※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

歯の矯正を考えていますが、6本抜く必要があります。親知らず4本と後ろの歯2本です。前歯の神経の状態が心配で、セラミックの差し歯が大丈夫か不安です。

歯の矯正したいんですが、6本拔かなきゃだめみたいです😇😇😇

歯がでてるのと上顎前突?です😭

六本抜く勇気がでなすくて😭でもやりたい!
歯茎に埋まってる親知らず4本と、後ろに下げるために2本抜くみたいで計4本です。
こんなに抜くもんですか?😇😇

そして最大の心配は、前歯の神経が死んでることです😭
差し歯のセラミックなんですが、それが大丈夫なのか心配です💦
中の柱が細いみたいで😭

コメント

ぐるみん

私も親知らず入れて10本抜きました!笑😂
本当にやってよかったです。なんでもっっと早くやらなかったんだ!!と昔の写真見る度思います😭

セラミックのことは無知なのですが、何件かカウンセリングや見積もりなどの診断は行った方が良いです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    10本?!?!😳すごすぎます!何日かけて抜くんですか?抜いたあと痛みありますか?
    めちゃくちゃ根性ありますね😭✨歯列矯正してる人って根性あるなぁと思ってます😭✨
    私も20代前半でしてたらなぁって思います。
    カウンセリングは一昨年行きました🥺大丈夫とか言われるんですが心配です💦そしてやっぱり矯正したいなぁと諦めきれず💦

• 12月24日
  • ぐるみん

ぐるみん

2本ずつを1週間間隔くらいだった気がします!
    途中入院とかしてなんだかんだで最初の抜歯から矯正始めるまで半年かかったので尚更早くやれば…と😭
    痛みはロキソニンでなんとかなる程度で麻酔する時の注射の方が痛くて恐怖でした😭

最後の2本は左右前から4番目の矯正途中で抜きました!

• 12月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わぁそうだんったんですね💦大変だ…😭
    えっそうなんですか!ロキソニンでなんとかなる程度…!
    あぁわかります😣出産のときの手術もこわくてこわくてだったので、またビビリ倒しそうで😣

途中で抜くということもあるんですね!!

• 12月24日

親知らず以外で上下2本ずつまではよくありますねー💦
私は親知らずがもともとない体質だったので、4本で済みました😂
なので親知らずあったら8本でした…笑

差し歯だと心配になりますね😭
私は神経抜いてる歯はありますが、矯正中他の歯に比べて結構ぐらついてます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    親知らずないとか羨ましいです。でも4本抜かれて親知らずあったら八本だったんですね😱😱

わぁそうなんですね😭😭こわいですねじゃあ😫😫やっぱりファンです💦

• 12月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ファン…ではなく不安です。笑

• 12月24日

退会ユーザー

ファンにちょっとクスッとしました😂💕

歯医者さんで言われただけなので自分では意外と気になってません!🥺笑

とはいえ、健康な歯を抜くのは…なかなか辛いものがありました🥲
    矯正も最初はまぁー痛いし大変でした…😅
    でも!歯並び綺麗になってきて本当に本当にやってよかったって思います✨😊
    過去の写真見たくないくらいです!笑
    良い歯医者さん見つけて、ぜひ頑張ってください🙌

• 12月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お恥ずかしい🙈💦

あまりに自分では気付かない程度ということなんですね!

そうですよね!😫😫それも引っかかっています😭歯の弱い家系なので健康な歯を抜くなんて!と大反対はされてます🤣

そうですよね、おわったら絶対やってよかったってなりますよね🥺✨

歯医者選びめちゃくちゃ大事ですよね😫✨ありがとうございます💓

• 12月24日
ゆい

私は上2本下2本の計4本抜きました!
矯正してる時は痛くて辛かったけど今思えば本当にやって良かったです☺️
他のママりさんが仰ってるように昔の写真見るたび思います😂✨

