※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児がイヤイヤ期で、躾に悩んでいます。イヤイヤされると諦める癖がついてしまい、それが正しいのか不安です。毎日負の言葉ばかり使っているので、指摘して欲しいです。

3歳児のイヤイヤにまいっています。
ここ最近で一番イヤイヤしていて、何をするのもイヤと言われます😭😭
最近はイヤと言われたら、じゃあいいや、もうやめた、そのままでいいや。が私の口癖で、それを言うとやる!行く!などイヤと言わずにやってくれます。
が、これってよくないですよね?😭😭😭

何をするのもイヤイヤしていて、疲れました。
ここ2ヶ月は、もういいや、もうやめた、じゃそのままでいいや。が私の口癖です。トイレ頑張ってみよう!とか、お出かけしよう!靴下履いてー!とか言うと全部イヤイヤ言われて、最近は扱いづらく、上記のように諦めの言葉をかけるといきなりやりだします。
これが正解なのか不正解なのか…間違ってるなら指摘してほしいてす(;_;)(;_;)毎日負の言葉ばかり使ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます☺️
毎日いやいやされると自分まで参ってしまいますよね🥲
靴下を履くことを例にすると右足は子ども自身で左足はママが履かせてあげる、どっちが早いか勝負ね!やお出かけ準備ママと子どもどっちが早く終わるか、、よーいどん!等の遊びを交えての声掛けはどうでしょうか?

マロッシュ

わかりますわかります!
うちも家だとどうも甘えているのかお着替えやお片付けなどもなかなかやってくれません😅
他の方同様うちも競争でしてます。
息子は負けず嫌いなもので、どっちが先にお着替えするか競争ね!
とか、どっちが沢山お片づけできるか競争ね!
と言うと我先にとやり始めます😂
なかなか何が正解かわからないですよね😣💦
私も日々手探りです😅

トモ

こんばんは!
3歳イヤイヤは強烈ですよね😓
うちも長男が一時激しく、こちらもヒートアップしてしまっていたので、図書館で「子育てハッピーアドバイス」という本を借りて読みました。

こちらの本は赤橋大ニさんというスクールカウンセラーで小児科医の方が書かれているんですが、忙しいママ達が読みやすいよう、漫画主体で書かれていて、とっても読みやすくて分かりやすくて、参考になりました。
これを読んでから、なんかイライラにすこーしストッパーがかかるようになりました😅
そして対応を変えてから、少しずつ長男の態度も軟化したような…?
参考までに〜💦

子育て一緒に頑張りましょう〜😊

スポンジ

疲れますよね〜
わたしは『ママはやるけどな!』が口癖になってます笑
トイレ行かなーい→ママは行くけどな!
ずぼんはかなーい→ママ履いたろか笑
これ食べない→まま食べるわ!
お風呂いかない→ママひとりで入ってくるわ!

ままやらないよーとかいかないよー!!!って言って必死で自分でやろうとします😅