※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義理両親の言う事を聞くべきですか?義実家、実家ともに車で10分くらいの…

義理両親の言う事を聞くべきですか?

義実家、実家ともに車で10分くらいの距離に家があり私達は今ちょうど中間のあたりのハイツに住んでいます。
家を建てる事を義実家にも相談するといずれは家に戻ってきてほしいと言われました。(主人は長男で義実家には結婚してない姉が居てます)
なんなら、義実家近くに土地があるからそこに建てるか敷地内同居したらいいんじゃないかと言われました。

昔の考え方ですが、田舎なので家に戻ると言う事は自分では納得したつもりです。
ですが、子どものことを考えると義実家の地域は小中学校まで歩いて30分以上かかり近くに子どもはあまりいません。
なので、私は義実家近くの土地や敷地内同居はしたくありません。

土地があるのに使わないのは勿体ないと思いましたが、住宅メーカーさんに見てもらったら宅地に変えたりと色々と手続きすると他で土地買うが安くなるかもしれないと言われました。
それに、いずれ義実家に戻らないといけないのなら新築を建てるより建売か中古の家をリフォームする方が良いのではないかなと夫婦で話し合いました。

最近、中古のいい物件を見つけたのが私の実家近くで、小中学校は歩いて10分、駅は2分くらいの好立地です。
私の実家に近いので主人もあまりいい顔をしませんがいいんじゃないかと言っていたんですが、
その話を主人が勝手に義母にすると私の実家が近いから嫌だと反対したそうです。
それに乗っかり主人も嫁に嫁いだんだから言う事を聞くべきと言ってきました。

子どもの事を考えると学校近いのは凄くいい事だと思うし、自分の実家だからこそ今後何かあった時は頼りやすいと思っています。
それにいずれ戻らないといけないのならそれくらい許してと思ってしまいます。

私はどうしたらいいんでしょうか?
義実家の言う事を聞くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁に嫁いだって.....
いつの時代の話なんですかね🤣今時、事実婚や夫婦別姓などがある時代に🤣
うちの親は、敷地内同居で姑といざこざあり、家を出ました。
今から嫌だと思うことは、絶対あとあとしんどくなると思います。
簡単な話ではないですが、ご夫婦でもう一度話し合ってはいかがですか?
義母の、実家が近いから嫌だはわがままだと思います。子どものことを考えると学校近いのがいいに決まってます。

ママリ

義実家の言う事聞かなくていいと思います!お子さんが小さいうちは、色々頼りやすい自分の親が近くにいてくれた方だ助かりますし、義実家が近くで良いことなんて何ひとつないですよ💦
うちもいずれは同居と言われていますが、期間を延ばして延ばして同居は回避するつもりでいます。
そんな意地悪な義理親、同居や近距離で住んだら本当に大変ですよ💦

私は田舎育ちで
田舎だと、
嫁に行って 自分たちの家を建てるのなら
旦那様の実家近く、又は敷地内というのは良く聞く話です。
最終的に家を守る的な感じです。
なので 実家近くに住みたいなら賃貸マンションか賃貸一軒家にした方が丸く収まるような気がします。
いずれ旦那様の家の近くに住むって言う感じで。。。
と言っても
実際自分の親のそばに住みたいですよね。
やっぱり義理の親や小姑がいる所は嫌ですよね。
姉が婿を取って 旦那様の実家を継いでくれたらいいですね。
最近では嫁より娘が一緒に住む方が丸く収まるっていう話もよく聞きますし。

トトロ

住みたいところに住んで良いと思います✨
旦那さんさえ説得出来ればなんとでもなりますよ😉

うちも似たような状況になりましたが、旦那は反対しなかったので、上手くいきました👍
うちは、実家↔️義実家が車で30分程で、義実家は小中学校合併して無くなった位のド田舎で、実家はまだ市のメインの町なのでそこそこ(まぁ、田舎ですが🤣)です!
主人とは同じ会社で、実家からのが圧倒的に近くて、結婚当初は実家近くのアパートに住んで、職場の近さに主人が味をしめてくれた処で家探しをしたのと、市の助成金が実家近くだと結構出たのが決め手でした。

義母は「入ってくれると思ったから結婚式にもご近所さん呼んだのにー」とか「近くに住まないと子育て手伝えんからね!」(実母は病気で子供の面倒みるのは厳しい💦)とか言ってきましたが、知らんがなで実家近く(徒歩10分程度)に家買いました!
小中学校近いですし、バス停も近くて駅直通なので高校も問題なく選べます✨

はじめてのママリ🔰

嫁ぐって一体何なんですかね。
何か継ぐ家業とか、財産を全てご主人に譲るとかあるならわかりますけど、今の時代、名字が変わっただけで旦那さんの実家に入る訳ではない気がするんですが…。
言うことを聞くべきって表現もおかしいですよね。しかもいずれは戻るおつもりでいるのに💦
お子さんのためにももっと主張して良いと思います!

きらら

そもそも家を建てるのに両親や義両親に相談する必要はないと思いますよ☺️
夫婦で建てると決めて買うのですし、暮らすのは家族です。
お互い家を出て新しい家庭を築いているのですから周りは気になさらず!
お互い配偶者と子どもを第一に考えるべきです。

何かあったときも両親に頼るのではなく家族で支えあう方法をまずは探すと良いと思います。

はじめてのママリ🔰ですよ

口出ししてくる義両親とは住めないです😭
家の話は絶対納得するまで進めないほうがいいですよ!
どっちかが納得してないと後悔に繋がるので…。
これから何十年住むので子供のことや自分の老後についても考えて決めると良いと思います。義両親は話し合いに参加する権利はないので出てきたら話はしないとかで良いと思います。
ご主人が義両親側につくならこれから先思いやられるので家は買わないほうが良いと思います😣
あと駅チカは便利だけど夜中も走ってるとうるさいですよ😭あんまり近いと電車来たとき2階が揺れます😅

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
やはり自分が住む所なので、少しでも嫌だなと思う事があれば我慢しない方がいいですね。

嫁いだからといって家業もなければ財産もないです😅
それなのにどうして戻るのか良く分かりませんが、、

主人は気分屋だしどちらかと言うとマザコンなので大変ですが、もう一度話し合いたいと思います。

皆さんにアドバイスをもらえて自分の考えが悪いんじゃないんだと思えてよかったです。
ありがとうございます!!