※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘は、イヤイヤ期の兆候がない。子育てが楽になり、イライラも減ったが、油断はできない。楽しく過ごしたい。

イヤイヤ期っていつからでしたか?
2歳1ヶ月の娘はまだその兆候なさそうです。
これまで他の女の子に比べ落ち着きがなく、支援センターの方にも体力使わせるの大変ねと言われたこともあります。
その上、力加減ができないのと人見知りをしないせいで、お友だちに攻撃的だったりしました。
わんぱくな子と思っていたので、来たるイヤイヤ期に戦々恐々としていました。
その娘が最近はおしゃべりが随分上手になり、動きにも落ち着きがでてきました。以前より子育てもすごくしやすくなり、わたしのイライラも減りました。
よく2歳頃から始まると聞くので、もしかしてイヤイヤ期ないパターンかな〜なんて薄っすら期待もしてますが、油断はできませんよね😂
妹のことも結構かわいがってくれているので、このまま楽しく過ごしたい🙏🙏🙏

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは2歳少し手前からです!
何に対してもイヤ!で、見事にイヤイヤ期にどっぷり浸かってます笑
イヤイヤ期ない子もいるみたいなので、なくても不思議ではありませんね🤔
ただ、3歳頃から始まる子もいるみたいです😂

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    正常な成長とはわかってても、ない方が嬉しく思っちゃいます😂

• 12月25日
うさぎ

イヤイヤ期、息子も同じく
2歳1ヶ月頃はまだなくて
いつくるのかドキドキしていたり
ないパターンかなと
ちょっと期待しましたが
2歳2ヶ月〜3ヶ月の間から
徐々にきました😂💦

2歳半ぐらいがピークで
イライラしまくりでしたが
癇癪持ちじゃなかったので
まだましな方だと思います😭
イヤイヤも3歳直前ぐらいから
少しましになってきた気はします😌

まだいやと言う事はありますが
ピークよりましなので
気持ち的に楽になりました😂

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    二歳半ピークなら我が子も油断できませんね😂あるにしても短く済むことを願います😂

• 12月25日
ふー

1歳8ヶ月ごろからイヤイヤ期に足を突っ込み、2歳代ピーク、3歳になり反抗期にレベルアップしてから最近ちょっと落ち着きました!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    よく2歳前からイヤイヤ言うって聞くわりに、我が子は癇癪起こすけどイヤイヤは言わないのでどうなんだろうと、、、まだ様子見ですね😂

• 12月25日
はるママ🔰

娘はまだないかなーという感じです。
しない!ちがう!ということはありますが、いわゆるイヤイヤ期っぽくはないです🤔
おしゃべりが上手なので、コミュニケーションとれてるからかなあ〜と思ってます☺️…が、遅れてくるパターンもあると思うとこわいですね😮‍💨

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    その感じは今の我が子にもあります!その原因が解消されれば落ち着くので、むやみやたらにイヤイヤは言わない感じです😀おしゃべりの相手がんばるから、イヤイヤしないでくれ〜🙏って思っちゃいます😂

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子はイヤイヤ期なかったです。
どちらかというとやんちゃで手のかかる方です😂

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    やんちゃだと我が子と似てますかね😂悪い事とか怒られる事とわかっててもニヤニヤしながらやるタイプです😂
    それでもイヤイヤは言わないんですね!コミュニケーションが円滑にとれてる感じですか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉も遅かったのでコミュニケーションも怪しかったですし、今でも子どもが何言っているかわからないとにあります🤣
    うちは多分単純だからですね🤔
    「いや!」と言われたら「わかった、じゃぁいいよ、知らないよ?」と言うと「やる!」って感じでいやと言う言葉は発しても本人はそこまで嫌だとは思っていないんだと思います😂

• 12月25日
どれみ

1歳半には2語文話してて2才くらいにはベラベラ喋って意思の疎通もできてたので、イヤイヤ期はなかったです。
が、4歳前からの反抗期がやばいです!
口も達者だからイラッとします!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    言葉でてくるの早いですね!娘は今は二語文たくさんでてますが、一歳半では全然だったと思います😳意思疎通できてるとイヤイヤ少ないんですかね〜💦反抗期にも警戒します😂

• 12月25日
あゆ

みなさんコメントありがとうございました!
ちなみに、来月から週2だけ預かりの幼児教室に通うんですが、そういう環境の変化でイヤイヤ始まったとか、エスカレートしたとかありましたか?