※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の手伝いに母が来てくれています。うちは食洗機とドラム式洗濯機が…

すみません、母のことでモヤモヤするので話を聞いてください💧💧批判やアドバイスはいらないです、共感してもらえると嬉しいです😢

産後の手伝いに母が来てくれています。うちは食洗機とドラム式洗濯機があり、食事も宅配弁当をとっているので家事負担はかなり少ないと思います。ここでの母の生活費は全て私が負担しています。

そして、風呂掃除と上の子の登園準備、送迎、お風呂、幼児食作り、食べさせる、下の子の授乳、二人の寝かしつけ、夜泣き対応(完母)食器洗いを私がしています。母には洗濯物と下の子のお世話のみお願いしている状態です。母は夜は20時には自室へ行き、朝も8時〜9時位に起きてきます。日中1時間は好きに外出し、自由時間はたっぷりあると思います。むしろ実家より負担は減っていると思います。

下の子はかなりおりこうで、よく寝るしおっぱいとおむつと眠い時以外は泣きません。抱っこマンではありますが、体育座りをした膝の上に乗せておけば愚図らず本当手がかからなくて育てやすい子です。

本題ですが、母が毎日「しんどい」「疲れたから横になりたい」「ちょっと休ませて」「この生活しんどいけど、あんたのために頑張ってる」等と言います。言われる度に、そんなに負担?とちょっとモヤッとします。くわえて、買い物に行かなくて良いのに、息抜きだから!と1時間程買い物に行き、帰って来て「疲れた1時間程休憩したい」と言われると、またモヤッとします。

上の子が登園から降園まで4時間半しかなく、私は夜間授乳で眠れていないので、その間母に赤ちゃんを預けて眠りたいのに、母が自由に振る舞うのであまり寝させてもらえません。

何度か、そんなにしんどいならもう帰っていいよ、と伝えたのですが、「あんたが心配だから!」「向こう(実家)は寒いから帰りたくない」「ここは居心地良いから」「お父さんの世話より赤ちゃんの世話が良い(父とは不仲です)」等と言います。正直私も送迎の時や上の子の通院やお世話のときに赤ちゃんを預ってもらえるのはかなり助かっています。感謝もしていますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

そんなに負担かけないようこちらも気を遣ってるんだから、グチグチ言わずに気持ちよく手伝ってくれれば良いのに😢💧💧

コメント

ままりん

うちの母のようです😥
私も次の子が産まれたら母に来てもらう予定ですが
恩着せがましい、実家では一日中ベッドでゲームしてるような母です笑
同じ感じになるんだろうなぁ💦
産後メンタルが通常よりだめになるので
あんまりイライラするようなら
普通に帰ってもらいます🤣
デメリットの方が多いなんて、嫌です😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も実家では一日中寝てるかテレビ見てるか買い物してるかです💧😫
    専業主婦ですが、ご飯作らない&風呂沸かさないでよく父にキレられてます😥
    贅沢な悩みではありますが、もっとお世話好きのお母さんだったらなぁ等と思ってしまいますよね💧😥

• 12月25日
アイ

うちの母もそうでした。
2人目の時からそんな感じになり、3人目の時も食事作って足が痛いと言うので簡単なもので良いよと言ってるのに
張り切って作り、子供たちが食べきれず残すと嫌味を言っていました😅だからそんなに作らなくて良いと言ってるのに…って感じでした。

そして、3日ほど経ち、用事があると実母が一時帰宅したので
もう夫と2人で頑張るから大丈夫だよ^_^忙しいのにありがとうね!と、お手伝いやんわり断ったら逆上して大変でした…😅未だに飯炊きと孫の世話させられた!と怒ってますが対して働いてないのによくあんなに威張れるなと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆上されるのはしんどいですね💧😫 うちの母はわたしが幼い頃からご飯を作らず惣菜ばかりだったり、掃除しない、お風呂沸かさない、洗濯物や汚れたお皿を溜めまくる感じだったので、元々のキャパが少なすぎるんでしょうね💧😥
    夫にどう思われてるか不安です💧💧😫

• 12月25日