※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友たちとの食事のやり取りで、仲間外れにされた気持ちになりました。

ご近所のママ友のお家で3グループで遊びました。
一人のママが、今日ご飯どうするの?と、私に聞いてきたのでスーパーで適当に買ったよ!と言うと、そうなんだ、で終わりました。
その後、もう一人のママ友も、ご飯どうするの?と聞いてくれたのですが、私が答える前に、スーパーで買ったんだって。と、もう一人のママ友がすぐ答えたので、私は何も言えずでした。
どうやら、もう一人のママとは一緒にご飯食べようという話をしていました。
なので、一緒にどう?と言ってくれるのかなと思ったのですが、その後誘われることがなく悲しい気持ちになりました。
その後も、他の子供たちが、今日一緒にご飯食べるんでしょー!とか言った時、
最初はママ友が私たちに気を使って返答に困った感じだったのですが、
私が気にしないでね。と言うと、なに食べる?とかママ友どうして相談したり、その子供同士でも盛り上がったりしていました。
私の子供もそれに気付いていたので、帰るよと言ったら、他の子が帰らないのに私たちだけ帰るの嫌だと言い出しました。
それに対して、ママ友はまた来てね~。だけでした。
ご飯買ってたとしても、空気よんで良かったら一緒にどう?とか何で言ってくれなかったんだろうと、仲間外れにされたような気持ちでモヤモヤしています。
こんな感じなら子供もかわいそうだし、私も気まずいし遊ばなきゃ良かったと思う反面、相手は全く悪気なくて私の気にしすぎなのかな、と思ったり…
皆さんは、どう思いますか?

コメント

ちゃ

わたしも寂しい気持ちになるなと思いました。
行く行かない関係なく、目の前でそんな話するなら声かけてほしいです笑
わたしなら距離置いちゃうかもーって思いました😂

はじめてのママリ🔰

私も同気持ちになります😭私だけならまだしも、子どもがそんな思いしてると思うと悲しくなりますよね😭私だったら次は遊びたくないなぁって思ってしまいますね。。

あちゃん

んー、そういうママ友とは
少し距離置きますかね🤣
嫌味にしか聞こえないです💦

モグ

うーん。
ご飯買ったと言われたら無理には誘えないかなぁと思います。
ご飯どうするの?の時にまだ考えてないっていう回答だったら一緒に行こうよ!って流れになったんじゃないかなと思います!

せっかく買ったやつも無駄になっちゃうし、ご飯買ったと言われたら私も無理には誘わないかなぁと思いました😭

もな👠

私ならご飯を既に買ってる人に対して、一緒にどう?とは誘えないです。

SUN&MOON

確かに私ならスーパーで買ったと言われても
「そっかー、、
みんなでご飯食べようと思ったんだけどダメかな?」とか言うかもです。
もしくは「今日ご飯どうするの?」とは聞かず「今日みんなでご飯食べたいなーって思ってるんだけどどうかな?」って聞くと思います😅
そのママ友さん聞き方下手なんですかね😓

🙊

全然気になりません!

だって晩御飯買ってしまってるから😂

まい

夕飯の話ですか?
お昼ご飯でしょうか?
気にしすぎでは無いと思います。普通に気になるし、
え?ってなりますよねー
でも私ならその2グループが盛り上がってるならしょうがないか、自分はスーパーで買ったしなぁーと思うし、
もし次も同じような状況なら事前にご飯の確認しておきます…が、1度こういう事があると相手の気持ちを探るような、変な考えになったりもするし…難しいですね…

ママ友さんとどのくらい仲良いのかわからないですが
ご飯買ってるよ!
って言われたら私はご飯誘えないです😢

ちょー仲良しでなんでも言い合う中、冗談などが通じる相手なら
えー、ご飯買ってるんー。
それ、明日に回して今日ご飯行こや〜って笑いながら
言っちゃいますが、、、
無理には誘わないですかね😅

Rara

買ってしまったと言われたら
ご飯には誘わないです😭!
でも目の前でどうする〜?とかは
言わないですね😨

ドレミファ♪

買ってしまった人に対して気を遣って誘わなかったのかと思います

逆に行きたいなら買ったけど日が持つものだから行きたい~と言えばいいのかなと
買ったけど行きたいと発信すればじゃあ行こうよーで流れなのかと😁

影でコソッと行くのではないのだし

はじめてのママリ🔰

悲しい気持ちになるくらいなら、自分から声かけるかなと思います!

