※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みやストレスがあり、自分を責めてしまう女性の相談です。

私は最低な母親なのかもしれません。

息子が離乳食中に紙パックの麦茶渡すとそこからご飯を食べませんでした。
マグはまだ飲めず、紙パック渡すと飲んでもういいかなあって取り上げると泣いて泣き喚きます。心の余裕が全くありません。
普段はかわいい子なんですが少しずつ自我でてきて泣いて泣き喚きます。
離乳食食べて欲しいのに食べてくれない。
余裕がないからベビーフードにも頼っています。
なのに、全然余裕がなく、なんで食べないの〜?大きくならないよーって声かけしてしまったり、こら、ご飯を粗末にしたらダメでしょ!ってつい大きな声で言ってしまいました。
優しく美味しいねーって伝えたりもぐもぐよく噛んでね!よくごっくんできたね!って心に余裕がある時はしていますが、最近はできていないです。

毎日毎日離乳食の時間が来ると嫌になってる自分がいます。
8か月なのに歯は生えず、食材もペーストじゃないとほとんど食べません。食べてくれないので、プリンやフルーツ与えてます。ほぼ毎日。本当はあげたくないのですがどうすればいいのかわかりません。

かわいいかわいいって思ってたけど、離乳食前後になるとイライラしちゃって、寝かしつけ終わったらもうずっと寝ててくれって願ってしまいます。

そんな事を考える自分が悲しいです。

コメント

まま🦖

同じ8ヶ月の息子を育てています。
私も離乳食の時間は決して
余裕があるわけではありませんが😵‍💫むしろ嫌です。
なんで食べてくれないの?とかちゃんとお座りして食べて!って怒ってしまう時があります。言っても分からないのになぁ...と思っていますが自分の感情が抑えられません。
私も寝かしつけたらずっと寝てて欲しいなぁと思います😢
けど、3時間くらい昼寝した時があってその時は生きてるかこまめに確認してしまいました(笑)寝てると寝てるで心配なんですよね〜😂

離乳食は食べる練習なのて1日くらいおやすみしても大丈夫ですよ!
食べさせるにしても、お皿に盛ったもの全部食べてくれなくても1口2口でも食べてくれればいいや〜と思って頑張ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当嫌になってしまって、外出してる時はあげていません😭

お座りも全然しないし、なんなら立ち食いみたいになってます😭
    言ってもわかりもしないのについつい言ってしまっています。

2時間寝てる時は息してるか?寒くないか?暑くないか?って沢山心配しちゃいます🤦‍♀️

一口、二口って思っててもなんでか期待しちゃう自分がいます。。。期待せず夕方の離乳食がんばります💪

• 12月24日
  • まま🦖

まま🦖

全然大丈夫ですよ🤍
    毎日お疲れ様です✨
    ミルクでも母乳でも飲んでくれて元気に遊んでいれば大丈夫です☺️!
    9ヶ月検診もう少しではないですか?その時に相談してみるのもアリかなと思いました😌

うちの子もほぼ立ち食いです...というか椅子に座らせて暴れだしたらそこで終わりです(笑)

一口二口って思ってても期待しちゃうの分かります...🥲
    もし辛くなければおかゆのかたさ変えてみたり、うどん食べさせてみたり、さつまいもとかヨーグルトとか息子さんが好きそうな食べ物探しながら離乳食あげてみると楽しいかもしれませんよ!!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク大好きだし、ちょくちょく減らしていきたいと思ってました😭ひとつひとつでいいのに焦ってました😭
    検診あるんですが、一歳検診がなくてギリギリに行った方がいいなあって思ってまだ行っていません!!
    11か月くらいにいこうと思っていてその時にまだ食べない感じだったら相談してみます。

ベビーチェアであげたり、歩行器にあるテーブルでチャレンジしたり毎日葛藤してます。

素麺も食べてくれずだったので、うどんチャレンジしてみます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食って病みますよね。
私が上の子で最初に躓いた育児は離乳食でした。
うちはとにかく食べないので、もう途中から諦めてあげてなかったです笑。
親の食事で食べれそうなもの(白米とかうどんとか、味付け前の煮た野菜とか)ちょこちょこ口に運んでみて食べたらオッケー、食べなくてもオッケー。
基本は母乳とハイハインで育てました笑。
当時は小柄でしたが今は学年でも大きい方ですし、普通に元気に育ってますよ🙆‍♀️
なのであんまり気にしなくても平気ですよ。
後、下の子が来月1歳ですが歯が生えてません笑。
それでも色んなもの口に運んでみると食べるので、色んなもの挑戦してみても良いかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当病みます!!!
    寝かしつけも病んだりしましたけど、離乳食がダントツかもしれません。
    ハイハインめちゃくちゃ食べますよね!私も息子にあげながら食べちゃいます笑。
    歯茎触ってまだ生えないなあってついつい触って確認しちゃいます笑。
    色々食べ物触って食べて挑戦してみます!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに上の子のかかりつけの歯医者さんで言われたんですが、歯が生えるのゆっくりな子は虫歯リスク少ない子が多いそうですよ❤️
    歯が生えるとケア大変だし、一個楽出来たと思っても良いかも笑。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯が出来ない子になってますかね🤣笑 生える気全然ないので、ケアがなくなって一個楽できました🤣ありがとうございます!笑

