※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が自分でやりたいことにこだわり、やらせないと癇癪を起こします。毎日気を使うのが疲れるため、息子がこだわりが強いのか客観的な見解やアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月になる息子についての悩みです。

息子はこれは自分でやりたい!ってことがあります。
・扉の開け閉め
・玄関の鍵の開け閉め
・靴と靴下を脱ぐ
・上着を脱ぐ
・車のエンジンを消す
などです。これらの事を自分でやらないと自分がやるー!と言ってやらせるまで癇癪を起こします。
例えば寝る時にリビングの扉を閉め忘れて寝室に行ってしまうとわざわざリビングの扉を閉めに戻るほどです。
なのでなるべく自分でやらせるようにしています。

子供なら自分でやりたいって気持ちはあるあるなのかなって思っていましたが、義母にこの子はこだわりが強いねー。と言われ息子は人一倍こだわりが強いのか?と気になりました。
普通だったらこだわりがあって自分がやりたい事で大人がやってしまっても言葉で納得してくれるんでしょうか?

息子は私が間違えてエンジンを消したりしてしまったときは自分がやるまでギャン泣きです。ママが消しちゃったからまた今度ね。と言っても納得してくれません。
正直毎日息子がやりたい事を私が間違えてやってしまわないように気を使うのが疲れました。

客観的に見て息子はこだわりが強いんでしょうか?
また、同じようなタイプのお子さんを育てている方、こうしたらいいよ!などアドバイスありましたら教えてください(;_;)

コメント

カナメ

そういう時期だと思います
まあ、多少こだわりの強さは個人差もあるでしょうから
いまはこのこはこだわりが強いのか。とかは、あまりきにせずでいいかと。

ちなみにですか、うちの2歳10ヶ月も同じで、エンジンもそうですが自分がやるといいます、
私がすれば同じくギャン泣きなので、自分でさせます
自分てやりたい!という時期にきてるんで、やりたいことはさせたらいいと思います。(^^)

mini

時期的なものもあり、うちの子もこだわりが出ました。今の状況はこだわり強めだと思います🤔
それが続けばこだわりの強い子になりますが、時期的なものかと思いますよ😊

上の子はやりたいことがあったら大人が譲ってくれますよね。下の子は兄にやられるので、受け入れるのが早く、こだわりが少なかったです。そういう環境要因もあると思います😌
そのうち「僕がやりたかったのに!次は僕がやる!」って譲れるようになりますよ😀

はじめてのママリ🔰

そうゆう時期なだけだと思いますよ😊
私はやりたいと言う前に息子にやらせてました😊
させてできたら褒めるを繰り返してました。
これしてーあれしてーとにかくなんでもしてしてと!笑
嫌な事は嫌と言われるので、すると言った事は毎回声かけてさせてました!
そしたら満足して癇癪は起こさないので😂
そのうち飽きて全くしなくなりました、、、、😂笑
今じゃあんだけ自分でしたいしたいだった息子がママ!これしてあれして!になりました😂