※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

自分が何を望んでいるか分からず、子育ても苦しい。支援センターでも悩みが増える。孤立感や育児への不安があり、カウンセリングを受けたいが踏み出せない。

私には、「私」がありません。自分自身、何がしたいのか、分かりません。やる気もないので、何もかも長く続きません。子育ては楽しくありません。ダメな自分が子供に投影されているようで、辛くなります。スパウトの練習させた後に子供に向かって、あなたは何も出来ないんだねと、言ってしまいました。
私は自分が何を望んでいるのかも分かりません。
支援センターに行っても、悩みは大きくなるばかりです。
人の群れに入っていけず、不自然な私のことを他の子供は不思議そうに見てきます。
私は私自身の不甲斐なさに我慢が出来ません。
ミルクも飲ませてオムツも替えます。
けれど、親がこれでは、子供の心が育たないと思うのです。
前に進むのが恐いです。子供の成長が、恐いです。どう育てたいか、どうしたらいいかも、分かりません。
仕事も子供のこともうまくいかない想像ばかりしてしまいます。
みんな一緒と思えません。
他の方は皆素晴らしくて、私だけが何もできない毒親です。
どうしてこうなってしまったんでしょう。
ここではいろんな人が、いろんな答えをくれます。
すごくありがたいです。
でも、根本のところはどこで相談したらいいのか、分かりません。
役所は話を聞いて終わりだと思います。
甘い考えを捨てたいとも思います。
自分に厳しく生きていたいです。
心の拠り所がどこにもないので、いつも不安と戦っています。
カウンセリングを受けたいですが、家族に迷惑をかけて、高いお金を出して、何も解決できなかったらと考えると躊躇します。
独りよがりでごめんなさい。
生きていて、ごめんなさい。
子供を持てない方にも申し訳ないです。
誰にも言えない気持ちを吐き出したくて、投稿してしまうことをお許しください。

コメント

2児mama*°

私も同じです。すごくお気持分かります…

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    どうしてこんな気持ちになるんでしょうね。(T_T)
    こんな風になるために産んだ訳では…💨

• 10月21日
でぶごん

りな母さんは誰とも比べなくていいですよ

ただ、りな母さんがそばに居るだけで娘さんがどれだけ心強いか、考えたことありませんか?
ミルクを飲ませてくれて、
オムツも替えてくれて、
自分を見つめてくれる。
そんなお母さんが大好きなんですよ。

娘さんがお腹にいる時からたった一人のお母さんです。

りな母さんが娘さんを想えば、
娘さんの心は育って、りな母さんを今の苦しみから開放してくれるでしょう。
まだまだこれから時間もありますから、ゆっくり娘さんと心を通わせてください😊💓

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    一言ひとことが、すごく優しいです✨涙出てきました。(T_T)
    りなが、生まれて良かったって思えるように、子供のことを一番に想いながら、生きていたいです。

• 10月21日
  • でぶごん

でぶごん

りな母さんだけがお母さんとして、また人として、自分を見つめ直して不安になっているわけではなく、
    みんなつくづく自分ってダメかもと思って自分自身と戦っています(*´-`)~💦

子供ができると一方的に頼られる存在になるので、しっかりしなくちゃいけないって思ってしまいますよね…
    でもそんなにすぐにはしっかりできませんw

だって自分が生きる事に精一杯ですから☺️🌻

娘さんにとっては、お母さんであるりな母さんが生きている、側にいる、
    ただそれだけで…
    幸せなんですよ💓

ただ1つ、娘さんの側にいていっしょに笑って泣いて怒って寝て
    それで十分心は育っていきますから、安心してください٩( 'ω' )

周りと比べてくるしくなってしまう時は、支援センター行くのお休みしてお家で娘さんとホッコリしてたらいいですよ☕️💓
    頑張り屋さんのりな母さんを娘さんも心配してしまいますからね~♪

• 10月22日
ぽてち

生い立ち含めて、これまでの様々な経験のなかで、何か根本的に自己肯定ができない出来事があったのでしょうか?

