※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが欲しいものや食べたいものがすぐ変わり、説明しても納得せず困っている様子です。対処法を教えてほしいと相談しています。

教えてください😭
こんな時皆さんどうしていますか?

あとから違うものを欲しがったり、意見が変わります。

例えば・・
買い物へ行き、これが欲しいというので買います。
他にもこれもあるよ?
などと色々説明しても絶対これ!
と何度も聞いて買いました。
でも帰宅したらやっぱりあっちが欲しかったと一日中グズリ面倒です。

また、食事中もこれ食べないの?
早く食べないと片付けちゃうよ!
と言ってもいらない!ご馳走様する!
というので私が食べたら大泣き!
食べたかった!早く今すぐ出して
と大泣きパターン

本当に面倒です。

今日はこれを選んだんだよね?
だからこれを大切にしてあげないと。
それとも違うおもちゃを選ぶなら他のおもちゃを全部売ってそれで買ってこよう
せっかくうちにきてくれたのに大切にしないと可愛そうだよ!
などと色々説明してもダメ

必ず欲しい!買ってと長時間の大騒ぎになり疲れます。

捨てていい!今すぐ売ってあれ欲しいから
などと言われて私もキレてしまいます。

パパが一生懸命働いてくれたお金で買ってるんだよ
おもちゃさんもうちに来てくれたのに大切にしないならもう買わない
など1時間近く説得しても毎回ダメです

買いませんが本当に長すぎて3日位しぶとく言い続けてだるいです

もうどう説明していいかわかりません
対処法教えて欲しいです😮‍💨
しつこすぎてムカついて仕方がないです

コメント

うちも長男そんな感じです😂😂
やっぱりあっちが良かった
まだ食べるのに〜!

やれやれです😇
ある程度説明したらもう無視してます😓💦
ハイハイそうだね〜状態…笑
体力と精神力が持たないので…

たぶんですが、どっち買っても同じように泣くんですよね…
手に入ればそれでだいぶ満足しちゃって次々欲しいものが出てきます😅

おもちゃに関してはちょこちょこ買うのを一切やめるのを実践中です…
ガチャガチャ、お菓子についてるおもちゃ、雑誌の付録、トミカなどの小さめですぐ買えるようなおもちゃなどを一切買わず、イベント事のみ!と決めました…🥲

k

苛つくのめっちゃわかります。
ムカつきすぎてキレたくないのにキレちゃいますよね…。

「お金は大切」とか「一生懸命働いて…」のくだりはうちも再三言いますがやはり子供にはなかなか響かず😭
少し前までは、「捨てるよ!」というと、「いいよ。また買えばいいじゃん!」とか平気で言ってきました。←それでまたイラ〜💢です。苦笑

うちは事前にしつこいくらいに買う前から「あとからグチグチ言わないでよ」「自分が決めたんだからね」と超!!念押しします。
あとから何を言われても「ママは言いました」「自分で決めたんでしょう」とそれだけ答えます。
あまりにしつこいと「文句があるなら自分で金稼いで買えば」と言っています。笑

nao

構ってほしい気がします。赤ちゃん返りというか…
保育園では食事食べ切るのに家ではやらないので親にやっぱり甘えてるのかーと思います。
我が家も多々あります!とにかくなめられないように心を鬼にして一度決めたらもうおしまいルールにしてます、食事も再三確認して一度終わらせたらその後はありません。

買い物で開けてから変えてと言われたら、まずダメだよとは言わず自分で店員さんに言ってきな〜と言ってお店の人に断られるのを経験させたりします。自分で言えないとごね出したりもします。

帰宅後に変えてと言ったら次回の買い物はあと10回くらいは、前にあんなことあったよね、ママ悲しかったからもうできないよとしつこく言い続け拒否します。それでもやっぱり10回は無理で途中で買う時もあります。
そういうときは何か目標を与えて、食事の後片付けできたらね、とか、カート閉まってきてとか私の軽い荷物を持たせるとか、達成感と買い物をセットにして記憶させます。それで物を大事にしてくれればいいですがそこまでうまくいかないですが…
根本は解決してませんがまず自分の気持ちが楽になります。ママのお茶付き合ってくれたらね、とかスタバで一休みして少し我慢させて買い物したりして。自分がイライラしないように気をつけてます。娘に負けた感も無くなります笑
家でごねられて説得しても説明しても聞き耳持たず大騒ぎしだしたら、ママもうお母さん辞めるね…と言って玄関から出て行ってもいいかもしれません、ママ本気なんだと思わせることが大事かと。
帰ってきてママー!って泣くと思うので抱きしめてあげながら、あんな風に言われたらママも悲しかったんだー仲直りしよう、と。
我が家はいつもめんどくさい恋人同士みたいにくっついたり喧嘩したりしています笑