※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が絵本を読むときにイライラする愚痴です。娘が物語とは関係ないことを大声で言い、ページをめくるのに怒り、家事中も話しかけ続けてくるため、イライラが収まらない様子。成長の証だとわかっているが、本当にめんどくさいと感じています。

娘にイライラするという愚痴です。

絵本を読んでと持ってくるので読めば、物語とは全然関係ない背景を見て「ここにえんぴつがあるね!!」とか「ここにおとうさんのめがねがあるね!!!」と大きな声で言い、何か相づちをしないと同じ言葉を延々と繰り返し、ページをめくろうとすれば「わたしがめくるのに!!」と怒り、いちいちめくらせてあげないと機嫌が直らず、当たり前だけど下手くそだから時間がかかり、、、家事をすれば「ままさみしいよ!!さみしいんだよ!!」と怒られ、粘土をしたいと言うから出してあげると粘土では遊ばず、パッケージのふたを開けて閉めてと遊びたがり、でも自分ではできないので「あかないんだけど!!」といちいち話しかけてきます。お絵かきをしたいと言うのでクレヨンを出してあげれば、絵は描かずにクレヨンに巻いてある周りの紙を破き、、、、、

もう本当に起きてる間中ひたすらに何かを話しかけ続けてくるので本当にめんどくさくてイライラします。母親なのに最低だなと思いつつイライラが止まりません。
きっとこれが当たり前だし成長してる証なんですよね。
頭ではわかっているのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月で、お喋りがとても上手な娘さんですね👧

うちの娘も、2歳半で、よく喋ります。(笑)

時間がかかりますが、なんでも自分でする!ということが増え、これも成長だよなぁ。見守ってあげないとなぁ。と先程思ったところでした😌❤️

ママちゃん

まだ2歳ですが同じ感じで疲れます😅〇〇があるね、は言葉の確認とかお喋りしたいとかあると思うので、オウム返しで淡々と返すか、文章を付け足して返すとか青い鉛筆だね、とか。あと難しい質問して考えさせてます笑

どうやったらできるかな?とかぬいぐるみさんに教えてあげてとか適当にママから気を逸らすようにしてますが、それでもずっと喋りかけられるときもあって、正直うざったいですよね💦