私は多感な時期に経験した家族間トラブルが影響していることもあり、りな母さんの気持ちがよくわかります。

• りな母

りな母

多分、実家の環境のためかと思います。父親が浪費でパチンコ依存でした。母親を元気付けたくて、優等生タイプで生きてきました。ACかもしれません。
    ありがとうございます✨

• 10月21日
  • ぽてち

ぽてち

優等生タイプ。素晴らしいことなんだけど、自分を常に律し目標を高く設定するため、時々息切れして疲れてしまうのでしょうね。
    誰かのために頑張ると思った以上に頑張れるけど、他人にその結果や評価が依存するため、「私」がなくなり見失う。

わたしはまさにそんな思春期を過ごしたので、いい年になっても鬱がぶり返し、苦しくて、自信がなくて、後ろを向いてばかり。

でも子供を授かって初めて生きることの意味をみつけられたきがするし、この子を守るために前を向いて生きたいと思うようになりました。

産まれたら産まれたで気苦労や身体の不調もあるかもしれないけど、生きてることの意味や実感は見失わずにいられる気がします。

• 10月21日
すいしょう

いつでも、どんな形でもいいから(投稿でも)吐き出して下さい‼(ФωФ)

私は↑文を拝見して、りな母さんを毒親とは思いませんよ。

ちゃんと育児されてるじゃないですか。
母親だからって、
いつも育児の方針をバッチリ持ってたり、
立派な人間なわけじゃないですよ✨

結構、皆さん、
もがきながら、
あがきながら、
いっぱい失敗して
育児されてるんじゃないかなぁ。

生きていてごめんなさい、なんて、とんでもない。

娘さんにとって、
母親は貴方しかいないのだから💕

辛いときは温かいお茶でも飲んで、リラックスして下さい❤

• りな母

りな母

温かいお声がけ、ありがとうございます✨
    ネット掲示板だと、こんな投稿すると必ず批判意見が上がります。でも、ここのママさん達は本当に良い方ばかりみたいです。辛い時はいただいた文章を読みたいなと思います✨
    普通に生きていたいだけで、どうしてこんなに悩むんでしょう🍀

• 10月21日
◡̈

大丈夫ですか?
まだ2ヶ月しか子どもを育てていない私からしたら、7ヶ月もお子様を育てられている、りな母さんが、尊敬でしかありません!
とてもとても立派だと思います!!
どうか思い詰めないでください!
中学校の時に、授業で1本のバナナを2つに割って、片方は美味しいバナナ、もう片方は宇宙の不味いバナナと思い込んで食べる実験をしたところ、同じ1本のバナナにのに、前者と後者で味が違ったのを強く覚えています!
子育てを楽しいって思えば、徐々に楽しく思えてくると思います。良い母親って思えば良い母親になれると思います。
完璧な母親なんていないし、何でも最初からできる赤ちゃんもいません。スパウトだって、練習しなくたって、成長すればそのうち出来るようになるはずです!!
それ位ゆったりと過ごしてはいかがでしょう??
生意気な事言って気を悪くされたらごめんなさい。でも、同じ母親として他人事とは思えず。今は赤ちゃんと2人きりで辛いかもしれませんが、もう少し大きくなれば、保育園なり幼稚園なりに行く事になるでしょうし、そしたら、周りの友達が勝手に子どもを成長させてくれると思いますよ\(^o^)/

• りな母

りな母

ありがとうございます✨生意気だなんてことありません。とても嬉しいです(*´ー`*)
    私も2ヶ月の時は同じように思っていた気がします。多分、ずっとこの気持ちは続くんでしょうね。
    楽しいと思えないなら、良い母親と思えないなら、そう自分に思い込ませる、逆の発想ですごいと思います✨
    人の手を借りて、周囲に成長させてもらうのも、すごく良いと思いました❗
    いつも焦らないよう、頭を整理させたいです✨

• 10月21日
じん

ミルクもあげて、オムツも替えて、支援センターにも行っているんですよね?
十分ですよ!
お世話してくれていれば、子供は育ちます。色んなものを見て聞いて、そこそこ勝手に心を育てていきます。
だから、生きていてごめんなさいなんて、誰にも謝らなくて大丈夫です。

ずっと一人で抱えていたんですかね?
こういう場所でもどこでも、言いたいことは吐き出しましょう! 甘えたい時は甘えましょう!
自分に厳しくするためには、時には甘えることも大事ですよ(*^-^*)
こっそり安くカウンセリングなり悩み相談する場所が近くにあれば嬉しいですよね…私はそういう場所欲しいです(^-^;

