※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新年会での妊娠報告について、安定期に入るまでの伝え方について相談です。安定期になったら改めて報告するつもりで、違和感はないか心配です。どう伝えるのが良いでしょうか?

親戚への妊娠報告についてご相談があります。

毎年親戚が集まる新年会を行なっており、今のところ来年は開催する予定です。(田舎の風習で結構な人数で挨拶があります...家族と相談のうえ出席を決めたのでここは流していただけるとありがたいです)
現在8wで新年会をする頃には10wに差し掛かる頃なのですが...
毎年お寿司を頼むのですが、生物は避けたいため別のご飯物を用意する予定です。普段はお寿司を食べているのでおそらく、あれ?と思われると思います。
何か聞かれたら、「実は妊娠がわかったのだけど、安定期に入ったら改めてご報告しますね」という感じでサラッとお伝えする感じで違和感ありますでしょうか?

まだ安定期前ですので大きな声でお話しするのも不安なのですが、顔を合わせて聞かれているのに誤魔化すのも難しいなと思い・・・
何か良い伝え方があったら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まーみー

お腹壊してて生物は…とかわたしなら言います。
妊娠わかったと言ったらもう一気に広まっちゃいますし、まだ油断できない時期なので💦
ただ、体調悪くなければわたしならお寿司食べちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、他に安定期過ぎた親戚も参加予定で、その人がお寿司食べないって聞いたらなんか不安になっちゃって...💦
    確かに貝類やマグロだけ夫にあげていつも通りな食事の雰囲気出す作戦もアリだと気付きました!!ありがとうございます✨

• 12月23日
ママリ✨

1人に言うと絶対広まるので、お腹の調子が悪くて生物控えるように言われた、と嘘つきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一のことがあって悲しい話を広めることになるより、後から嘘ついて誤魔化してたんだなと気付かれるほうが、一般的には良いですよね...
    私は今確かにある命なのになんで言っちゃいけないんだろうと思ってしまう気持ちもあって...もちろん自分を守るためにも、安定期まで報告を待つべき方が良いというのは理解しているんですが。
    でもとても誤魔化しやすい言い方で参考になります🙇‍♂️使わせていただくかもしれません、ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 12月23日
  • ママリ✨

ママリ✨

まだ10週なら、わざわざ細かく計算しない限りバレないと思いますよ😅
    私なら「実はあの後すぐに妊娠がわかった」とでも言っておくかなー、と。
    言っちゃいけないわけではないので、はじめてのママリ🔰さんが言いなら言っていいと思います💦
    私は、不妊治療もして繋留流産、手術と経験したので産まれるまで言いたくないですが😓

• 12月23日