※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみみ ミィ
ココロ・悩み

子供が寝なくて困っています。夜、1人で2人を寝かせるのが大変で、怒りや虐待気味になってしまいます。家族のサポートもなく、メンタルが不安定です。寝かせる方法やストレス解消法を教えてください。

全然寝ない子供に対して最近虐待に近い状況になってきていてどうしていいのか分からなくなっています。

現在3歳4ヶ月の男の子と7ヶ月の女の子の育児をしています。
普段からなかなか寝ないのですが遅番で旦那がいない夜1人で2人を寝かせようとしてもなかなか寝ません。
電気は遅くても21時には消してます。
なのに結局23時過ぎて娘が寝てから息子にとりかかるのですが日付をまたぐまで起きてることもあります。
保育園に行ってるので息子は早く起きるので睡眠不足なのか目の下にクマがうっすらあります(´;ω;`)
全然寝ない娘を抱っこして息子を布団に入るように何度も言うのですが部屋から出ておもちゃで遊び始めてしまいます。
しまいには寝る部屋におもちゃを持ってきて騒いで2人して全然寝なくなります。
その度に最近は怒鳴ってしまい手が出てしまいます。
怒ってもケロッとしてるので全然聞かない息子を部屋に入れないようにして廊下で泣かせてしまうこともあります。

先に息子を寝かせたくても娘を置くとギャン泣きで息子に寄り添って寝ることができません。

もう寝かせられない自分がダメなのに息子のせいにして怒ってるのが嫌になります。

2人から離れたくなってトイレにこもると2人してギャン泣き。
義父と義祖母と同居してるから夜中に泣かせっぱなしにも出来ないのでもうどうしていいかわからないです。
義父は子育て全然してこなかった人で義祖母を虐待気味になってるのでデイサービスの方と通ってる病院の訪問看護師の方と義祖母に対する義父の対策を考えている状況です。
なので義父には頼れません。
義祖母ももう87なので見れません。
義祖母の救いは耳が遠いおかげで泣いてても聞こえないので毎回夜中に息子が暴れても2人が泣いても大丈夫よと言ってくれることです。

寝ない子供の解決方法とこんなことでイライラして泣きたくなってる私のメンタルの弱さを何とかしたくて質問しました。

娘を抱っこしながら息子に絵本を読んだりとか何もかも実践済みでもうどうしていいか分かりません。

皆さんどうやって寝かせているのか教えてください。🙏

コメント

こけこ

しんどすぎますね…😭私も寝れない下の子だったので上の子と二人をどう寝かせたら良いのか…本当に苦労したので、虐待に近いことをしてしまう…というのも気持ちがわかりすぎます。本当によく頑張ってますね😭

まず、下のお子さんは昼寝や夕寝のタイミングはどうでしょうか?改善の余地はありませんか?
あと、ママさんは免許持っていますか?
私はとにかく下の子の昼寝の時間を全力で操作して夜寝かせたい時間にはめちゃくちゃ眠い状態にしておき、夕飯の片付けなどをおんぶでしながら寝かせました。おんぶを降ろした時に起きないように昼寝とかも同じようにおんぶにして、身体に「これで寝るんだ!!」と染み込ませた感じです。寝るまでおんぶされながらギャンなきしていましたが、家事が進むので私にはストレスが少なかったです。
あと、同じようなタイプの子を育てていた友人は免許があったので、寝かしつけは毎日ドライブでした。二人一緒に寝かせられるので楽になったと言っていましたよ😊

• あおみみ ミィ

あおみみ ミィ

回答ありがとうございます。
    同じ経験を得て寝かしつけに成功されてる話が聞けて嬉しいです!

昼寝と夕寝はなるべく少なくして夜ガッツリ寝れるように息子がいない間に沢山遊んだり散歩するようにはしてます。
    ただお兄ちゃん大好きなのか起きてるなら私も寝ないって感じで2人して布団で遊び始めます😂

娘はおんぶだっこはかなり静かになります。
    昼間はそのまま寝ること多いです!
    下ろすのが下手で下ろして起こしてます😅

寝かしつけドライブは娘が産まれる前にたまにしていて15分も運転したら寝ていたのですが。

産まれてからは上の子車大好きで、すれ違う車に興奮して30分くらい運転してもなかなか寝ません😭
    娘は寝るのですが車から下ろして2階へ上がろうと玄関に行くと
    夜遅くにいなくなって心配なのでしょう。
    義祖母の悪気のない「おかえり」攻撃で毎回起きました😭