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    センターはなぜか分かりませんが、行きたいとかでなく、行っておかなきゃ!という強迫観念から行ってます。でも、毎週なんて行けてません。
    自分に対して甘えと厳しさをバランスよくできないのも悩みです。白黒ハッキリさせたい性格です。(T_T)
    家族にはある程度は話してますが、どうしようもなく、どん底状態だと心配させるのも悪くて、自分の中でモヤモヤさせてました。
    ママリの回答は優しくてすごく嬉しいです(*´ー`*)

• 10月21日
ミミ美

私も同じでした。
1.2人目は旦那は殆ど家に帰って来ず、義父母が近くにいました。しかし、押し付けの親切と干渉、監視。価値観の強要がひどく、私ゃまの人格は殆ど無くなりました。
結婚や子育ての夢も私には持つ資格さえないと思っていました。
今考えれば追い詰められてました。
子供にもたくさん当たって、恨まれても仕方がないと思うほどです。あの時カウンセリングでも役所にでも行けば良かったと後悔しています。
りな母さんは今、心が疲れていますよ。
眠れてますか?
家族は支えてくれてますか?
そうじゃなければ誰でもそうなりますよ。
子供にとってはあなたが頼りです。お金がかかってもカウンセリングに行くべきですよ。
役所に行くのだって必要ですよ。
話を聞いてもらう事が大事ですよ。自分だけじゃない事を確認して来て下さい。
りな母さんのように悩んでいる人なんてたくさんいます。
自信満々で生活している人がいたら知りたいです。
ダメな母親なんかじゃないですよ。
きちんと将来の事や子供の事も心配してるじゃないですか。
不安だって自分できる事を探してるじゃないですか。
本当のダメな親は、子供を家に放置してパチンコに行くような奴ですよ。
一緒にいてどうしたらいいんだろうって悩むなん、本当にいいお母さんだと思います。
自分を責めてばかりいないで、もっと自分の頑張りを認めて下さいね。
あなたは私なんかより絶対にずっと良いママですよ!

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    旦那さんとのこと、教えてくれてありがとうございます。
    うちの父親が、そのダメな親でした。
    母親はいつも父親のまいた種で苦しんでました。
    そこそこ良い給料なのに、いつも家にあまりお金がない状態でした。
    その感覚が実家を出ても抜けません。
    カウンセリングや役所は、いまいち行く気にならないのですが、やっぱり行ってみたら変わるでしょうか。(T_T)
    考えすぎて、そのまま苦しくなってしまいます。
    良いママになろうと思わなくても大丈夫でしょうか。特別じゃなくても良くて、普通に生きていたいです☀
    眠れて、旦那もある程度話を聞いてくれます。
    後は私の心の持ちようなんです。
    毎日、朝が来るのが憂鬱ですが、夜は少し安心します。
    日中の不安な気持ちを、夜の穏やかな気持ちと同じにしたいです。(T_T)

• 10月21日
🍌バニャニャ🍌

大丈夫ですか??
少しは落ち着きましたか?
生きていてごめんなさいなんて言わないで下さいね(இдஇ; )
何時でも思った時に投稿して下さい(^^)
皆さん聞いてくれますよ(^^)

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    本当に感謝します。
    夕方の時間がピークでした。
    夜は旦那も帰って、落ち着きました。
    毎日自分の気持ちが増大してきて恐いですが、整理をしながら過ごしたいです❗

• 10月21日
ととこ。

今日、どうにもならなくて病院を受診しましたが悩む人ほど真剣に向き合ってて頑張ってるんだよね〜と言われました(^◇^;)

本当に自分がない人はそんなことに気づかないし毒親なら悩みもしないんです。
自分に厳しくありたいと厳しく考えなくてもいいのかもしれません。

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    私は子育てに向かない性格だなとつくづく思います。
    完璧主義や白黒ハッキリつけたい性格を直せないのはもう仕方ないんですが、それでも自分の中で融通きくようにしたいです。自分を認めたい、褒めたい、小さい頃から不器用なりに頑張ってきた自分を、もう楽にさせたいです。

• 10月21日