※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が悩み。共有できず、友達に力強く接し、周囲の理解が得られず。保育園に行くまでの3ヶ月がつらい。同じ経験をした方いますか?

2歳8ヶ月の息子に疲れ果ててます😣

元々イヤイヤもあったとこに赤ちゃんが産まれてから赤ちゃん返りもありです。。
実家が近いため仕事の時は保育園にはいれず、母に見てもらってました🤥

そのためなのか、元々の性格もあるのでしょうが。おもちゃの共有ができないです。順番待ちも。貸しても言わずに奪い取ります😵
貸してって言って!とか、順番だよ!と言ってもイヤイヤ。ぼくの!と言います。

支援センター行ったり、遊びの場に連れて行ったら興奮すると友達に抱きつくんですが、体格がよくて力が強いため友達が転んで泣きます。
そのたび謝って。無理矢理おもちゃ取ったり、近づく子をドンって押したり。
もう一瞬も目離せないです。

けど家だとパワー発散出来なくて昼寝しないのでつれていくしかないのですが。
でも毎回連れてくたびにひどいのでもう嫌になります。

今だけ。と言い聞かせても辛いです。

保健師さんも、ママ友達も、うちの子を警戒してるのがありがたいけど切なくなります。
周りでうちの子ほどひどい子いませんし。

今日は特に機嫌も悪くて最悪でした。

帰ってからも息子に優しくできないです😔もう離れたい。来年の4月に保育園行かせますが、あと3ヶ月も見なきゃ行けないのかと思うとげんなりします。

キツく叱っても同じ事繰り返すし。2歳8ヶ月だしまだ小さいし、理解できないのもわかります。
他の子と比べても仕方ないし、この子はこの子。とも思うけど。
このくらいでいい子ってのは親にとって都合いい子だよ!元気で子供らしい子供じゃない!
って保健師さんには言われましたが、周りのママ達が冷ややかな目で見てる気がして。

同じような経験ある方いますか?

コメント

あお

性格かもしれませんが、発達障害も視野にいれてみてはどうですか?
発達障害だとわかると凹みますが、逆に発達障害だからしょうがないと割り切れたりもします。
一度相談してみてはどうでしょうか。
あとは、残りの3ヶ月、お金はかかりますが、一時保育を利用してみてはどうですか?😃

• とうこ

とうこ

回答ありがとうございます!
    発達障害かもって思ったりしましたが、週1回保健師さんと保育士さんがやってる遊びの場に行ってるんですが、相談もしてます💦
    けど保健師さんには、元気が有り余ってる子。子供らしい子供。今の子は変に大人に気遣う子が多いけど、この子はそれがなく100%出し切ってる子供。
    と言われました😧
    家での様子も見て判断してくれています。。
    確かに発達障害だと言われてしまえば凹みますけど、だからか!と納得も出来ますよね。

• 12月23日
  • あお

あお

上の子は療育受けてますが(検査は受けてないのでどのくらいの発達障害かはわかりません)、発達障害の可能性があるとわかると凹んで泣きましたが、今となっては、もっと早く相談してもっと早く療育うけさせれば良かったと思ってます。
    保健師さんや市によって、発達障害の可能性があるなしを決める幅が違うので、発達障害の可能性をもう少し視野に入れたいのなら、違う所に相談してみるといいかもしれません。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!
まだ小さいし、理解できないていうのを分かってあげてるのは最高なママですよ❤
落ち込まないでください!!
うちの子も同じです!今は関わり方を変えて少し落ち着いてきたかもです🦆少しですが。(笑)
きっと、見て欲しい!ていう気持ちが強いのかな?わざとというか、気を引こうと子供なりにしてるんだと思います💦
ほんとにわが子なのに、可愛いのに、怒っちゃう、嫌になっちゃう!というお気持ちめちゃくちゃわかります!!

発達障害、、、今の時代スグそんなこと言いますけど、、保健師さんからもお言葉頂いてるなら大丈夫と思いますよ!保健師さんはお子さんを見て言われてるので、この文面だけじゃその子は分からないです!!
長々失礼しました。

おさるママ

そのくらいの月齢はそんなもんかと思います!
うちは保育園通ってますが、お迎え行くとあちらこちらでおもちゃの取り合いなど、作ってたブロック壊されたとかで喧嘩勃発してますよw
先生も仲介してますが、成長度合いもそれぞれ違うしなかなか難しいですよね。
親が仲介してあげて徐々にわからせてあげるしかないですよねー💦
うちも知らないお友達と遊ぶ時、おもちゃ取っちゃったりする事もあります。
その時は、お友達まだ遊んでたと思うよ?
どうする?とか言って返すのを促します。
逆もあるのですが、その時はすぐにどうぞしなさいではなく、まだ使ってるから後で貸すねって言えば?とか言ってあげてます。
そして、それらが出来た時には、どうぞ出来たね!!!と過剰に褒める😂