• 12月24日
あすまま🌼

毎日お疲れさまです😊
離乳食もいっぱいいっぱいになりますよね😭
紙パックってストローついてるのですよね??
ストローマグとかは挑戦してみましたか?😊

我が家は息子が食べても食べても
まだくれーって逆に大泣きでした💦
娘が食べてないのに茶飲みばあさん並で
離乳食いらないの?って感じでした😅💦
食べる日と全然食べてくれない日と
ありました😭😭
毎日毎日作った分だけ食べるのが
当たり前って思ってると
気持ちがイライラしちゃうと思うので
今日はこんだけか〜明日はもっと食べてねとか、
今日はこんなに食べたの〜!すごい!
みたいな感じでいいんじゃないですかね?😊
離乳食作ったのに捨てる時も悲しくなりますよね💦
気持ちはめちゃめちゃわかります😢
でもまだ生まれて8ヶ月しか経ってないし
離乳食も初めて数ヶ月ですよね!!
出来なくて当たり前だしこれから
きっとたくさん食べてくれるようになりますよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローがついてるベビー麦茶です!ストローマグ練習してるんですが、なかなか飲めず、紙パックの麦茶しかまだ飲めないんです。

離乳食捨てる時ほとんど残ってて悲しくなって、余裕がなくて全然ダメだなあって感じています。
    これから沢山食べてくれる日を楽しみにして頑張ります!

• 12月24日
アリス

最初に通る道ですよね
2人目になって気持ちの余裕が生まれたくらいです
8ヶ月ではが生えないのは心配になるでしょうが、そのうち生えると信じて、待てるといいですね😂
たくさんベビーフード頼っていいんですよ。赤ちゃんの舌に合う味がついているので作ったよりは食べてくれますよ😅😅
あと、月齢だからこの硬さとかではないので、ペーストがいいならペーストでいいんです
歯が生えたりしたら少しずつ、歯茎で噛める硬さにしたりしたらいいんですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子がもう生えて自分の子だけまだでまだペーストの息子に焦り感じてました。
    もう8か月なのに??硬さを気にしてました。
    お粥以外はベビーフードばっかりの日もあって申し訳ないなあって思っていました。

• 12月24日
  • アリス

アリス

2人目の子は1歳になるまでベビーフードオンリーでした。
    お粥はつくりましたが😅
    手を抜けるところはぬく、食べてくれてもくれなくても食事は一定にだす、プリンなど甘いものは味をしめちゃうのであまりあげないというかんじにするのもいいと思います
    その子その子で違いますし、食べるのが嫌と言う前に習慣化してしまえばいいんです👌👌
    娘は歯が映えるの遅くて11ヶ月にやっと前歯が生えてきたんです
    生えてくるまで心配でしたがその子のペースありますし何を言われても気にしないのがいいですよ🙆🏻️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥だけは作っています!
    うちもほぼベビーフードです🤦‍♀️
    プリン、果物、ゼリーなど少し控えめにしてみます。
    泣いて暴れ出すのですぐ与えて落ち着かせてました😭
    もう味をしめちゃってますかね、、、
    まだ歯がないねーって言われてそうだよね、遅いよねって焦ってました。完ミだからかな?とか余計に考えてたりしてました!前歯からなんですね!下の歯からばっかり思っていました!あまり気にせず頑張ります!

• 12月24日
わかさや

私は6ヶ月半ばから離乳食はじめましたが食べてくれなくて、先週ベビーフードあげてみましたが変わらないので中断してて、母乳のみです😅私も気にしすぎたらイライラするのでまあいっかー精神で育児してますよ!私は手抜きしすぎてるのかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も6か月から初めてました!一旦3日位休んだり、今でも外出してる時はあげてません🤣笑 ミルクもお菓子だけです!笑 私も手抜きばっかりです!

• 12月24日
  • わかさや

わかさや

そうなんですね!私も食べるようになってきてから外出とかの準備はいいかーって思ってます😅手抜きぐらいが丁度いいんだと思います笑

• 12月24日