※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

産後の住環境について、実母と一緒に暮らすか、叔父夫婦の家で過ごすか悩んでいます。それぞれの選択肢にはメリット・デメリットがあり、家族との関係やストレス軽減を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

第二子の産後の住環境について、みなさんのご意見を是非お聞かせください。

現在3歳児と夫と3人で住んでいます。実母が県外から約1ヶ月間来てくれて、産後の手伝いをしてくれることになっています。ただ、我が家は寝室が畳部屋なのですが、襖で仕切っただけの隣の部屋に母が寝泊まりすることになります。新生児が夜中も泣くだろうから、みんなを起こしちゃいけないと私が一人で焦るんじゃないかなということが懸念されます。(母は毎日疲れてグッスリ眠るだろうから大丈夫よ、とは言ってくれていますが)

そこでもうひとつの選択肢は、母の弟夫婦にあたる親戚家でのステイです。この叔父夫婦は子どもがおらず、私が戸籍上、養女になっています。ここは大きなおうちなので私たち家族も個室、母も個室で寝ることができます。子どもたちも大人の目がたくさんあって退屈しないかも?

ただし、まず自分の家じゃないことの窮屈さ、ネット環境がないこと😭、そして頑張り屋な母が大人5人分+3歳児の料理を作ることの負担(叔母は炊事が苦手)、運転しない母がスーパーに買いものに行くたびに誰かに送ってもらわなきゃいけなくなる負担、あたりを私が勝手に心配しています。

夫は「普段お世話になっている叔父叔母との距離を縮める良い機会かもよ?」と言ってくれています。たしかに、養女になったけど心の距離はまだかなりあります。でもだからといって、ガルガル期に居候してまで距離を縮めたほうがいいのか...。手伝いに来てくれる母も私にとっても、ストレスがより少ない選択肢はどっちだろうと、悩んでるところです。

みなさんのご意見をください😣

コメント

はじめてのママリ

家に来てもらうでいいと思いました🤔
夜中こそ助けて欲しかったりしませんか?
いつもと違う人、家だとストレス半端なさそうですし、
お母さんが大丈夫と言ってくれてるなら生活環境変えない方がいいかなと思いました🤔

• コロ

コロ

ご意見ありがとうございます!そうですよね、違う家だとやはり私にとってもストレスですよね💦

• 12月23日
ママ

私だったらですが、母に自宅に来てもらった方がまだ気が楽ですね。
わざわざ産後のしんどい時に慣れない親戚の家で過ごす方が疲れます。
私も里帰りはせず、産後すぐに数日母が来てくれましたが同じように夜泣きは別に大丈夫よと言ってくれました。
親戚の方とどれくらいの親密度なのかにもよりますが、自宅が1番安心して赤ちゃんのお世話が出来ますね。

• コロ

コロ

ご意見ありがとうございます!
    そう、養女だからといって距離を縮める期間、、、産後の1番しんどいときじゃなくてもいいですよね😭

• 12月23日
どらえもん

自分の家がいいと思います!
叔父さん宅に行くのはお母様の負担がかなり大きい気がします😞
それに産後ってすぐイライラしたり
ストレスが溜まるので慣れた自宅の方がいい気がします😅

• コロ

コロ

ご意見ありがとうございます!そうなんです、母も頑張り屋さんなので娘として心配してしまって💦やっぱり慣れた自宅が1番ですね😊

• 12月23日
みぃ

母親が大丈夫だと言ってるなら住み慣れた所で子育てした方がいいんじゃないかなと、私は感じました。産後は赤ちゃんの世話、精神面でも浮き沈みはありますし、わざわざ慣れない場所に行く必要もないかと😓

我が家の2人目は母親がこっちに来てくれて別々の個室でしたが、個室でも泣いてるのは分かったみたいですよ。防音でもない限り泣き声は聞こえますし起こしちゃいます💧なので、そこまで気を使う必要もないかなとは思います😌

• コロ

コロ

自分も産後にどんな精神状態になるか分からないので、自宅のほうが安心ですよね。個室でも襖でも関係なく泣き声聞こえますか(笑)。じゃあもう心配しなくていいですね😆

• 12月23日
ママリ🐤

産後は大変なのでわざわざ慣れない環境に行くことないですよ!お母さんに来てもらうので良いと思います😃

• コロ

コロ

みなさんこうやって背中を押してもらえて決心できました。ありがたやー😭

• 12月23日
なーちゃん

家に来てもらうのがいいと思いますよ!
わたしも同じような間取りで母に1か月ほど来てもらいましたが、母は寝ていることもありましたが、夜泣きに気づいたら起きて手伝ってくれたりもしてたのでとても助かりました!
ご自分の家じゃないと、荷物の準備も大変でしょうし、授乳のときも気を遣いませんか?
赤ちゃんが産まれて少し落ち着いてから、ゆっくり会いに行くのがお互いにいいかなと思いますよ!

• コロ

コロ

そうなんです!荷物まとめる大変だなぁ...と漠然と思っていました。産褥期の自分と赤ちゃんと上の子のと...。自宅に母に来てもらうのが1番ですね。心決まりました😍

• 12月23日
ぽよ

自分の実家でもイライラしたりします。
お風呂の順番とか
洗濯機使えるタイミングとか
トイレとか、、、

絶対自宅に来てもらうのが良いです!

• コロ

コロ

そう、実家でもイライラするポイントありますよね(笑)。みなさんにご意見もらって背中押してもらいましたー!自宅に呼ぼうと思います!

• 12月23日
ななみん

自宅に来てもらう一択です👍✨
夜中起こされようが、子供の面倒見させられようが
出産後のママを養生させるために手伝いに来てくれるのですから
頼られて本望かと思います😊!
頼れるうちに頼っていいと思います!
お母様も子育てを経験しているプロですから
その辺は覚悟して来て下さると思います😊
1ヶ月も来てくれるなんてとても素敵なお母様ですね♪
孫と娘と1ヶ月も居られるのも今後の人生でこれきりかと思うので、あの時は大変だったよねー!とお母様と笑って話せる日がくるのが楽しみですね( ˙꒳​˙ )✨

• コロ

コロ

迷いなし!自宅一択ですね😂いやん、そんな母を褒めてもらえると嬉しいです💕そうなんです、子ども・孫想いの優しい母なんです。みなさんのご意見に心も温まりましたー♪

• 12月23日