませんが、
もお言い合いになるのが面倒くさくて(^^;;
専業主婦やからと自分に言い聞かせて耐えてます(^^;;
主人には家事全部負担もご飯待つことも働いたら絶対に無理としつこいぐらい言いきかせてます!そして私のイライラも増えるから!と(^^;;笑

chikoyuki

うーん、そういう旦那さんが育児放棄だと思うんですが…
子供が寝た後に帰ってくるなら休みの日に育児しなかったら、全く無しじゃないですか。
育児は二人でするもので、この子誰の子供?って聞きたくなります(>_<)
帰りが9時ならそこまで遅いわけじゃないから、家事だって多少手伝ってくれてもいいと思います…

なんとなーくですが旦那さん、何か他の所で不満があるような感じもします。
反抗してるというか。
例えば自分が大事にされてないと感じているとか…
旦那は一人目の子供だって言いますからね(^^;;
違ったらすみません(>_<)

しょうへいたんさんはちゃんとやってらっしゃると思います^_^

あんりりぃ

うちも、今日よく似た感じの事がありました。いつもなら、風呂に入るとき、子供の服を脱がせるのと、出したら拭いてくれる(私がお風呂いれます)のだけはしてくれるんですが、ケンカしたので、勝手に自分で脱がしていれたら?と言われむかつきました。出てからも無視。ベッドでケータイ見てました。

昨日子供が、フローリングでハイハイしてて早すぎてこけ、唇をけがしたんですが、またこけたら不安なので、ジョイントマットを勝手に買って敷きました。それに立腹してのケンカです…旦那はマットが嫌いで、そんなもん引くなという感じです。
そして、一日子供のお世話して不便な所、大変なこととか分かってるのは私なのに、それを理解してくれないんですよね。ただ俺は仕事してきたんだよ!って感じで偉そうにしてる旦那が本当に腹立ちます。