神経のことはわからないですが数件病院行くことをおすすめします!頑張ってください✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます
    4本、すごいですね😭ほんとみなさん根性あるなぁ😭
    痛くて辛いんですねやっぱり😭それが何ヶ月も続くんですよね?😖
    きれいな歯並びになりたい😫

神経が不安すぎます😭
    ありがとうございます✨

• 12月24日
  • ゆい

ゆい

抜く日はビビりまくりでした🤣
    麻酔あるからどうにかなります!笑

私の場合は抜歯の痛さよりも月1変えるワイヤーの痛みの方が辛かったです😂
    だんだんワイヤーも太くなっていくので歯に掛かる力が強くて変えた日から2、3日はうどん生活でした(笑)

• 12月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかります、極度のビビリなので胸部すぎます😫

器具も痛いっていいますよね😫😫
    どのくらい痛み続くんですか?😭

噛んだら痛いからですか?💦

• 12月24日
  • ゆい

ゆい

最初の頃のワイヤーは細いのでつけた瞬間は痛くなくて2、3週間後から痛くなりまし
    た!
    最初の頃痛みなかったのできゅうり噛んだら激痛で叫んだの覚えてますw

後半のワイヤーは太いのでつけた瞬間から2、3週間ぐらい激痛でした😩
    ※あくまで私の感覚なので参考にならないかもです!

ワイヤーの力で歯を動かしてるので歯に力が掛かって痛くなると先生に言われました!
    でも逆に痛い=歯が動いてる証拠なので頑張れました😂

• 12月24日
バナナアイス🍌

私は親知らず含めて8本抜きました‼️
ほんと、やって良かったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!8本😳六本てまだマシなんだぁと思ってきます🤣💦

• 12月24日
はな

親知らず全部
プラス4本抜きましたー!

腕がよかったのが、痛くなかったですー😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

えーそんな、歯医者によってあるんですね😣✨歯医者選びめちゃ大事ですよね💦

• 12月24日
もふもふ

親知らず4本で残り二本となると片顎だけ健康な歯を抜くのですかね??🦷
今時あまり見ない症例なので、気になりました🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!上の歯がでてるので、上二本抜くんですが…最近は抜かなくてもいけるんですか??😳かなり興味深いです🤣
    親知らずは最悪抜いてもいいです。
    その人その人の歯によって違うとは想うんですが、私の場合後ろに下げるスペース作らないといけないから二本抜くしかないんじゃないのかなと思います😭😭😭
    マウスピースだけでもいける人とかもいますよね🥺羨ましいです。

• 12月24日
  • もふもふ

もふもふ

今の方法だと、片顎抜歯は健康上、噛み合わせ上よくないとされているのでレアなケースを除いて両顎抜歯になると思っていました😳わたしも、いわゆる出っ歯でしたが、上下4本抜いて、ここから親知らずも2本抜きます😊
    矯正歯科勤務ですが、非抜歯矯正をすすめるところはあまりよくないので、抜歯ありで良いと思います😄

• 12月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あっなるほどです!!!!!!
    でしたら私が間違っているっぽいです笑
    二年前に何個がカウンセリングに行き言われたんですが、だったら8本だったかもです😇😇😇😇
    そして非抜歯よくないとネットでみましたが、やはりそうなんですね🥺💦
    8本抜くとなるとだいぶビビってます😭😭😭😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

矯正歯科勤務ですが片顎抜歯全然ありますよー😇
上顎前突の度合いにもよりますがおそらく親知らず4本しか抜かないと上下のアーチ幅に差が出るんで結局上顎前突が直らないんですね!

上のみ2本抜くので矯正の理想系の噛み合わせとはずれますがちゃんと噛み合うようにはしますので全然問題ないです😌
矯正用インプラントなども併用するかもしれませんね😅

うちの医院では抜歯時には将来的に長持ちする歯を残す治療方針なので、前歯の神経が死んでいる歯が抜歯される候補にあげることはあります😌(患者さんが希望されればですが)その場合は前歯が歯抜け状態になるので、仮歯を前歯部分のワイヤーと固定して横の歯を動かしてきたりはしますね🦷