※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

妹の子供にお年玉を渡す金額に悩んでいます。姪と甥の学年や無職の状況を考慮し、皆さんはいくら渡しますか?

旦那無職、私も妊娠を機に退職し無職で貯金を崩しながらなんとか生活してます。
来年妹の子供(姪や甥)にお年玉を渡すのですがいくらにしようか考えてます。
ネットで相場を見たりしてますがちょっと余裕がないので相場通りも厳しいけど…悩んでます。
皆さんならいくらにしますか?
姪→専門学校1年
甥→高校2年
姪→小学2年
甥→小学1年
夫婦二人の無職に関していろいろご意見はあるかと思いますが今回は控えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生以上はもう一万だと思ってます😭
小学生はまだ2,000円くらいでいいとおもいますが、、

でも貰えるだけ嬉しいから今回は5,000円とかでもいいかもですね🙂

ママリ

生活に余裕がない状況ということですよね。
私だったら以下くらいにします。
お年玉は18歳までの家庭もあると思うので(私も大学生でしたが高校卒業したらなしでした。)専門1年の子はなしにするかもです😖

専門1年→なしor5000円
高校2年→5000円
小学2年→2000円
小学1年→2000円

つんちゃん

小学生2000円
高校生5000円
専門学生5000円~10000円
ですかね🤔

deleted user

専門10000円
高校生10000円
小学生→5000円

にします🙂

deleted user

お年玉って絶対渡さないといけないものではないので、現在苦しい状況なら「今年はごめん!」で無理に渡さなくても良いと思います。
私は叔母の家庭が経済的に余裕のない家庭で、お年玉もらったことあるかな?という感じでしたが、それはそういうものだ、という認識で別に何も思いませんでしたよ。😊

roller

私の家は高校生はもう働けるので無しでした!
なのでバイトとかされてそうなら、
小学生2人だけで、
3000円✖️2でいいと思います!

ままりな

我が家は(自分が子どもの時)、親同士が相談して、お互い小学生までで高校生からはなし!ということで、おじさんおばさんからは小学生までしかもらってません!

妹さんはおてんとさんのお子さん一人だけに今後お年玉あげれば良いでしょうが、妹さんのお子さん四人分捻出しなきゃいけないこともあるので😭
小学生までにしておかないと、後々下の子2人も高校生・専門学生・大学生までお年玉あげなくてはいけないことになってしまうかなと思います💦

こればかりは気持ちなので、相手(親)が状況が分かるのであれば、低学年ですし1000円ずつ2000円ずつ!とかでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私の従兄弟達は皆高卒で、末っ子の私のみ大学に行っていたので、大学生は無しでした😂なので専門の子は無し。
高校生3千円、小学生千円ですかね🤔

       チョッピー

うーーん。悩みどころ…多分インフルエンザで家族ダウンにしてしまってはどうでしょう~
例えば、周りが5000円渡していて、3000円渡しても、実際嬉しいよりは、ケチだな。が子供ながらの印象です。

それか、
最低でも小学校は2000円
高校以降は5000円かなと思います。