※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
ココロ・悩み

2歳の自閉症の娘がワガママで、癇癪を起こし、偏食もひどい。母親は精神的に辛く、虐待や無理心中の気持ちがわかる。将来に不安を感じており、いつ楽になれるか悩んでいる。

自閉症の2歳の娘。
多少言葉が出てきたけど2語文は出ず、言葉も目がついたものを言うだけで会話にならない。
欲求の言葉だけはやたら言う。
ほんとワガママ。
ダメだと言ったら癇癪。
オムツ替え拒否。
ウンチの時は早く替えないとウンチを触りだす。
替えると癇癪。
下の子に手を出す。
下の子拒否で癇癪。
私の精神がもたなくて、全く可愛いと思えない。
偏食もひどい。

今全く可愛いと思えない。
虐待する親の気持ちがわかる。
無理心中する気持ちがわかる。

いったいいつラクになる?
発達障害の親の話を聞いても不登校だったり就職できなかったり…永遠に続くのだろうか。。。

もういなくなってほしい

コメント

ショコラ

自閉症のお子さんや親御さんと出会う機会がないので、SSSさんの本当の苦しみや苦悩など100%は理解できないかもですが、私の友人に癇癪持ちの息子くんがいて、どこでも寝転んでギャーギャー泣きわめき、ママが抱っこしても暴れて、ママの顔や髪の毛引っ張ったりしているのを間近で見ていました。

今は保育園や幼稚園に通っているのですか?

療育とかで担当の方とかに相談や対応方法(対処方法)とか相談はできないのですか?

とても心配です。

まー

お気持ちわかります。
2歳自閉症息子、言葉や偏食に関しては同じような感じです。
気に入らないことがあると癇癪、自分のこだわりを崩されると癇癪、しかも引っ掻いてくるので私の顔も腕も傷だらけです。下の子をいじめないでというのも何度言っても繰り返す…

一般的な幸せな家族を夢見て、当たり前に幼稚園や学校を出て就職して…と思っていたのにどうしてこうなった、生まれた時はあんなに愛おしかったのになんで今は、って思っちゃいます。
このまま消えてしまいたいと思うこともしょっちゅうです…

預かり型の療育は利用されていますか?息子は週3回利用しているのですが、それでかなり気持ちが楽になりました。離れる時間があると、帰ってきた時に可愛いなって思えるようになりました。

本当に大変ですよね、でも同じ気持ちでいるのはSSSさんだけじゃないですよ^_^
黒い気持ちは吐き出してスッキリさせて、一緒に頑張りましょう!!

スズ

私の息子も自閉症です。発語も数える程しかなく、2語文はまだまだ先です。癇癪が酷くて気が滅入る気持ち本当に分かります。こればかりは自閉症の子供を持つ親にしか分からないですよね。SSSさんの娘さんは病院にかかっていますか?私の息子はかかっていて定期的に癇癪を抑える漢方『抑肝散』を処方してもらたっています。飲むと多少マシになる気がします。

療育などには行かれていますか?少しの間母子分離できる時間があるのとないのとでは精神的にも違いますし子供のためにもなると思います。

今が一番大変な時だと自分に言い聞かせてお互い乗り越えて行けたら良いですね!!

SSS

コメントいただきありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
ほんとに吐き出したかったんです。
可愛くないとか人には言えないので、、、
療育は母子分離で通ってます。
2時間で帰ってきますが療育の時間が息抜きです。
相談もしているのですがなかなかうまくいかないことも多いです。
来月発達外来予約してるのでお薬のことも相談してみます。