もしかしてみんなでご飯食べるの?もしよければご一緒してもいい?みたいな。

ただ、買ったものにもよりますけど野菜などすぐに調理しなくてもいいとかたべなくても平気なものならですかね。食材やらお惣菜とか無駄になるの嫌ですもの。

なので、お相手の方も無駄にならないようにと気を遣ったのではという印象を受けましたが…。

はじめてのママリ🔰

スーパーで買った食材が無駄になるのに無理に誘わないですよ😂誘ってきたらうざくないですか??💦

わくわく

もう買ってたら、無駄にしちゃうと悪いからそれ以上誘わないです。
何も用意してない考えてなかったらどうかな〜くらいのノリだったんじゃないかなと思います。

今日ご飯どうするの?

これ自体が誘ってる言葉だと思うので、自分が行きたかったら、うちも行きたいな!買ったやつ明日に回せるし😊とか言います。

・ご飯どうする?
・買ったよ
・何食べるか相談
・気にしないでね。と行きたいわけではなさそう

この流れだと、ご飯どうする?以上は誘わなくてもそんなに変じゃない気がします。

はじめてのママリ🔰

買った人に誘う方が嫌味だと思うタイプなので、誘いません。ですが、気を遣って盛り上がりません。

初めてのママリ🔰

私も同じように悲しい気持ちになります😭

私が逆の立場なら、ご飯もう買ってあるって言われても、「そっかぁ、〇〇さんと今日夜ご飯までどうかなって話してたんだよね-..」と、伺いながら話すと思います。

それで相手が、「買っちゃったけど、うちも行こうかな!」と言ってくれたら、もちろん一緒に行きます!

難しいですよね。
ただ、「ご飯どうするの?」って聞いてくれただけ誘ってくれたのと同じだと受け取って、タイミングが悪かったと諦めます🥲

相手が特別悪いとも思えない、微妙なところだなと思いました。

もしもしかめ

いや〜普通に気まずくないですか?😂💦
私なら自分からも言えないし、、
最初に言ってくれてたらスーパーで買わなかったでしょうし🙄
いちいち自分の前で話されるのも鬱陶しいです。笑
でも私なら友達がご飯買ってても一応誘います😓でも買ったのに誘われるとウザイ人もいるみたいなのでなんか難しいですね🤔

くらげ

そのママ友お二人は予め約束してたって事ですもんね。
そこからしてモヤモヤします😢
どうして最初から誘ってくれなかったんだろうって💧
お子様の気持ちを考えると悲しくなります😣

最近ママリでも良く見るんですけど
えーこれダメなんだ😅って
地雷が多くて下手に誘ったり出来ないです!
ご飯買ったって言ってるのに何で
誘ってくるの?って思うタイプの
ママ友だったら…って変な気遣い
しちゃいます。
そのママ友さんがどうなのかは
わかりませんが😣
ご飯あるのに誘われてみんな行くから
断れなくて…なんてコメントも
良く見ますしこのご時世ママ友
付き合いほんと難しくなりました💦

猫LOVE

なんだか無神経なママ友だなと思いましたね💦
そういう人って自分が同じことされたらって思えない人なんですよね😓

私なら今度同じことするか、距離おきますね😅

行きたいならママリさんから、
私も皆と一緒に行きたい!買ったのは後で食べる!
と言えば良かったのでは?
ちょっと面倒臭い人だなと思いました。