※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
家族・旦那

一歳4ヶ月の息子がいます。旦那とは付き合って8ヶ月で息子が授かり、…

一歳4ヶ月の息子がいます。

旦那とは付き合って8ヶ月で息子が授かり、結婚に至りました。

旦那とは付き合ってるときからギクシャクすることがなんどもありました。その度に喧嘩ではなく、雰囲気が悪くなり…顔色を伺い…なんで怒ってるの?なんで?と私がよく聞いていました…

そして結婚して子供が生まれ…
同じようなことが何回も何回も何回もありました。正直疲れました。ケンカしたいけど旦那は言わないのでケンカにはならず、悪い雰囲気が二三週間続くこともありました。どうにか楽しい方向に持っていこうとしていましたが、それは何回も何回も続きました。

雰囲気悪くなっては戻り、悪くなっては戻り。。

そんなとき、今年の8月旦那から離婚しようといわれました。

私はもういいや!と思っていました。
すると次の日離婚届けを持ってきたことを泣いて謝ってきました。

私は腑に落ちない感じでしたが
息子を思い何日か後に許しました。

その後旦那は人が変わったように明るく接してきました。料理も作るようになりました。

すごいなー。変わるんだなー!と思っていましたが、一ヶ月するとまた雰囲気が悪くなったりしました。そんなとき前から決めていた旅行にいったとき息子が熱をだし、旦那は酔っぱらって寝ていたので、病院にいかなきゃ!と起こしました。寝ぼけて 変なことをいうわ、病院ついたらついたで一言も話さずずっと座って黙ってるわ…で、イライラしました。

きっと離婚届けを持ってこられたときから私の気持ちはストンっと冷めてしまったのでしょう。

旦那のために料理する気は全く起きません。
気持ちは冷めてしまいました。

その旨は旦那に正直に伝えました。
旦那は私が楽しいと思う決断をするべきだ。
といいました。

旦那と将来楽しい未来は想像できません。

でも息子を考えたらそんな簡単に決断できません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

オレンジペコ

息子さんの事を考えたら離婚も一つですよ?父、母がいることが子供の幸せではありません。明るく、温かい家庭の元で育てるのが子供の幸せだと思います。それは、片親でも可能かと( ^ω^ )

• ほくろ

ほくろ

ありがとうございます。気持ちは全部話しましたが、解決に至りません。私の気持ちは奇跡が起きない限り戻らない気がしますが。金銭的な面や、シングルになったときよ気持ちの余裕の面で自信が少しありません😢が、シングルでも楽しくはやっていける自信はあります。

• 10月25日
クロ(4♂1♀)

悪い雰囲気が3週間ってなかなか長いですね😣
うちはたまーーにものすごい大喧嘩するけど、すぐ仲直りします。

もうちょっと子供が大きくなったら、その3週間の間どうされるんですか?
子供がかわいそうだなって思っちゃいました😥

思った事があれば喧嘩になってもいいから言って欲しい、
長々と引きずらないで欲しい、
それができないなら別れる、
と話し合ってみてはいかがでしょうか?

yuzu

子どもはとても敏感です。
きっと何かを感じていると思います。

何日も何日も険悪な雰囲気の中に居てお子さんは毎日楽しく過ごせて居ますか?

• ほくろ

ほくろ

子供はきっと感じていますよね。

子供が寝てから旦那は帰ってくるのでどうでしょうか。。。

別れたときのことが想像できず、
    シングルになることが怖いです。

• 10月25日
MAXとき

私も両親揃ってるからって息子さんが幸せだとは思いません
私自身親の不仲の中育ってきたので本当にそう思います
親の顔色伺う生活にはうんざり、明るい家庭に憧れてました
私も夫とはスピード婚でしたが、きちんと見極めて結婚したつもりです
子供が大好きで、私のことも大切にしてくれ、喧嘩もなく穏やかで明るい家庭を築けてると思います
息子には私みたいな思いをさせたくはありません
自分ことだけを考えて、私たちにわがまま言って育って欲しいです

• ほくろ

ほくろ

私の両親も不仲といいますか。。必要最低限って感じです。私も両親みたいにというよりかは、

夫婦で楽しく生きていきたいと思いますが、旦那との明るい将来が想像できません。

• 10月25日
ちゃんはな

確かに息子さんからすれば両親揃ってるのが良いですが、ただでさえも子供って敏感なのに親の勝手なやりとりで家庭が明るくなったり2.3週間空気が悪くなったり、って振り回される方がよっぽど可哀想ですよ。

今の気持ちのまま子供の事を考えて今後も夫婦を続けて行くと決めるなら、子供の前ではどんな事があっても明るい家庭を作り続けるべきです。それが子供の為です。
子供の為、子供の為って、結局明るい家庭も作れず仮面夫婦なんて可哀想だと思います…

ほくろさんの気持ちが1番ですよ!

ラベンダー

なんで話し合いができないんでしょうね?ギクシャクして雰囲気悪くなって戻るときって旦那さんの機嫌が直るってことですか?普通は雰囲気悪くなった原因を話し合って解決して直るもんだと思うのですが、原因がわからず、解決せずに過ごした結果だと思います。ほくろさんはなんで怒ってるのか聞いたりしていたみたいなので努力されていたと思います、でもいつも話し合いできずになんで雰囲気悪くなってるかわからないままなのですよね?話し合いもろくにできないなら離婚の話も出来ないのでは?

旦那さんは楽しいと思う判断をするべきだと言ってるみたいですが、まず話し合いできない関係を直せないですか?出来れば離婚せず、仲良く過ごせるのが子供にとって一番です。離婚はいつでもできます。

♡♡めー♡♡

両親揃ってるから、幸せか…
でも、息子さんは父親と離れて幸せか。
しっかり話あいをするべきだと思いますよ。
雰囲気悪いのは子どもにも伝わる。
親も交えてもいいのでは。
当人同士で解決できるなら、離婚はそう簡単じゃないと思いますよ。