※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で夜寝なくなり、母乳の出が悪いことに不安を感じています。体重は増えているが、常に欲しがり飲む様子が気になるようです。頻回授乳が母乳の出を悪くするか、搾乳が必要か悩んでいます。

生後1ヶ月になる息子がいます。
退院してから母乳が出始め最初病院の指示通り母乳の後ミルクを足していたのですが2週間検診や母乳外来で助産師さんに減らしてもいいと言われたので.生後2週間頃から夜寝る前に50ccだけ足しています。
それまでは3〜4時間長くて5時間 不安になるぐらい寝続けてたのに1ヶ月頃から全く寝なくなりおっぱいを常に欲しがり、30分で欲しがったり長くても2時間もつかもたないか、、、
頻回授乳になっています。
そのせいなのか以前よりも母乳の出が悪いなと感じ
前までは授乳中、母乳が溢れ出てたのに今はそれもなく
つまめば出てるし放射線を描く様な出方もありますが
息子が飲みながらすごく暴れたり泣いたりするので出てないのかな不安になっています。
先日、1ヶ月検診があり体重+1.4キロ 日割りだと40gちょっと増えていたので、このままか私の身体がしんどくなければ母乳だけで十分と言っていただいたのですが、、
どうしても常に欲しがったり飲みながら暴れたり泣いたりするのが気になります。
ちなみに息子は今4.7キロあり大きめです。
一回の授乳時間は30分程度の時もあればずーっと吸って離してくれない時もあれば吸ってすぐ寝ちゃって片一方しか吸ってくれない時もあります。
それでも寝つけないのかすぐ起きてきてしまうのでやはり足りてないのでしょうか🥲
頻回授乳すると母乳の出が悪くなるとかありますか?
搾乳はしていないので搾乳しておっぱいを休めるのも必要なんですかね?

コメント

ミニー

軌道に乗るまでは頻回で2時間とかしかあかないとふにゃふにゃおっぱいで出ませんでした😅
ママリさんが大変でなければ体重も増えてるしそのまま頻回でいいかと思いますが
ゆっくりしたいのであれば
昼間1-2回ミルクに置き換えてもいいかと思います🤗
私はそうしてました😊

たぬき

本来は頻回授乳で母乳量増えると言われますが…乳首に負担ですししんどいですよね😭💦
おそらく、差し乳になられたんじゃないかな?と思います😭
私も早々に差し乳で搾乳すれば出る、助産師いるとこで授乳すれば直母でも飲めてる、でも自分ひとりじゃポジション悪くて上手く直母だと飲めてない、となってました🥲

搾乳しておっぱい休めるのも全然ありだと思いますし、1日完ミにして体休ませつつ搾乳だけしておっぱいの様子見てみるのもいいと思います✨