※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんは実家(自分が育った家)への思い入れはありますか?実家の両親が…

皆さんは実家(自分が育った家)への思い入れはありますか?
実家の両親が近々家を売って、より便利な立地に中古の住宅を購入して住み替えることになりました。
夫には実家が無くなることを「寂しくなるね」と言われましたが、実は私は内心なんとも思っていません😅笑
実家はものすごく田舎で不便なので、老後を考えたら便利なところに移れて良かったね、とは思いますが…😅

私は田舎暮らしにあまり良い思い出が無い(自転車で40分かけて高校に通っていたとか、1枚400円のプリクラ撮るのに450円かけてバスに乗ってゲーセンまで行ったとか😂)のと、大学進学からずっと県外で暮らしているのでそんなに思い入れがないのかな?と思います🤔

不自由ない暮らしをしていた方は、やっぱり幼少期を過ごした家が無くなるのは寂しいと思うものですか?

コメント

私は絶対寂しいですね、、部屋も当時の私の好きだったピンクのお部屋にしてくれたり広くてくつろげる家だったので思い入れがあります!

はじめてのママリ🔰

ないです😂
私も実家売りましたよ!
母に「いつまでもあったら負の遺産になるから早く売って」と言っていました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに…要らない土地を相続させられたら負動産になりますね😅

• 12月23日
もふもふ

寂しいですー。
大学から東京なので、離れて久しいですが、やはり帰省すると帰ってきた。と思います。
ここでおばあちゃんが○○してたな。
とか、
ここでお姉ちゃんと○○したな。
とか、
部屋部屋に思い出があります。

なんですかねー、、
全然みてないくせに、
昔のプリクラとか、書いた絵とか、写真とかを全部捨てるって言われたら、えっ!ってなる感覚に近いのかなと思います。

でも、実家は田舎ではないですが夫婦二人では広すぎるし、
介護なんてとても無理なので、住み替えするといったら大賛成です。

• ママリ

ママリ

まーちょこさんはきっと素敵なご実家で、素敵な時間を過ごしてこられたんですね☺️
    自然とそのような感情が生まれてくる環境にいらっしゃったのが羨ましいです🥲
    両親の老後や相続を考えると、いくら思い出があっても実家をいつまでも残しておけるかというのは別問題ですね💦

• 12月23日

私も思い入れが全くないです(笑)
同じような方がいらっしゃって親近感わきました🤣
もうさっさと壊して欲しいくらいです(笑)

私の実家も立地が悪く、
駅から遠くて、自宅周辺は良く言えば閑静な住宅地でしたが、
夜は暗く、人気がなくて、
帰り道は怖い思いをしてました。

ちなみに、母が里帰りしている間に、
父と父方の祖母が母に相談せずに勝手に買った土地だそうで(笑)
母は立地が良くないので猛反対していたそうです。

田舎なので家も無駄に広く、
割と家族揃ってズボラなので管理しきれず、
家族で1番掃除をしていた私が巣立った今、
もうどうなっていることやら…って感じです(笑)
庭も荒れちゃってますし…。

鉄筋コンなので、冬場は本当に冷え込みますし、
もともと畑だった場所に建てたからか、虫も多くて、
私は子供の頃から、虫の少なくて断熱性の高い都会のマンションに住むのが夢でした(笑)
(一応叶って、快適に住んでます)

地元は首都圏の田舎町で、
大学までは一人暮らしをせず、都内まで1〜2時間かけて通う子が多く、
社会人になってから、一人暮らしをする子とそのまま実家から職場に通う子に分かれるような地域でした。
私はさっさと実家を出たかったので、
大学卒業を機に一人暮らしをしましたが、
実家が居心地がいい〜、実家から出たくない〜という理由で、
実家から都内の職場に通う子も割といて、
私はもうそんな子たちが信じられなくて(笑)
ただ、実家に愛着ないからこそ、
さっさと家を出て自立できたのかなと考えると、
別に愛着ないのも悪いことではないかなと思ってます!

退会ユーザー

鉄筋コン→鉄骨造です💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

私もゆめさんと非常に似た価値観を持っているので嬉しいです😂
    利便性の高い地域で虫の出ない家(笑)に住みたかったのも、あまりの不便さに早く実家を出たかったのも同じです😂
    やはり実家への愛着が湧くかどうかは、その土地での暮らしやすさも関係していると思いますね🤔

• 12月23日
ママリ

ないですねー。
というか私は親がマイホームというものを持っておらずずっと賃貸暮らしだったので…😂
家は移りゆくものという考えの親だったので、子供の頃から高校までで4度引っ越しました。
今親が住んでる家も賃貸なのでそんなに実家感ないです。
そんな考えの父の父である私の祖父は大工さんなんですけどね🤣
そして私はずっと賃貸暮らしだったせいか子供の頃からマイホームへの憧れが凄くて、この度家を建てました!
子供たちは将来実家にどんな想いを抱くのか…ちょっと楽しみです。

• ママリ

ママリ

賃貸でその時々の状況に合った住まいに住み替えるのも賢い方法ですよね🤔
    でも、マイホームへの憧れも分かります☺️建築おめでとうございます!

• 12月23日

ないですし、親とも連絡とってないです。笑
雪国で坂のてっぺんに家(名義は祖父で賃貸扱い)、冬場はロードヒーティングすら効かずタクシーすら登れない。
古い住宅地で高齢者が次々どこかに引越しゴーストタウン化…
実家の真向かいの豪邸は中国人に買われて、異国感半端ない(音楽、外観)。
駅までは徒歩15分、でも駅まで行かないとバス停もコンビニ、スーパーすらない😂

住まなくなっても家の近く通るだけで、懐かしいな~っていう気持ちはありますよ😀

• ママリ

ママリ

過疎化が進んで人が離れていってしまうような土地ではなおさら愛着は湧きづらいですよね😅
    家そのものへの思い入れはなくても、生まれ育った街への懐かしさを感じるお気持ちわかります☺️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も不自由なく過ごしましたが、特に思い入れはないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 12月24日