※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝ぐすりがひどくなりました。日中も夜もギャン泣きで、寝返りができるようになった時期に起こる問題か気になっています。対策があれば教えてください。

4ヶ月の男の子です。最近寝ぐすりがひどいです。
里帰り直後(1ヶ月半)頃から生活リズムを整えて18時お風呂19時就寝を徹底していました。最近まではトントンで寝てくれるようになったし、日中はメリーを見てセルフ寝んねすることもたまにありました。もともと添い乳などはしたことがなく授乳後ゲップをさせベビーベットでトントンしていました。が最近は日中のお昼寝のときも夜の寝かしつけの時もギャン泣きです。抱っこして落ち着かせてなんとか寝る…という感じです。(15分から2時間かかる時も)夜も4、5時間寝るようになったのに最近2、3時間にもどってしまいました…寝返りができるようになってからひどい気がします。そういう時期なのでしょうか…?何か対策などありましたら教えてください。

コメント

トントン

トントンで寝ていたなんてとてもお利口さんですね(^ ^)私の息子は今9ヶ月なんですが、ずっと添い乳しているので今だにトントンで寝てくれる事はありません!笑

うちは寝返りができるようになってからは、寝返りするたびに泣いていました。その時は寝返りできないように、横に毛布を丸めた物を置いてみると起きる回数が格段に減りました!一度試してみてください♬お互い育児頑張りましょう!

• みゅい

みゅい

今までがいいコだったんですよね…(´-`).。oO笑

早速タオル丸めたものを横に置いてきました!長く寝てくれるといいな!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう^_^

• 10月21日
PIKO

4ヶ月でそのようにできていたのがスゴイ!!私も添い乳はしていませんでしたが、まだまだ寝る時間なんて決まっていませんでした。

聞いた話ですが、赤ちゃんは眠りに入る時怖いと思うらしいです。根拠はわかりませんが、目をつむることで暗くなるからかな?だから、寝る時に泣いたり、寝かせてもらわないと寝れないのだとか。年配の方に聞いたので言い伝え的な感じかも…それなのにコメントしてしまってすみません💦

でも、その話を聞いていたおかげて寝るときに泣いてぐずっても、お母さんいるから大丈夫だよ~安心して寝てね~と声をかけながら寝かしつける事ができました😉

• みゅい

みゅい

コメントありがとうございます(^^)

昨日コメント読んで、そうかぁ、怖いのかぁと思い
    お母さんがいるから大丈夫だよ〜安心して寝てね〜と思いながら夜中3時の授乳後は割と落ち着いたココロで笑、トントンしたらなんと寝てくれました!!
    いつも何で寝ないの〜?と若干イライラしていたのがいけなかったんですかね。こちらの気持ちが伝わるというか…
    ありがとうございました(^^)♡

• 10月22日