もっと寝かせられるように努力します。

• 12月22日
A.B

自分がメンタルをやられてしまうのでもう寝かしつけしないで布団に転がして自分が寝ちゃいます😂
寝る30分くらいからテレビとか全部消して興奮しない状態にしたら布団にポンって置いて皆でゴロゴロして終わりです。

寝ないなら寝かしつけなきゃいいと思います。
トントンとかナデナデくらいはするけど、それ以上はしないと慣れたら勝手に寝るようになりますよ☺️

寝る時間と起きてる時間の区別が出来てないのかなと思います。
うちは「おもちゃも寝る時間だから明日ね。バイバイして」って隠してしまうか高いところに置いてメリハリつけてました。

• あおみみ ミィ

あおみみ ミィ

回答ありがとうございます!
    しつけなきゃいいって言葉に救われた気がします。

自分が寝ちゃういいですね(笑)
    自分が寝ようとすると何故か上の子が横向きの私の腰の辺りに波乗りポーズで絶妙なバランスで立ってます( ̄▽ ̄;)
    寝たフリすると毎回やります( ̄▽ ̄;)
    男の子だと私は障害物になるようです。

おもちゃも寝る時間
    効果なく
    結局怒りながら高いところにおもちゃ置くようになってます( ̄▽ ̄;)
    そして何故かどこに隠してたのかまたおもちゃが出てきてのエンドレス_| ̄|○ il||li

もういっその事
    賢いことを褒めるべきなんでしょうか_| ̄|○ il||li

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

保育園通われてるんだと園で昼寝させられてる感じですよね?きっと。
うちの子は家庭訪問で3歳なった頃から昼寝なしになってやっと9時半くらいに寝てくれる日が出てきたので。
園でお昼寝ちょっとでもしてるともう寝なそうですね😭
園で昼寝してるなら昼寝なしにはできないもんなんですかね。。
うちは旦那が9時か10時に帰ってきてから二人をわけて寝かしてるんですが、旦那の帰りが0時行く日は二人一緒だとやはり興奮して11時くらいにはなっちゃいますね。
上の子と下の子は部屋は隣で開放してあるがベビーゲートとカーテンでしきって上の子にドリームスイッチ見せてる間に下の子を何もないもはや布団しかない部屋に飛び込めて私も倒れて寝るのを待って寝てから上の子の隣に行って寝るまで添い寝っていうのをやることもあります。

🔰

園でお昼寝してますよね。
うちの子もお昼寝ガッツリして、夜寝ない→朝起きれない→昼寝する
だったのでお昼寝を短くしてもらってます。しない日もあります。それからすぐ寝るようになったのでだいぶ楽になりたした。1度園に相談されてみてもいいと思います😊

上

まだ11ヶ月なので参考にならないかもしれないですけど……

泣いたら余計興奮して寝れなくなったり(疲れて寝る場合もありますが)泣き止み時を逃して泣き続けたりするのでできるだけ優しい声で刺激しないようにしてます!
気分転換にお外の空気を吸わせたりもういっその事お菓子食べさせちゃえ!と思ってあんまり味のついてないせんべいとかあげてその子の気持ちを落ち着かせたりしてます!あと暖かい飲み物とかも落ち着きます( ˙꒳​˙ )
わたし自身が幼稚園までずっと手のかかる子だったらしく母は思い切って家の周りを散歩に連れて行って外の音で寝かせたみたいです🤔

ママ

もうめちゃくちゃ共感しかないです…我が家は旦那が夜勤なので毎日一人寝かしつけなのですが、
上の子寝ない→遊びだす→下の子寝れない→私キレる
が定番です…

布団の上で赤ちゃんの周りを走り回ったりするので、私もキレて部屋から出したこともあります…

毎日毎日寝顔見て反省するのですが、下の子がまだ赤ちゃんなのに、22時過ぎまで起きてるのどうしようとか考えると、どんどんイライラしてしまいます😭

アドバイスでも何でもなくて申し訳ないです…お互い頑張りましょう😭

とらとら

ちょっと前の我が家と同じような状態でいらしたので、思わずコメントしてしまいました。ママ大変ですよね…
他の方もおっしゃってる方法も試しつつ、うちが効果があったのが
セガトイズさんからでているドリームスイッチというおもちゃです。
映像を壁や天井に映せるので、寝る体勢にならないと見れないので布団に入ってくれました。映像の内容も、眠くなるようなものもあります。

もしかしたら余計眠れないなどあるかもしれませんが、よければ検索してみて下さいね。