※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
妊娠・出産

妊娠12週でお腹の張りがあり、自宅療養中です。時短勤務の要望が断られることはありますか?会社と相談し、基本的に断れないと思いますが。

妊娠12週で、立ち仕事でお腹の張りがあり現在自宅療養中です。
質問なのですが、職場に通勤緩和と時短勤務おねがいしたら、要望した勤務時間を断られた方っていますか?
勤務時間って会社と相談ですか?
基本的に妊婦の時短勤務の要請は断れないと思っているのですがどうなのでしょうか??

コメント

りんりん

時短勤務断られるのは違法だったかと。時間帯は会社と要相談かなー?

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

やっぱり違法ですよね。私の要望する時間帯を会社が受け付けてくれない場合もある感じですよね?😥
    妊娠7ヶ月とかでお腹おっきくなってきたら、家に夜21時半とかに帰るのが心配で、業務も立ち仕事なので遅い時間は免除してほしいのですが、妊娠後期になったら受け付けてもらえる可能性ありますか?😰
    すみません、また質問で😖

• 12月24日
あい

時短制度があるかどうかにもよるかと思います💦
時短にしてしまうと、産休育休手当かなり減ると思うのでしっかり考えてから決めるのがオススメです!

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

時短制度はあります。手当金はもちろん多い方がいいのですが、今の職場に対するストレスがあるってゆうのも理由です😥特に人間関係です。

• 12月24日

わたしは悪阻が酷く、時短勤務をお願いしましたが人員が足りていない夕方以降からの勤務をお願いされました💦
(午前中の勤務を希望しました)
近々退職予定です。

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

悪阻がひどいのにその対応は無いですね😰
    実は私も、通勤緩和を考慮して10時ー17時での勤務を、お願いしたら、夕方以降の勤務だったらダメかと聞かれました。それも断ったら、今は仕事できる状態じゃないでしょ?とまた休んでと言われてしまいました💦会社的には良い様に言ってますが、こっちからするとそんな中途半端は要らないってきこえましたので辛いです。

• 12月25日

退会ユーザー

そうだったのですね😭
    申し訳ないけど、と思いながらなのに
    そう言われてしまうと嫌な気持ちにもなりますね💦
    わたしは時短勤務になっても、
    お給料は9割ほどカットされてしまったので働くのがバカバカしく感じて
    退職を検討しました〜

• 12月25日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

時短勤務できたんですね!
    時間は午前中だけとかですか?
    でも、9割カットは、辛いですね💦
    少しでも職場の役に立ちたい気持ちとの葛藤ですね😭

• 12月25日

退会ユーザー

提示された条件で、16〜20時過ぎの勤務を月に数回だけです!
    数回だけでも働かしてもらえるなら、
    元々産休取る予定はなかったので
    割り切って通ってる感じですよ!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

そうなのですね!もう辞めると決めたら強いですね✨尊敬します✨
    私も退職視野に入れてるので、色々考えてみます!遅い時間までありがとうございますすみません😭ゆっくり寝てください😊

• 12月25日

退会ユーザー

こちらこそ、同じような境遇の方いるのが心強いです!
    お互い納得いく形で何事なく時が経つのを祈っています😌笑
    おやすみなさい🌙

• 12月25日
はじめてのママリ

私は残業無くしてらもらって
上司が理解のある方で立ち仕事ですが一日中立ちっぱなしの仕事ではなく数時間は座ってできる仕事をさせてもらってます🥺
職種によりますが相談してみてください!
赤ちゃんと自分が大事だと思うので無理しないように頑張ってください😭

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

シフト制なのですが、2ヶ月先までシフトがもう既に決まってしまっている為、なかなか時短とかが言いにくい状況でした💦体調と相談して、無理ないよう過ごします!ありがとうございます😊✨

• 12月28日